9/16/2009

XP、SP3のせい?


9月16日

 昨夜、久しぶりにライオンキングの続きの話が見たくなりDVDをかりにいった。 そして帰ってパソコンで見ると音楽は綺麗に聞こえるが音声が全く小さい小さい音で聞こえない。

 ちょっと前から起きていた現象だったが、普通に聞こえるようにするには、別のムービー再生ソフトで見ていた。 がしかし、やはりうっとおしくなってFixすることに決めた。



 そしたら、どうもウィンドウズのアップグレードが悪さした感じがあり、以前までは普通に聞こえていたものが突如なったわけだし、アップグレードのサービスパック3になってからかなと勘ぐるようになった。

 とりあえずオーディオコーデックを入れ直すのにいったんレジストリをいじってサービスパック2と勘違いさせてコーデックをインストールし、元に戻した。

 なにやらサービスパック3ではオーディオコーデックをインストールしてもしたことになってないから音がでない現象が起きているらしい。 ヒゲはそれらの対象をネットで見つけ乗り切った。

 がしかし! 今度は音は普通に戻ったのになぜかDVDやCDをドライブに入れて認識するまでに数分かかりだした。 こりゃ使えない(>_<)

 この時点で朝の4時近く、、ギブアップして明日にしようと決め寝た。(もう既に明日なんだが(^_^;))

 そしてレジストリかバッチをあてたあたりが怪しいから、ドライブを全面的にコントロールしている『ロキシオ』のクリェーター10をいったんアンイストールすることに決めた、、が、、、

 なんと今朝はもう普通に治っているではないか!(@_@)

 一番にCDをドライブに入れるとちょっとだけいつもより時間がかかっていたから『あ〜まだ治ってないわな』となったのに、それからもう一度CDをドライブに出し入れするとすぐにマウントしアイチューンが立ち上がる。

 いやいやこれはただ単にキャッシュしているだけだなと思って次はまだ今朝一度も入れていないDVDを入れたら、、ありゃ?すぐにマウントしムービーが再生。

 いったいなんなんだー!となったのよねん。 たまに感じるのが、パソコンって人間の脳みたいに、それまで通じてなかった神経、シナプスがつながって新たに安定して動作する、、こんな感じを幾度と体験してきた。

 本当に不思議な道具だ、、そして生きているみたいだよなぁ。 または、、寝ているあいだに小人さんがきてなおしてくれたのかな?(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿