1/16/2009

月明かり

 今夜は冷え込んでます、外の蛇口は凍結しかけていたので水を少量流しながら寝ます。

 ベッドに入る前に時計ストーブへ大割り薪を二本追加投入、火を回して空気口を完全に閉じて就寝。

 寝床から窓を見るとかなりの水滴、外気はもうすぐ氷点下、部屋は20度を越えてます。明るいものは街灯ではなく月明かり(^_^)、そんな月夜に光を遮るものがフワフワ、、わが家から出ている煙突からの煙(^^;)

 空気口を塞いでいるのでもくもく出ています(^_^;) 南へ向けて流れる煙、南は田圃にコンビニと学校だけ、、

 なんだか自分の家からの煙突けむりを月夜に照らされて見ていると、大草原の小さな家を思い出してしまいました。(*^_^*)

8 件のコメント:

  1. 多少煙が出ても問題にならない環境は恵まれていますよね。

    ここの掲示板でちょこっと書き込みしてみました。最近の50発言くらいにいくつか、写真付きでコメントしました。
    http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=5438&rn=10

    返信削除
  2. かわはらさん

     なんとも世知辛いトークです。(^▽^;)
    人がひしめき合って住んでいる所でのコメント、便利を追求した結果便利に集中した人々のその世界だけでの考え方がよくわかります。

     もちろん沢山人が密集する場所で薪ストーブを導入と言うのもある意味無謀ともいえます。我慢できないぐらい薪ストーブしたいと言う事でやってしまう人もいるでしょうが、それはそれでご近所のそのコロニーに住む人どうしでは身勝手な行動に映ります・・・

     まずは薪ストーブ以前に、そこに住んでいる自分のリスク、そして恩恵をしっかり踏まえて理解しないとですね。ヒゲが住宅地ならまず薪ストーブ導入はしません、そんな苦情が出るのは分かりきっているからです。ですがまずはそんな住宅地に住みません(^▽^;)、その代わり利便性が悪い等の土地でも、自分のしたいことがそこでできるのなら、都会や街の便利と引き換えにしないといけないでしょう。

     最近の人はそこらがすべて欲しがる傾向があるのか・・・・薪ストーブをいれたければ郊外の人の少ない田舎に住むよう「努力する!」そこにいたっては生活すべてが多分努力の嵐でしょうが、でもそれらが板に付けば努力とは思わなくなって普通でしょう。(通勤や子供さんがいたら学校の問題等)

     みんななんだか都合よすぎな気がします。(田舎もんのコメントでした)(;^_^A アセアセ・・・

     PS

     今のここ楢津、犬も放せて煙も問題ない、ジュラシックパーク的な地区ですが、本当にこの土地に助けられているのぞ肌身に感じます。いつも感謝ですよ(*^_^*)

    返信削除
  3. 住宅密集地で薪ストーブを使っている人も複数知っていますが、上手に使えばそれほどの問題にはならないと思います。

    上手に使っても隣近所に変人がいると問題になるケースもあります。

    住宅密集地ユーザーで、私の知っている範囲ではみんな上手に使っています。

    掲示板で問題になっているようなケースでは、もしかしたら煙もくもく、臭いもすごいということになっているのかもしれません。

    多少煙が出ても問題にならない場所に住んでいると気にならないようなことでも、そうでない場所もありますからね。

    返信削除
  4. かわはらさん

     そうですねぇ、住宅密集地においては基本的にヒゲが思うにその人の人柄、そして周りの理解が殆どの問題を解決していると思います。

     以前にもかわはらさんの過去エントリであった案件ようにどんなにその人が徹底して薪ストーブを運転しようが、周りにそれを嫌う人がいればすでに相手にとっては犯罪になっています。

     まして密集地ではその反対派の確立がグッと上がっていきますし、その反対する人の影響が大きい人格だとすでにアウトでしょう。またそんな状況を反発しながら薪ストーブを運転するのもはっきりといえば精神的に良いものでもありません。

     苦労してなんとか薪ストーブライフを送っているとそれらの人が仰ればそれはそうでしょう、けれどそれは自分のおかれた現状のリスク!言い換えれば「あたりまえ」の事が起きているわけで(反対される人物が存在し、それらと向かわねばならない現実です、いきなり沸いて出たわけでないので)、厳しいようですが、全部背負っていかねばならないことですね。

     煙とかもう問題外の事になっていますねそうなると・・・どんなにクリアーな空気を出していても無理です。人間の奥底の心の問題ですから・・・

     でもそれに耐えているひともいればそれはそれで立派ともいえますねぇ。密集地で上手くやっているのはご近所付き合いとその人のパーソナリティーですね。薪ストーブの性能はその2でしょう、触媒、排気デバイスをつけての機器はあたりまえですから問題にだすこともありませんし。

     ちなみに田舎では街の密集地よりもやっかいな問題が沢山あります。ここではこの人に逆らっては生きていけないとか、そんな暗黙の了解事項は沢山あります。また近所の事など結構噂の種で広まりますし・・・ですがね、ヒゲはもともと変人ですから((^▽^;))、ご近所のトラブルよりもご近所が関わらないほうがいい隣人ナンバーワン!みたいなもののようです。(;^_^A アセアセ・・・ これはこれで問題か・・・(^^;

     あっそうそう!色々な案件でご近所問題を薪ストーブ意外ではよく聞きまして(街中でのです)、いざそんなご近所が問題にしても実際は人命に影響が無い場合はまず警察は関与できない・・・しない、したくない・・・裁判・・・判決がくだされてもそれを無視して実行しても牢獄などに入れられない・・・土地問題でそんな場面をしっていますが、意外と裁判で人殺しなどで無い隣人関係では警察の実力行使での逮捕など出来ない事を知りました。

     でしたらそれこそ実力行使でその地区を自分の志つらぬいてやってしまうかですねストーブ運転など・・(^^)v

     まぁ過激な発言です(^▽^;)

    返信削除
  5. おっしゃる通り、住宅地では住民同士の人間関係、力関係などで決まってくるのでしょうねぇ。

    都会には都会なりの悩みが、田舎には田舎なりの悩みがあるわけですねぇ。

    こういう民事問題に警察が介入できないことも、その通りですね。

    だからこそ、薪ストーブ反対派は「法律で規制を」と声高々に叫んでいるのでしょうね。

    返信削除
  6. かわはらさん

     よほど利得がないと政治かも動きませんから、どんなに反対しても無理でしょう(^^;

     ヒゲはなるべく君子危うきに近寄らずがモットーですから、薪ストーブでの煙問題やそういった件にはなるべく頭を突っ込まないようにしているのと、口を出すのも控えています。

     ほとんどそれらに寄せられた投稿をみると感情論の寄せ集め状態でとても心苦しくなるのですねぇ(>.<)

     冷たいようですが、あまりそういった問題を持つ人とも関わらないほうがいいような気がします。そういった人にはそういった問題を抱えた人があつまるのですから、かわはらさんの良い運気を下げないためにも近寄らずが正解かもです。(ーー)

    返信削除
  7. 基本的には薪ストーブの煙の近所迷惑問題には関わらない方が良いですよね。

    私の友人知人で、けっこう住宅密集地で薪ストーブを問題なく使っている人が多いので、ある程度のコメントはできると思いました。

    突っ込みどころ満載の反対派の意見が面白くて、暇つぶしをした感じです。

    そろそろ収束しそうですね。

    返信削除
  8. かわはらさん

     あの手の投稿で感情論に走る人はどことなく家庭や人生に何か不満があってストレスを抱えているのではないでしょうか?その矛先にそういった場所に向けているような・・・

     あまり相手にしないほうがいい感じはしますが、まぁでも覗いてみるとアンポンタンな話題でいっぱいですねぇ(^▽^;)

    返信削除