6月13日水曜日
色々と毎日HOゲージのサイトをサーフィンしていたらなんとなくレールのレイアウトをは固まってきた。
実際に展開するとどうなるかはわからないが、フレキシブルレールを使い(今あるのが篠原製なのでそれでいきます)、レールを固定する犬釘という奴を購入して台にレイアウトですかね。(#^.^#)
一応こーんな感じで
多分一番下のタイプにすると考えています。
駅があの中に伸びたレールの所へ配置予定。
これでどのぐらいの大きさになるだろうか? とにかく車両が曲がれるギリギリのカーブを作り出す予定だけれど・・・生まれて初めてする人間にできのだろうか? でもまぁ・・・・とにかくやってみるべ。
で、さきほどちょっとめぼしいストラクチャーを机の上に出してみた。 これがそれらですが・・・
昔むかしのもので塗装もなにもしていない田舎の駅・・・そして全然今回の森林鉄道系とはそぐわない鉄柱とか色々(^^ゞ でもまぁ雰囲気ふんいき!
上の写真はちょっとそれっぽくレイアウトしてみたもの。 とにかく種類バラバラですがまぁこういうふうにワンカットを切り取ると見えてくるのが・・・・写真ですねぇ。 写真といいながら真実じゃないよね(^^ゞ
EXゴモラも登場してもらっています。 なかなか奴は可愛いのですよ、愛嬌あるし(*^^)v お気に入りですわ(^^ゞ こんなアングルだと円谷映画かウルトラマンそのものですねぇ。
こうして携帯のカメラですが、気分は円谷特撮マンですよ(*^^)v
スケールが違う割にはゴモラと雰囲気があっているような・・・・
なかなか凶悪な感じがしますねぇ(*^^)v
CGとはまた違った楽しさがこちらにもあります。 でもCGでもちゃんとモデリングして配置してしまえば360度自由にアングルを変えてそこへカメラもっていってシーンを切り取れるのであれは素晴らしい! でもテクスチャーを本物に見せるためにはなかなか大変な作りをしていかないといけないし、光の光源とかライトのセット、そして環境の影響の演算とか・・・・ほんとCGは手間がすごいかかるなぁ〜と思います。
けれど、一旦出来上がればグリグリカメラを移動してそのクォリティーで撮影できますし動かせますからそこがいいですねぇ。
ミニチュア模型とCGはどちらも素晴らしい楽しみと面白さがありますよ(*^^)v
0 件のコメント:
コメントを投稿