7/16/2009

夏はやはり下駄でしょう(^^)v

 7月16日

 ヒゲは夏になると買い物でもどこでも簡単にはけてしまう「下駄」の愛好家に変身する。(^^;

 夏はやっぱりこれ!日本の伝統!国の気候にもあっているしと言う事でもうかれこれ6年ぐらい愛用しているのですが、初代の桐の下駄は鼻緒が切れてしまってまだ修正していないものですから、それからもうひとつあった下駄を現在履いています。





 最近の下駄はカランコロンと音をさせないものがあって、街中でも履いていける便利なものもあります。最初の桐の下駄がそうでしたが、でも段々ソールの部分のラバーが減ってしまって音が響いていました。 しかし桐の音はよい響きがしてヒゲはすきなのですが、今では夏の風鈴でさへ街中ではうるさいという事でなかなか出来ないらしく、この下駄も敬遠されるのでしょうねぇ。

 まぁもちろんやはりカランコロンと北米のダウンタウンでさせていたら、白い目で見られるのは間違いなし! その分なら雪駄の方がグッドだと思います。(^^)v




 ここは・・・田舎ですから全然平気ですが、それでもホームセンターなどへ買い物にいって、今のフロアーでは滑るのです下駄では・・・(^^; 音をさせずに滑らないように歩くのは結構技です。(^^;

7 件のコメント:

  1. たかねは毎年カリフォルニアでTシャツにブルーデニムで下駄姿ですが、白い目でなくって
    「どこで買ったの?」とどこでも質問攻めでした。
    マヂで商売替えするべきなのかと思う程(爆)皆さん日本の食材、製品に興味津々でした(笑)
    川崎では着物姿もげた姿も時々お店の方に声をかけていただく程度です。

    返信削除
  2. たかねぇさん

     おかえりなさいましぃ~(*^_^*)/

     やはりお国かわればなんですねぇ、カナダではそう教わってしまって・・・やはりアメリカン!あるいみフランク?(^^; でもそのほうがいいのですがヒゲには。(^^)v

     カナダディアンってすごく物静かに大人しくて、顔合わせても「ハイ!」なんてないんですよ、まったく日本人と同じ感じでした。ですのできっと今の日本人的発想でなんでしょうか、音がするものを街中でよしなさいみたいな考え・・・(ーー;)

     でも、ある意味とても日本人には済みやすい環境でしたから日本人のリタイヤした人が移民されていました。

     あまり他の国では考えられないかもですが、お財布とか日本と同じように男性ならパンツのポケットにいれていてもOKぐらい治安はものすごくよいぐらいでした。 でも今のバンクーバーのニュースを見るとそれも少しずつ変化しているようです。(ーー;)

     日本のものがそこまで受けるのなら、なんだかそんな感じの事でビジネス移民もありかなと!(^^;

    返信削除
  3. ただいまぁ〜☆
    ヒゲMacさんいつもコメントありがとうございました。
    たかねのBlog見てくれているSanta Cruzの友人たちにもBeard Macでもう覚えられていますよ(笑)
    翻訳のブログパーツのおかげで皆楽しんでいてくれています。でもやっぱりかなり「変な翻訳」なので「英語でかけば〜」と言われました。

    今回、カナディアンの心理学Ph.DがGeorgeさんの日本ツアーに参加してたかねにとって二人目のカナディアンの友人ができたんですけど…彼はかなりカリフォルニアの友人達に近いキャラだったような気がします。
    やっぱりこのあたりは「お国柄」ではなくって「個人」なんではないでしょうかね(笑)
    たかねは着付けや茶道、華道など教える時にはもの静かな雰囲気を保ちますが話し出すとあまりにも日本人らしくないので不思議がられています。
    今年知り合った画家で陶芸家のChrisさんは出逢って一週間後に「KeikoはModern Geisha」と命名してくれました。
    この名に恥ずかしくない様にもっと日本の事を学ばなくては♬と思っています。

    返信削除
  4. たかねぇさん

     思い出しました、たしか写真に載っていたカナディアンの男性の方ですね。

     あの人陽気そう!(^^; ヒゲも同じ職場の人であの人によく似た人がいて、やっぱり人って顔である程度性格がでているのかもしれませんが、(^▽^;) その友達ディブもかなり陽気でしたねぇ。

     ただ、ヒゲは帰国してその後2ヶ月目にLAにいって、そこで友達がレストランから出てくるのを歩道でまっており、目の前の信号が赤で停止した先頭の車の女性と目があったらおもわず「ハイ!」と微笑んできて、思わず「やっぱりここはアメリカだー!」となぜか嬉しくなったのです。

     まじめにカナダではというかバンクバーでは有り得ない事でした。(^^;

     やはりアメリカンって明るいですねぇ。(^^)v 多分たかねぇさんカナダに行ってみるとあの空気感と人間の違いがわかりますですよ。 すごく物静かです・・・(^^; あっ、今ピッタリの表現を思いつきました、アメリカの人はON、OFFがはっきり! カナディアンはその切り替えスイッチがパチリといかないみたいです。(でもベースはコーカサスで英語の世界に生きる人たちですから同じ考え方ですね(^^))

     たかねぇさんはあちらの空気が肌にあっているのかもですねぇ。ヒゲもなんとかあちらでベースを作りたいと思っています。 中学生英語ながら必死で今も勉強しておりますです。

     早くおいつけたかねぇさんと三日月さんです! ちなみにTOIEC450点相当のノベルが全然読めません(^▽^;) 語彙なさすぎ、熟語わからなすぎですはい(T_T)/

     これで大丈夫なんかいと心の声がしておりますぅ~(>o<")

     P.S.
     えーっ、みんな知っているのですかぁ~
    ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
    どうしましょう・・・
    はじかしぃ~爆!

    返信削除
  5. たかねぇさん

     ちなみに、TOIEC400点ってかなり低レベルなのでほんとそれさへもクリアできていないヒゲは超はずかしいですぅ~ よく生きていたものだあちらで・・・(ーー;)

    返信削除
  6. 僕も下駄好きです~^-^

    カランコロンが大好きですね~♪

    でも、結構大きい音がするからやっぱり普段は雪駄ですかね。
    僕のはかなりパタパタいいますが^^;
    ホントの雪駄じゃないし~。

    音も静かで履き心地も柔らかく、
    すり減るのも気にせず履けるのは、
    やっぱビーチサンダルって事でしょうか(爆

    返信削除
  7. mimitamnさん

     おぉぉお!ビーサン、これいいですよねぇ、安いし!(^^)v

     ヒゲはプラの鼻緒ですれて痛いのでかなり種類を厳選しないとダメなんです。(>.<) それさへなければビーサンほどよいものはないかもですねぇ。

     雪駄はとにかく我が家は猫が・・・ボロボロに・・・もう諦めて購入やめました。(>.<) 下駄はさすがに手をつけませんでした。(^^;

     下駄の音はいいですねぇ、ゲゲの鬼太郎みたいだし(^^; 冬に入り込んでまでも履いていることがあります。(;^_^A アセアセ・・・

    返信削除