4/06/2009

金魚の餌

 春も本格的になってきたここ楢津地方、風も日中はとても温かく、午前中のストーブを焚いて部屋温度を温めるものの、午後からはストーブはオフでそのまま夜まで丁度よい温度ですごせる日が続いています。

 こんな時に昨日の朝から、玄関の金魚達を起こしてやるために水替えをなんと全換えしたのでした。

 昨日はすでに一日中温かいと見込んだので、金魚も体調は崩さないだろうと読んでの作業です。

 そしてちょっとあわてたのが、なんと土佐錦の睡蓮鉢の水面にオイルの幕のようなものが見えるではありませんか・・・はて?と思った瞬間「おっ・・と、これはチェンソーの潤滑オイルだわい」となったのです。

 以前、睡蓮鉢近くで一度玉切りをしていたので、それでチェンソーの刃から飛びちるオイルが金魚の鉢にかかったと言う事です。

 すぐに水換えしても、やはり綺麗に鉢自信を全部コケも落としてしまわないとダメなようで、その後水換えはしたものの、やはりオイルの膜が薄っすらと水面を漂っていました・・・。丁度溜め水をしている大きな瓶の中の水が切れてしまっていたので、しかたなくそのままその日は耐えてもらいました。でも今日それを見るとすでにオイルの膜が消えてくれていてなんとか安心!

 そして土佐錦も出雲南京もイモランもみんな元気にご飯を催促してきたので、しっかり与えたのですが・・・おっと!今度は餌がないぞな・・・となって今日夕方近くのホームセンターのペットコーナーにて金魚の餌を二種類買ってきたのでした。



 いつもは高級な餌を頂いていて、京都のオリジナル餌なのだそうですが、間に合わないのでとりあえずホームセンターアミーゴにて「テトラゴールドベーシック」と「ミニペット胚芽」というビタミン系を強化したものを選んでこれをブレンドして使う予定です。(^^)v

 さて今年もみんな元気にすくすく育って欲しいのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿