5/13/2008

せっかくストーブに火をいれたのだから

 寒い雨の日にストーブに火をいれて、せっかく火をいれたのだからって事で天板にパンを置いて朝いただきました。こんがりとそしてパリッとサクサクのパンが出来上がり!ここでもガスや電気と違って木々からもらうエネルギーで出来上がった料理はとても美味しいのでした。ありがたやありがたやです。

6 件のコメント:

  1. 薪ストーブの天板でパンを焼くのと本当においしくできますよね。トースターで焼くのと全然違いますよね。

    返信削除
  2. かわはらさん

     今日も冷たい雨が降ってストーブを夕方から焚いています。しかしあまりに暑くなるので窓は全部あけて部屋のドアも全開です・・笑

     微調整が効かないのがネックですが、まぁしかたないと思っています。パンはトースターより断然薪ストーブで仕上げると美味しいですねぇ。シチューも肉料理も!

     

    返信削除
  3. 一回焚くとある程度の熱量が発生しますから、微調整とか弱火で焚くとかは無理ですけど、窓や扉を前回にして薪ストーブを焚くのも良いものですよね。この季節の変わり目ならではの焚き方だと思います。我が家もそんな感じです。

    どんな料理でも薪ストーブだと不思議とおいしくできますね。

    返信削除
  4. かわはらさん

     やっぱり薪ストーブは「さっむ~~ぃぃ」時にそのすばらしさを実感しますねぇ。この今の気候ではちょっと厳しいです・・・汗

     多分もっと部屋が広ければいいのでしょうねぇ。あまりに6畳連結の12畳部屋では真ん中の仕切っている壁が邪魔で暑すぎます。(全部壁をくりぬいて純粋に12畳の部屋にしたいもんです、そしたらきっと丁度いいぐらいだと思います)

    返信削除
  5. 狭い部屋だと小型薪ストーブでも、すぐに暑くなってしまいますねぇ。

    貸家だと壁をぶち抜くわけにもいかないですからね。

    返信削除
  6. かわはらさん

     そうなんです、借家ですからねぇ。広い土地が手には入ってまとまったお金があればねぇ、そしたらヒゲは木造建築を(簡単なプレハブ的なものですがログ風にみせる)自分で基礎から作って気兼ねなく暮らしていきたいです・・・が・・・いつになることやら・・・。

    返信削除