5/12/2013

Getting training together.

5月12日母の日

とはいってもなんもしてない、電話もしてない・・・・だって明日仕事の用事で実家の近くにいくのでその時にってことにしていたりしますです(;^ω^)

今日はこの二人が格闘技の稽古に励んでいる様子を撮影!
ライダーキーック! とは大幅に違いますが、どちらかといえばキックボクシングの回し蹴りですねぇ。 ベィービードールはそれをガード! すごい!!自分ならこのキックもガードもできません(>_<)
おっと、今度はベィービードールの攻撃。 ベィービーキーック!・・・でしょうか・・・(;^ω^)
ハイヒールで蹴られたらガードも痛いような・・・・(>_<) トーマスも痛そうです(>_<)
しかしトーマスも男だ! 女性のキックでアウトになるわけにいきません、ふんばります。

といった具合で、今頃のフィギュアの素体は動くうごく! 腰がすごいまがる、ひねる、足が上がる曲がる・・・出来ないのはこの見事な造形の顔と首が別々で動かない事ぐらいです。 特にこのフィギュアは指がそれぞれ独立して動いてすごい表情豊かにできるので素晴らしいです。

自分が前々から感じるのが、フィギュアコレクターの人ってこのポーズを作るときにそれを見るとすごく違和感を感じるのです。 どうも人間の本来の状態とどこかが違うと・・・

難しいポーズさせているわけでないものでそれを感じます。 じっくり人間のアナトミーレベルで腕の動きや足の方向とか肩のその時の位置とか・・・・意外とそこまでをきっちり抑えてポーズを作っている人が少ないのに気づきます。

せっかくのアクションフィギュアで何十か所も動くようにつくられているのに・・・宝の・・・・のような・・・(>_<) それとあと・・・・服! どうみてもリカちゃん人形の着せ替え状態が多いですぅ~(>_<)

スケール的に気を付けないと生地の張力とか強いので小さいサイズになると・・・なのでしっかりと首、襟元や肩などは特に気を付けて着せる事を注意してやってみてほしいなぁ~と感じました。

日ごろよく目にするポーズほど、人間と言うのは少しでもおかしいと違和感を感じるもので、ですから普通なポーズが意外とフィギュアでは難しいということになります。

まずそこらをじっくりネットの写真などと照らし合わせて、腕をひとつあげてパンチさせるにしても、その肩の位置や胸にぐっと入り込むように内面前に向けてとか・・・腕の筋と最後はそのパンチの手の甲の角度や手首の角度・・・ほんと色々と調整が必要で、でもそれが決まれば生きている人間のように見えます(*^^)v そのためにあそこまで可動範囲があるのですから是非がんばってもらいたいですねぇ(#^^#)

0 件のコメント: