9/27/2011

合間を見ては・・・練習中

9月27日火曜日

蕁麻疹に悩まされる日々が続く今日この頃・・・・いくぶん楽にはなってきてはいるようだ。

今日はやたら撮影データを焼く仕事ばかりだった・・・納品したデータが開けないと連絡があり、今までなかった事だけにちょっと困りもの。

なもんで、今回は普通いまごろはしない焼いたDVDメディア等のベリファイまでかけて仕上げた。 これで開けん!なんてきたら、そりゃぁあんたの方に問題あり!とな・・・・(;^ω^) なんせ違うドライブでこちらは検証して開けるかまでしてあるので。 今頃の安定したドライブには普通ここまでいらんのだが・・・(フリーになって8年目(?)9年目?にそろそろなるのかな・・・今までなかったもんなぁ~)

さて・・・・ そんなDVDをそこまでして焼いているときは時間が空くので、しっかりサックスのロングトーンとか練習した。

昼間は玄関から窓と言う窓は全部開いている我が家。 なもんですべてに音が漏れる状態なわけだが、遠慮していたら全然マウスピースから音が安定してでない、なもんで苦情がきたら来たときなので・・・とりあえず思いっきり音を出す! 出す! 出す!

今この練習をはじめて2回目だが、初めてこのサックスに触れて音を出そうとしたときはプワァー!しか出なかったが、なんとか音階をならせるようになった。



まだこの楽器の口が出来上がってないので、音が安定しないが、十年以上前に一度吹いた、知り合が貸してくれた通販のサックスよりは確実に音が出しやすかった。 あれってわざわざ島村楽器までいってリード3枚ほど買って削ったりしてなんとか音がプッと出たぐらいだったのに・・・・今回のはすでに音階がいける。

それもリードは「Rico」の名前がつく前の「La voz」の頃のリードという、古い! それの割れてないものを2枚・・・その内の1枚を少し中間削ってやって吹いている。 硬さ?と言うのかしらないが、MH「ミディアム・ハード」である。 これはこの前の持ち主の好みだろう。 白人が吹いていたもんだし・・・ヒゲには硬いのかなぁ~? オスカーはほとんど吹いてないみたいだ。 とりあえず前の人のこの状態でそのまま音が出て練習できているのでやってしまっているわけだ。

でも、なんだかこれ面白い! 南側の前には一ノ宮高校があって、朝は朝練の吹奏楽部がロングトーンしたりやっている、そんな環境のここヒゲのアトリエなので、ヒゲは昼から夕方5時ぐらいまで時間があけば練習としている。 まぁまだロングトーンばかりですが・・・でもこれメジャースケールなどの運指がそんなに違和感ない感じなんですが・・・リコーダーと。

0 件のコメント:

コメントを投稿