2/24/2009

夕散

 超急ぎのパンフレットデザイン10ページがなんとか方がついて一安心、丁度夕方付近だったのでガーミンヌビを片手に我が家の娘犬と裏山に夕方散歩をしてきました。

 山のコンタを表示しながらヌビで現在位置を確認、とある場所から我が家までナビモードで帰ってみました。

 ヌビの設定は『徒歩』モードにし、ナビモードは直線ストレートモード。

 目的地までストレートに自分の今の位置をつなぎナビします。通常はストレートに山の中を突っきる事は不可能なので、林道で行ける道を自分で判断しながら、目的地に近づいていくように進みます。

 今度やまに行く時はこのヌビで行って見ようかと思っています。なかなか使えそうです。(*^_^*)

 (HOLUXとの差を記します)
 コールドスタートが格段に早い! 衛星受信感度がかなり良い。

 ぱっとスイッチ入れてすぐに使えるみたいなのがヌビの良さと言えます。これでログがとれれば文句ないのだが、、まぁそれはHOLUXにしてもらわないと、、ただ出発するかなり前にHOLUXの電源を入れておかないと、コールドスタート時はかなり待たされます。

6 件のコメント:

  1. おもちゃを手に入れたばかりの子供のようにガーミンヌビで遊んでいますね>笑
     私は、ヒゲさんよりも随分??若いけど、どうも機械系は苦手でして、携帯も満足に使いこなせていません。。。ノキア、私もカナダ在住の際、利用してたわ~(笑)
     明日はリサイクル当番のため会社の休みをとったのに、日にちが一日違ってて、泣きながら実母に頼んだので、明日は一日フリーです。。。いやあ~何しよう??(ワクワク)こういう日に、原木譲渡会があればいいのに。。
     何はともあれ、なんとなく明日は天気になってもらいたいものですwww

    返信削除
  2. Bbさん

     男の子はいくつになってもおこちゃまな所があるのですよ。(^^;

     しかしこのガーミンヌビGarminNuvi250はかなり遊べるハンディーGPSでナビです。国産ってメーカーが用意したものでユーザーは満足しないといけませんが、それはそれでもいいのですが、ヒゲのようなタイプはどうしてもそれでは収まらないので、こうして自分で創意工夫すると色々と出来なかった事が出来るようになる製品に惹かれてしまうのです。言い換えると「進化できる」機器というのでしょうか。

     またヒゲのようなプログラムやそういった事にあまり詳しくなくてもレゴのブロックを組み合わせていくようにできる設計がとても嬉しいです。(^^)vでないと一部の人だけにしか出来ない狭い門になってしまうので・・・(ま、まぁここまでするのもある意味狭い門なのかもですが・・・(^^;)

     今日は雨ですよぉ~(>.<)

     あまりに暑くて5時ぐらいに目がさめてしまい、そこから今日の撮影準備をして、ひと段落ついてレスを打っています。

     せっかくのお休みが雨・・・・こんな時はゆっくりお茶でもしながら美味しいスィーツでも食べてまったりしましょう。(^^♪ 

    返信削除
  3. 徒歩なのに走行中ってのが良いですね^^

    山でも道路でもそうですが、
    地図があるのと無いのとでは楽しさが全然違いますよね!
    こっちの方角を見ると何が見えるとか、
    あそこに見えているのはこの山か。
    じゃあ手前でたき火の煙が上がっているのはこの辺りの集落の人かな~。

    などと考えるのが、大好きです。

    僕はナビを持っていないので、もっぱら道路地図とgoogle mapのみで移動していますが、結構楽しいですね~^_^

    返信削除
  4. カーナビが無かった頃、初めての土地へ行くときは同じことをしていました。

    MAP60CSxで、電源はシガーライターからとりました。

    自転車でも同じ事をしますが、結構楽しめます。

    返信削除
  5. mimitamnさん

     地図を読めることは素晴らしいと思います。なんせ素人さんに地図を書かせると上が北になっていないことがザラで・・・(^^;

     まぁその点お国の法務局に保管される地形測量地図も仕上げてましたから、ある程度は地図はわかるのですが・・・(ってヲイヲイその程度で大丈夫か!(^^;)

     ただ平板測量での地図はまさしく社会科の白地図みたいなもので、工場マークとか、田んぼ、雑種地等の記号がわからないとダメで・・・これは苦手でした・・・(^^;

     国土地理院の1/25000地図等での等高線を見て、自分がその地図の山のとある場所にいるとして、その地図で自分の現在地がわかっていて等高線を見て「あの山がここだな、で・・・この等高線の谷があそこで、こんな感じで右側の山肌が緩やかにアールしてこうなっているから・・・」と見るようになると、ほとんど山で迷うことはなくなりますよ(^^)v

     またはっきりと現在地がわからない場合、その等高線と自分の視界に広がる山の形をみて探し当てるとほぼ現在地がわかってくるのがとっても面白く、またサバイバル的です。(^^)

     ヒゲなどは人が入っていかない山々を登って測量していましたから、GPSもないですし、こうして地図のみ方を覚えて現在地をつかんでいたのです。そうそう!コンパスなんて持ってはいった事なんて一度もないんですよ。つねに師匠のやりかたを見てまねて覚えました! ただ地図がないと・・・それだけは無理ですねぇ。

     GPSに頼るのもちょっと抵抗がありましたが、今では自分のその経験を踏まえてGPSを活用できるので、面白みが増しました。(^^)v

    返信削除
  6. アベル父さん様

     Map60CSXはデザインも好きですし、お金に余裕が出来たらアベル父さん様のように個人輸入で購入予定にはしてるのです。(^^)v

     別に日本語使えなくてもいいですし、でもなんだか台湾でのガーミンは日本語が使えたとかネット上で記載されていて「おっ!」と思ったのですが・・・今では台湾での購入ができなくなっているようです・・・販売店がすべてキャンセルしているようです日本方面からの注文は・・・がっかり・・・

     しかし自転車でのナビはとても便利ですねぇ、ヌビほど大きくないですし、RAMマウントでポンと装着されている感じがいいですねぇ。でもやはりトランシーバーみたいでカッコいい!(^^)

    返信削除