8/25/2008

マウンテンバイクとガーミンヌビ250

 今日は昨日納屋からごそごそ出してきたマウンテンバイクをちょっと試運転してみるために、夕方遅くに買い物のついでに走らせてきました。その時にもちろんガーミンのヌビ250を装着して、このマウンテンバイクのスピードメーターとして使ってみました。

 ちょっとマウンターが少し高いので必然的にヌビがえらく高い位置に装着される感じになるのですが、まぁそれは馴れてしまえば問題ないようです。装着するとこのような感じになるのですが、もちろん命綱もきっちりつけております。


 改めて説明をします。この画面はヌビの中の移動スピード、移動距離、平均スピード、最高速度、そしてスピードメーター等をリアルタイムで表示して運転手に教えてくれるものです。車でヌビを普通に使っているときもヒゲはこのパネルに変えて運転しています。それはヒゲのデリ君のスピードメーターが今のステアリングホィールではちょっと見づらく、このメーターをフロントシールドにつけて見ている方がとても見やすいのでした。もちろんほんのちょっとの誤差はあるみたいですが、デリ君のメーターとこのメーターを比較検証してみましたが、1km弱の誤差でほとんどわからないほどです。と言うことでとても実用的ですからヌビオーナーの方は普段の車の運転で使ってみられるといいかもです。



 特にこのモードでは停車時間がでてきますから、この停車時間の分アイドリングストップをしているとそれだけガソリンも節約できCo2も排出しなかったことになりますから、エコドライブの目安としても重宝しています。またいつも行く場所でも違った道筋でいくと時間が最短だったとかもこれでわかりますから、ルート計画等や燃費の経費節約計算にもプラス要素があります。

 さて乗って使った感想ですが、マウンテンバイクの場合はとてもタイヤのクッションがいいのでママチャリのブルー号よりは格段に振動がこなくてヌビにショックがくることがほとんどありませんでした。(路肩の段差などは別)普通に今まで使っていたブルー号(ママチャリ)ではかなり路面の振動を拾ってヌビがガタガタいってましたが、このマウンテンバイクにしてみるとあの強烈な振動がほとんどなくなってスムーズでした。しかしこれをまたピスト車的なロードスポーツにするとかなりの振動がくる恐れがあります。

 よって近々できればRAMマウンターを購入してこの吸盤タイプでないようにしてみたいと思っています。(この吸盤でも全然平気ですが、つけっぱなしでいると2週間目に一回ポロッと落ちます。)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿