7/26/2010

EWIを外で演奏

7月26日月曜日Vol.02

 今日も相変わらず暑い・・・・けれど、夕方からピッタッと強烈な暑さがなくなるので嬉しい。 おまけにこちらではツクツクホウシも鳴きだした・・・・こいつが鳴いてくれると夏も後半となるので嬉しい知らせなのだ。(^^)v

 そんなこんなで、夕方から昨日の河原へ犬の行水をかねていってきました。 でもただ行くのでは面白くないって事で・・・・なんとEWIをもっていっちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

 電源は・・・・車からです(^▽^;) 基本的にノートPCのバッテリーが平気ならば車からも要りません。 スピーカーは有名なピグノーズを使用!こいつも基本は9Vの電池で動きますが・・・今回は全部車の電源からとりました。




 ただ・・・車のバッテリーも何度もなども上がらしてしまっているので、仕方なく初回実験としてエンジンをかけてやってみました。(バッテリーが元気ならいいのですが・・・(>.<))

 暑いのでパラソル開いて、クーラーボックスの上にマックノート置いて・・・そこまでドラムで電源ひっぱってきて・・・まぁよくやるわです。(;^_^A アセアセ・・・





 で、こんな感じで外でそこそこの音を鳴らしながら演奏練習してみたのでした。(^^)v ん~しかし今回のこれで少し新しい発見が! 全然違うこのような場所で演奏をすると・・・意外とミスらないという・・・演奏しているときの目のもっていく場所にも関係あるようで、モニターを睨むよりも風景とかグラのまったり顔とかみていると、そちらに気持ちがいって、紛らわすことができるような感じです・・・不思議じゃ。(^^ゞ あっそれと、この裏は村があって普通に民家です・・・・しっかり前の山に反射して響いているかもです・・・そのぶん聞かれていると言う意識が出来てそれなりに練習できます。(^▽^;)(あまりにヘタッピなら迷惑だと思いますが・・・(^^ゞ)




 しかし、はたから見たら何やってんねんと思われそう・・・(^▽^;)、川の向うの道を通る人や車からは丸見えだしね、音もよく響いたことでしょう・・・まぁでもそこはそんなに人も通らないし山際だし。

 ん~これは路上ライブでいけそうだ! 一度日本でやってみたい路上ライブ・・・いい歳こいたおやじがやるのは日本では勇気いるなぁ~・・・どうせならあっちゃ行ってやりたいけれど。

2 件のコメント:

  1. ヒゲMacさん、こんにちわ。
    バルケッタです。

    野外演奏、ちょっと勇気がいるかも??
    でも周りは自然がいっぱいなんですね。
    ご使用のスピーカー ピグノーズはギターアンプですか?MACとはヘッドフォン端子から繋いでいるのでしょうか?
    ではBGMは・・やはりMACからピグノーズを通して出ているのでしょうか?
    質問ばかりですいません。(苦笑)

    そう言えば、YOUTUBEでも野外演奏している方がいましたね。
    でもあれは確か4000Sでキーボードアンプからエフェクター、MIDIプレイヤーなどすべて電池駆動でがんばっていましたね。

    返信削除
  2. バルケッタさんへ

     野外演奏、意外とライブやっている風で面白いですよ(^^)v

     機材ですが、ピグノーズはそうです、これはミニギターアンプです。 ミニでもかなり出力があって、エリック・クラプトンがMTVの放送でアンプラグド演奏するときに使用し、一躍有名になりました。 9V電池で駆動できます。

     Macはそうです、ヘッドホンの端子にミニピンから標準ジャックの変換プラグを差し込んでピグノーズへ行くようにしています。

     BGMはそうです(*^_^*)、Macのガレージバンドで再生しアリアを召喚して音設定しているので、それでエフェクトもかけて演奏しています。

     ここでもしEWI USBではなく、4000sだと、音源が4000sにはすでに入っていますから、PCがいりませんので、ヒゲでしたらNokia携帯がiPodかわりなので、2in to 1outと言った変換ジャックがあれば、それでピグノーズに差し込んで音を出せば9V電池のアンプと4000sの単三電池駆動で約4時間ぐらいは演奏できる事になります。

     u-tubeでのそのかたヒゲも拝見させていただきました。あのかたプレイも上手かったですねぇ、それこそあのスタイルでバスカー(路上パフォーマー)ができますねぇ。

     もうちょっと間違わずに演奏できるようになれば・・・ヒゲも路上ライブやってみたいのですが・・・まだまだ精神面が弱くて・・・(>.<)

    返信削除