1/23/2009

あなたにもできる

 ヒゲは商品撮影メインで人物、アーキテクチャ、インテリアなども撮影しますが、デジタル化が進み普通の人々でもちょっとしたセンスがあれば確実に商用写真が撮影できるようになっています。

 そんな商用写真を一般人の人々がわかりやすくまとめた一冊がまずこれ!『あなたもできる、プロワザ商品撮影』(玄光社)¥1、900+税

 比較的よく出てくる商品の撮影セットや機材がピックアップされていてよいお手本になります(*^_^*)

 ただしこの本はまだ少しレベル的に機材などの面からもちょっと上なので、もう少し普通のデジカメを持つユーザーが撮影セットできるものを載せた書籍を次は紹介したいと思っています。

 でもこの本、ヒゲがネットでたまにお邪魔しているプロ広告写真家さん達が多数アドバイザーで参加していて購入しちゃいました(*^_^*)

6 件のコメント:

  1. 玄光社、懐かしい名前ですね!?

    実は、なんと学生時代、プロ写真家に憧れた時代があったんですよね・・・

    確か、写真関係の雑誌に玄光社のものが多かったような・・・違うかな?

    その流れか、今までのデジカメ写真に物足りなさを感じてリコーGRデジタルⅡを買いました。コンパクトで高画像品質には満足しています。

    昨年の八方尾根のスキー写真からこのデジカメを使っています。

    返信削除
  2. 写真、映像。
    なんか独特の業界って感じがしますよね。

    なんでもない風景や、人、物を撮る。

    僕も憧れます。

    高校生のときに買ったEOS100。

    しばらく使っていませんが、久しぶりに撮ってみたいな~。

    フィルムは生ものだからと冷蔵庫で保存し、、

    カメラ様は命だからと、一番大切に扱われ(^^;)

    今度の休みは、写真撮りに行ってみようかと思い始めました!

    返信削除
  3. 常に勉強してレベルを高めていく必要がありますよね。満足してしまったら、そこで止まってしまいますからね。

    返信削除
  4. アベル父さん様

     そうですそうです、玄光社はこの手が多いですねぇ。後は学研がCAPAとか風景やポートレートの撮影方法などのコンシュマー向け専門書を出していますねぇ。(^^♪

     リコーGRってあのプロが使っているやつですねぇ。確かアベル父さん様の過去エントリでヒゲも記事を拝見させてもらいました。(あの頃からアベル父さん様のブログ読者です(^^)v)

     特に広角系とズームがいいみたいで、そのレンズの歪が少ない事がとても魅力です。お仕事で使えるコンデジですねぇあれは。しかしお値段が高い・・・ヒゲにはパッと買うことが・・・(。>0<。)

     今度はヒゲもHolux M-241でデジカメと連携させて、Holuxの付属ソフトにルート上で撮影した画像とログの時間が近似値のものをその時に撮影した画像の入ったフォルダーからピックアップして、ジオタグをその画像に埋め込むようなコマンドがありましたから、これを使ってみようと思っています。

    返信削除
  5. mimitamnさん

     ぜひぜひ写真撮影してみてくださいませ。(^^)v

     好きな被写体を撮影して、その時に自分の受けた思いをPC上で色あわせしていくと、一つの作品になりますですよ(^^♪

     EOS100ですか、ヒゲも自分で買った新品カメラがEOS10でした、でもねぇフィルム買う金に現像代がなくて・・・今のデジタルになって仕事以外はほんと沢山バカみたいに撮影しました。食事していていもシャッター押していたほどです。(^▽^;)

     当時は勤めのスタジオで仕事はメインがフィルム、後はデジタルといった具合でしたねぇ。

    返信削除
  6. かわはらさん

     ほんとそうですねぇ、この世界には資格がない、そのぶん誰でもプロですは名乗れるのですが、自分がプロとなったときから上はすごい大物のフォトグラファーがうじゃうじゃいて、彼らと土俵がイコールですので、自分の感性をつねに磨かなければならないと言うことですね。

     もちろん時の運も精一杯味方につけないといけませんですねぇ。

    返信削除