11/20/2010

O-Flash

11月20日土曜日

 一足遅かった・・・・今日の撮影に使いたかったのだが・・・今日の夕方に届いたO-Flash



 
 このあだい買い物をさせていただいた品である。 ほんまに国内で使用している人がいないのが不思議・・・と言いますか・・・これを使うような撮影をしない? それともこれを使うような絵を作らないというべきか国内のカメラマン達は? とにかく情報がほとんど無いといってよいです。

 これをポチッとしておいて大きなミスに気がついたヒゲ・・・それは自分のカメラと使用するスピードライトの機種とでこれサイズが違うのです。

 で、ヒゲがポチッとしてしまったのがなんとSB900用のでちとでかい・・・・(>.<)  まだ発送したとのメールが来ていなかったので、すぐにセーラーに連絡・・・相変わらずつたない英語で頭を回転させながら「サイズを間違えてしまって、SB800用のをお願いします」という事を伝えた。

 すると次の日には「OK!ぺらぁ~ぺらぁ~ぺらぺらぁ~」と品物を変えて送るよと言ってきてくれてすぐに発送してくれた。 国内の買い物となんちゃ変わらんぞほんまに、ありがたいよネットで海外製品を個人輸入できる今の時代は。

 それとほんまにほんま、こんな幼稚な英語力でも、英語ができる事はとても便利ですし、強い味方です。 でもそのぶん勝手にできだしたわけでなく、涙を流しながらの努力がヒゲにはありましたのです。(前からいいますが、0点だったのですから)

 さてそして取り替えてもらってやってきたのがこれ。

 

 F160と言うサイズに変えてもらいました。これが一応D70、D300、D200のカメラに対してスピードライトがSB800が使えると。

 そして、D1、D2、D3、D700に対してスピードライトがSB600が使えるとなっています。




 これが裏側の様子ですが、ベロクロのバンドで固定するだけの簡単なものです。 大丈夫・・・なようですが・・・はずれませんでした。一応・・・・(^^ゞ



 ごっついラバーのカバーで覆ってしまうのですが、そのラバーがなんとも水中にもぐるダイバー達が使う海用のゴム並みに分厚いのでした。(^^ゞ かなり頑丈だぞこれ。


 で、これはD3に装着しての絵ですが、こんな感じになります。


 片手でもってこちらでノキア携帯で撮影は・・・・お、重いですぅ~(>.<) プロ機はごっつくって鉄の塊かいなというぐらい重いのよねぇ~(>.<)    ちょっと斜め正面からはこんな感じです。  

 ただ、これレンズのトータルしたら、これよりもひとつ上のサイズがよかったみたい・・・ギリギリになってますよ・・・・まぁそんなに体制に影響はないようですが、でも望遠のリングまわすのがちょっとだけ大変です。(^▽^;)

 こちらはD90への装着ですが、なんだか同じぐらいのレンズとO-Flash発光部のクリアランスなのよねぇ。(ーー;)



 規定通りではないD90使用ですが、それでもD70とさほど大きく高さが変わっているとは思えなったので、やはりサイズがひとつ上かなと・・・レンズにもよるなぁ~これ・・・それでも普通には使えています。

 さてさて・・・ここからが使ったときのものを実際に撮影してアップしてみました。

 今回もヒゲ自身がモデルです。(ーー;) うっとおし顔ですがご了承くださいませ・・・少しは微笑をいれてみたのです・・これでも。(^_^;)


 では・・・・・

じゃぁ~~ん・・どろろぉおろぉ~ん


うぎゃっ!なんじゃこいつ・・・妖怪か!!
と見えてもおかしくないですねぇ・・・・(^^ゞ
これはO-Flashを使用しないでのストレートにSB600を
発光させたもので、カメラを両手でもってこちらにむけています。

ん~しかしこのカット何回撮ったことか・・・少しでも微笑を・・・
なってねぇーよってつっこみなしね。(^▽^;)

そしてこれがO-Flashを使用したものです。



全然雰囲気違うでしょ? これならまだ「おっいい男じゃん」
ってなりません?・・・・ならんか・・・・・(ーー;)

冗談はさておき・・・ようは光の当たり方、影のつけかたが全然ちがうのですね。

こういうことです。



O-Flashを使わずに直にスピードライトをたくとガチがちの影、そして突出した部分は
ハイライトがきつい!(>.<) これらがまぜこぜになったのが上の写真なのです。

おまけに体下の方はレンズに蹴られているのかアンダーにがっくり落ちています。
ただし、よい面は後ろにも光が回っているってことでしょうか。

でも陰影がはっきりしすぎて顔が厳しい面構えになって極悪人に近い顔です。


でも、こちらの方は全体が柔らかく表情もかろやかに感じます(主観的です)。
それとまた優しそうに見えるもうひとつの要因はこれ!



 はい、キャッチライトですね。(^^)v
綺麗にサークルのキャッチがはいって・・・
まるで少女漫画、キャンディーキャンディーのアンソニーみたい!
(知っている人・・・いないよねぇ・・・・(^▽^;)爆)

 ちなみに、我が家のオルティーも洗礼が下りました・・・・ぱしゃった!


んでもってこれが普通のストロボ直発光



特に白内障の所が目立ちます。 コートも飛び気味・・・これは直のストロボだと1/128では
それいじょう減光できないという
宿命があり、この絵はF値を4にしています。で、なるべく上のO-Flashを使った
時と同じニュアンスにしたかったのですが、F値をあげないとストロボ光量がつよすぎて・・・

上のO-Flashを使ったものはF2.8で撮影していますのでボケもプラスできて柔らかさを
増しています。

最後はグラぽんにも洗礼を・・・・ぱしゃった!

むふふふ・・・なんだか面白いボケの世界です。




 ちなみに・・・前にも書きましたが、これ送料込みで3,300円ぐらいでした。 とてもお買い得品です。

 ア○ぞんさん、他のプロ機材屋さんの値段と比べてしまうと・・・・

6 件のコメント:

  1. 気になっていたけど、これすごですね~!
    よさこいに行ったとき、夜の撮影のときなんか、コレのほうが良い気がします。
    …私の浅い知識なので、正しいのかわかりませんが…
    いいですねぇ!私もやってみたい!
    個人輸入かぁ~(><)
    私も出来るかなぁ~
    そのストロボ、使ってみたいな~~~。。

    !!
    ストロボ苦手な私が、かなり興味持てました(笑)
    なんか、ワクワクしてます(笑)

    返信削除
  2. Rie姉さんへ

     これなかなか掘り出し物かもです。

     あちらでは一昨年あたりから出てきたアイテムで、今では普通にプロも仕事で使っています・・・が・・・・日本ではどうなんでしょうか・・・・

     ちなみにググッてはみたのですが、日本で使っている人は・・・ブログで1人しかいませんでした。爆!

     日本ってファッション系写真が全然パッとしない感じですねぇ、それと力がほとんど入っていないような・・・

     有名な俳優さんとかミュージシャンの雑誌の撮影みても・・・申し訳ないのですが「じみぃ~~ぃぃい」な写し方です。

     中にはちゃんとスタジオ撮りしている人もいるのですが、髪の毛の輪郭を出すハイライトとかそんなの全然入ってないとか・・・

     ヒゲからしたらわざわざ売れっ子の俳優さんやミュージシャンが時間さいてスタジオ入りし、そこで撮影しているのに・・・あまりにベタ・・・

     これが日本の広告写真の事情ってところなんでしょうかねぇ・・・

     ちなみに、このあいだそんなプロが集うサイトにてヒゲの作品をだしましたら・・・・叩かれましたねぇ・・・

     合成しているって・・・・

     広告系でだしたのですが・・・・いまだ古株な広告写真家は「合成」の二文字に異常に反応するようです。 影でパッシングしている人もいたようですよ私に。 なんだかやれやれです・・・この島の写真事情は未来があんまり明るくないですわ・・・

     あっそうそう、このリングライト試しに使ってみるのもいいですねぇ、Rie姉さんのカメラとスピードライトで合うかどうかやってみるといいかもです。

     

    返信削除
  3. こんばんは!
    ぜひリングライト使ってみたいです^^
    ストロボ苦手の私が、色々サイト見て回ってます(笑)

    広告系で叩かれるんですか?
    え~!
    なんで??
    …私の知らない世界ですが。。
    なんか、広告の世界でもそうなんですか…

    なんだかとってもショックです。
    パッシングって…!?
    えええ?って感じですねぇ(--;

    返信削除
  4. Rie姉さんへ

     リングライト使ってみてください、まずは合うかどうかをセットしてみないといけませんから。

     予定の合う日にでもお貸しできると思いますが、今月はもしかすると24日と25日に使用するのでそれ以降だと・・・お貸しできそうです。(来月23日は使用するかもですです)

     日本の写真事情はまだまだ古い考えで固まっているのがよくわかりました。(と言いますか、概ね予想は付いていましたが(^^;)

     ずっと海の向うの写真を基本に勉強しているので、やはりこの島(国?)の写真家さんとはかなり違う路線をヒゲはいっている気がします。

     主催者以外の第三者から避難じみたものをいただくとは思いませんでしたが(でも直接私に言っているのではなく、主催者だけにコメントしていたようです)、なんだか器が小さすぎますよ・・・・悲しい日本人フォトグラファー達です。

     もっと広い目と大きな器をもたんとあかんぞな! そう感じて仕方ない・・・これも小さな島に囲まれて自分達だけでやってきたという変なプライドと保守的精神からくるものなのでしょうか・・・・ちょっと寂しいです。

    返信削除
  5. ヒゲさん、ありがとうございます^^
    ぜひ、お会いできるときに、リングライト見せてください☆

    仕事が今鬼のように予約が入ってて…
    たぶん12月の中頃までは落ち着きません。

    仕事休みも、ほとんど警察犬と救助犬のことで警察を入れての訓練や、県外での訓練&試験が入ってて…
    めがまわるぅ~(笑)


    ブログとか、とにかくそういう類のものでコメントを非公開にするのって、日本人らしいというか、なんというか…(--;
    どうどうと意見くらい言ったらいいのに。。。
    もう、大人でしょ~って思っちゃいますね。。

    返信削除
  6. Rie姉さんへ

     またお時間があるときに使ってみてやってください。 忙しいことはよい事です(^^)v

     鍵コメとかいうやつですが、他人に対しては鍵コメしたことはないですねぇ、管理者本人に強く言うときに、その管理者様の事を考えて他の人には目の触れないように直接非公開でコメントした事はあるのですが。

     まぁでも、こうしてここでそこでの作品展について言っているヒゲもあるいみ影で言っているようなもので・・・これはいかんです。(>.<)

     そこの主催者様はよい方でねぇ、でもちょっと頑ななところがあって・・・そこのかただけでなく、一般的にはみな日本人だから「俺は日本人だ!アメリカとかそこらのもんがなんぼのもんじゃい!」という考え方を頑なにもっているものです。

     ところが、ヒゲは幼少から日本人であることが嫌で(ネタばれ・・・(^^;)、それで日本を一度捨てた人間で、止む終えず帰ってきてここにいる・・・といった経歴ですから、自分が日本人だ!という硬い主張がまったくないのですね。

     そこですごい摩擦が他とあるのです。

     日本人の様子で日本語しゃべってここで暮しているし生まれたからということで同じ日本人と思われているから、余計にそういう人からすると「なんじゃこいつ!」となっていると感じます。

     でも、中身は日本人を捨ててしまっているので、ちょっとでも暮していたあちらをコケにされると、日本人が日本をコケにされて怒るのと同じ感情がこみ上げてしまうのでした。

     おっとながながとすみません・・・まぁ、今お付き合いしているアメリカ人の友達数名からも「おまえは日本人か?」と言われてしまいます。

     どうも彼らからするとちょっと日本人のイメージを逸脱しているこんなヒゲが少し嫌だとは言ってました。爆!

     この国で暮すのはなかなか骨身に染みます。

    返信削除