ラベル premiere pro の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル premiere pro の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

8/15/2012

動画制作はほんと骨が折れます(>_<)

8月15日水曜日

危険、大雨、死者、行方不明・・・・

観測と情報収集の性能があがったおかげでほんとちょっとした地域でのゲリラ豪雨とかピンポイントまでもの情報をまるで広範囲で近畿一帯とか中国地方一帯みたいなみだしで報道するマスコミさんたち・・・・もうやめないかねそういうの・・・

そこまで観測が出来てなかった頃からそれぐらいの豪雨に突発的な気象の状態はあったわけでして・・・・

そこまで細かく観測し報道するわりには・・・・福島の現在の放射能の垂れ流し大気の状態はいっっっっつつつつさい・・・観測も報道もしないよねぇぇぇええ〜 なんで? How come?だよ(*^^)v

見えない痛くないものは人の心の中の関心から薄れていって、それはとっても都合がいいんだと思うよ。

まぁ、完全にあの地区は残念ながらどうにもならないと感じます。 あれがどうにでもなっているならいまもってチェルノブイリ地区が解放されて人がすんでるわバカモンが!(`Д´☆ガ

日本の場合土地が狭いかいろいろあるようで、本来住んじゃダメという地区に人がいるわけで・・・よそ事ですまんが、もう汚染されている大気の中だから体には影響がでてくるだろうなぁ・・・

そういう所から目を背ける努力をマスメディアと頑張ってやっている国の人々ごくろうさんです。

ちっぽけな小市民のひとりはこうして今日もやっておきたいことを出来る限りやるのであった。

と言うことで、ゴジラとメカゴジラのガチンコシーンをショートムービーで作っているが・・・ほんま大変・・・・

この画像レイヤーの数とサウンドエフェクトの嵐・・・・やはり3分ぐらいが限界ですねぇ一人でコツコツ作るとなると。


気分がのらないと作れないからかなり予定よりも遅れているのでした仕上がりが(^^;)



7/21/2012

痛みが増すぜ! と言いながらもセッセと仕事

7月21日Vol.02

なんだか左手で物を持ち上げたりすると痛みが響くようになってきた・・・でもこんなものらしい・・・

2日〜3日がピークで、後は回復に向かうとか。

この痛みはあの急性の腰痛からしたら全然平気な分類でしょうねぇ、あれは悲鳴が出る一歩前だったので二度と経験したくないものでした。(>.<)

さてさて・・・そんなハプニングを受けた撮影のお仕事、それの選別を今日はして終わり。 後は一挙にバッチ処理で終了予定(*^^)v

さっきまでそれが終わってからGプロジェクトの続きやっておりやした(^^ゞ

アフターエフェクトでパズルをするように、あ〜でもない、こぉ〜なのか?なんて色々と試しながら製作。

なんとか効果をつけられていってます。

今回はメカゴジラの胸にあるビーム? これを受けて火花飛び散るは、ビームバリバリ、煙モクモク・・ゴジラ血しぶきを吹き上げるはのちょっと迫力を出した場面を作ってみたのでした。


もうここまでくるとすごい動画のレイヤー数です。 それにキーイングそれぞれしてさすがにPCもプレビューでフルプレビュー出来なくなり、メモリの許す限りの間だけしかRAMプレビューをしなくなっていました(^^ゞ

でも、まぁ出来上がりは素人の自主映画にしてはそこそこがんばったシーンになったのではと・・・自画自賛はもう当たり前田のクラッカーですわ。(^^;)爆笑!

あとちょっとしたら一旦フルレンダリングさせて大まかな完成のシーン前編として仕上げてしまう予定。 でないと、このまま続きでやっていくとPCにすごい負担みたいです。

前編はそのまま完成として、後に後編が完成したらそれと合体させればいいわけなので(*^^)v

7/20/2012

とりあえずゴジラのアトミックファイヤーブレスの効果製作がすんだ(^.^)v

7月20日金曜日

前回のエントリをアップした後、アフターエフェクトにてゴジラのあの切ってもきれない演出、口から放射能を吐くあれを作りましたですよ(^.^)v

久々のアフターエフェクト作業・・・しかしここ最近はなぁ〜んとなくアフターエフェクトはこう使うんだぁというのがわかって、前ほど斜に構えなくてもよくなってきたのが大助かり(#^.^#)

これも深く面倒な事考えずにフォトショップのようにマスク、ブラー、グロス・・・マスクシェィプと色々と適当にやっていたら目的のゴジラの放射能が完成!

ゴジラのこの放射能って古いゴジラは曲線を描くのですが、ここ最近のはストレートに目標まで伸びていってますね。 今回はその方が処理も楽なのでそちらを採用(^.^)v

これが作業中のアフターエフェクトの作業パネルですです

作業手順を簡単に言えば

口を開けたごじらのその口内付近を少し光らせる

いよいよボワァーッと吐く・・・・放射能が伸びていく・・・・メカゴジラの当たる

だけです。(^^;)

と、ここでは簡単な感じですが、ちょっと面倒だったのが吐く瞬間に口付近をパッと一瞬明るく光らせて力を溜めて瞬時に吐くという演出を盛り込んでいます。

それとメカゴジラに当たっる時に、メカゴジラをパスでマスクして放射能の熱線がメカゴジラの体を無視して素通りしてしまうのを消し去ります。

あとは・・・・発射、命中までの熱線の伸びる時間や熱線の長さ、ゴジラは顔が移動しているので、口元の熱線を顔の移動と同じように移動させて移動する口に追従させるトラッキングとか・・・

たった1秒から2秒のこのシーンでこれだけの事を作っていくわけです。

特殊効果やら撮影制作はほんまにほんまに「手間」がかかる作業ですよ(>.<)
しかし楽しいです(^^;)

さて、音楽がつき、ここまで出来てくるとなんだか早く見てもらいたくてたまらなくなりますねぇ(^^;)

まぁそれでもストーリーはどうしても人物が出ないので深みも少ないのは致し方ないとして、次はどうなるんだ?とダレささない演出とカット編集などなるべく気にしながらつくっています(*^^)v

動画作りのちょっとしたコツですが・・・・
ぶっちゃけ一番重要なのが「他人が見てくれる物ですから、ダレささない事が一番大切」でしょうか。

それには・・・自分が過去Youtubeやら他のネット動画のこういう素人さんが作っているものをみて、これはつまらん・・・とか、ちょっと見ていてダレてくるなぁ・・・と気になった事を自分が作るときにそれをしなければいいだけです。

とっても単純で実は簡単です。 特別なテクニックは一切いりません。

しかし、それでも多くが途中で無意味なカット、ダレてまう長回しなどなど・・・・どうも自分自身でそれが気がつかないでいるのかもしれません。 気がつかないとそれは治そうにもちと無理があるので、そういう場合はもっと沢山映画を見ることしかないですねぇ。

やはりヒゲなどは中学頃から映画が大好きで、そして映画音楽大好きで学校の登下校で一人の時はほぼ空の雲とか山の木々とか川の中のくぼみやら石とかの置かれた状況をみて怪獣映画のシーンとか、Sic-Fi的な物語を想像して楽しんでいましたから、話の場面展開とか自分の好きな映画やらアニメの場面展開になぞらせてより具体的に頭の中でイメージするのが得意でした。

特に川の中を見ながらは結構好きで、上空から見た廃墟の街とかイメージできて荒廃した文明の物語なんてよく想像してたなぁ〜と・・・・だはは・・・・アホかとか変わったやっちゃと思わるかもしれませんが、これらが今もって普通に仕事で通用するカット割りとかスラスラ考えられる糧になっているわけですね。

難しい事はそんなにないので、やはりよぉーく自分の出来た個々のシーンをじっくり見直して、これはシーンが長すぎだなぁとか、この場面が、この登場したもののこちら側の面のシーンが多いとかみていて気がつくものですから、そしたら妥協せずに作り直していくことをお薦め致します。

ただ特殊効果やら動きがダメで再撮影もいいですが、それよりもやり直すポイントはやはりカット割りです、これがテンポ良くいくと特殊効果の場面とか、アフターエフェクトがないからそんなの無理で出来ないシーンを妥協していまあるもので作っていても全然いいのです、特殊効果のシーンがダメだから再撮影なんてしなくてもいいぐらいです、一番はカット割りです。 ズルズルと自分でも納得できていないシーンがあるとわかればそれを再撮影するのかなり重要です。

あとは・・・経験しかないですが。

さて、ヒゲはこれからこの続きと、新たに撮影しているシーンをプラスしていき、上記のように見直しをしてリズムはあるか、テンポはいいか?などチェックしながら煮詰めていきます。

最後は・・・・ここまで入れた音の各トラックの音量(ボリューム)を細かく調整してまた最後に画質を落として全体をレンダリングしてラッシュをみて、よければ最終の仕上げようレンダリングして出来上がりです。

(*^^)v

7/18/2012

Gプロジェクト、編集段階その2

7月18日水曜日

真夏日です・・・でも気持ちの良い暑さです。

でも明日はきっと炎天下の中の撮影の仕事だから・・・・今日はその準備も含めて買い物をしてきた。

勿論、あの飲む点滴と言われる「OS1」を購入。 これはやっぱりききますわ(*^^)v なんでもない冬など飲むと全然美味しくないんですが、喉が渇いたときに飲むとこれがいける!(*^^)v お値段しますけれどねぇ(^^;)

さて、そして昼過ぎからエアコンつけてアトリエで黙々とやっていたのがこれ。

ゴジラのストップーモーション作品です。 現時点で動画の編集をざっくりやったところで今度は効果音”SE”を入れる作業をしました。

それでもって、足りない(>.<) とか無い(>.<) となった効果音は即ネットで見つけてフリーで使っていいよっていうのをドンドンダウンロード!(*^^)v

この写真の様にプレミアプロ内で効果音が現在6トラックも使っています(^^;) ちょっと無秩序な配分になってしまっていますが、まぁ自分がわかればいいのでこれでOKIDOKI(*^^)v

そして動画の方のトラック数がこれがまた6トラックもあるという(^^;) 6っの動画のトラックが合成されて、6っのオーディオが鳴っている・・・・なかなか迫力が出てきました(^.^)v

さてこれからゴジラのアトミックブレス、いわゆる放射能を吐くエフェクトをこれはアフターエフェクトで作ります。 さすがにプレミアプロでは荷が重いでしょうから、プレミアプロで配置したその部分をそのままにして、そこから直接アフターエフェクトにリンクし起動してエフェクト処理を行います。

こんな事が出来るのも、同じアドビ内のソフトなので連携がいいのですねぇ。 勿論フォトショップも直に連携しますから、フォトショーで処理した絵はそのままプレミアプロのフッテージに直接反映されるのもあって本当に楽です。

さてこれから頭ひねってあの背びれがビビビビと光ってゴワァーーーー!と放射能を吐くエフェクトつくりまーす(^.^)v

4/07/2012

とりあえずテスト動画ですが

4月7日土曜日

一応出来上がったのだが・・・なんだか見せるのが恥ずかしくなってしまって・・・

個人的には折角つくったのだから勿体ないからアップした・・・といった具合です。(>.<)

ほんと、テスト動画ですから・・・ただOPシーンは遊びです・・・

実際にストーリー性をもたせればいいのでしょうが、まだそのような余裕がなくって・・・

テストとではあるのだけれど、やはりちょっとショボイですわ。(^^;)


Dragonfrmaeにて撮影、プレミアプロで編集音付け。 効果音はミックスクラフトで自分で作ってみたり、youtubeからエフェクト音をみつけてそれを貼り付けたりなどなど。

キューンとか言うちょっと目立つ音は、Zipperの音を音の長さを変えてピッチはKeyをAキーにして高めにしたものです。 それと物がブレる効果音が同時にミックスクラフト内にあって、それをピッチと音の長さをこれも変えて、それと先程のジッパーの音と合わせて一つの音にしてモーター音を作り出しています。

なかなか音づくりも大変ですねぇ。 しかしこれも楽しい作業です(^.^)v

自主映画になるとこれら全て基本は自分で全部しないといけないので、こればかりは機材やらソフトがよくなっても大変な手間な作業です。

普通に俳優さんに動いてもらって撮影していくほうが・・・ほんま楽ですわ(^^;) ストップモーションはまだ試行錯誤段階ですが、とりあえずなんとなくわかったので、いよいよ本番にうつりましょうかね。

4/05/2012

後少し(>.<)

4月5日木曜日

仕事を終えてちょっとずつちょっとずつ・・・形にしているストップーモーションの作成。

とは言っても、これはまだテストでのもの。

ようやく全てのストップーモーションを編集し、キーイングでグリーンバックを切り抜きし用意した背景をかぶせた。

これで一度動きをチェック・・・まぁ・・・こんなもんかなという。 納得は出来てないが、これは何回もこうして動きを撮影していき、編集して体の動きやらのタイミングを覚えていくのだと感じました。

はじめてこんなに細かく長めにストップーモーションをしたので、今の自分ではこれがベストとしか言いようがないですねぇ。

あとは・・・細かない調整はだいたい終わったので、これより背景と主題となるアイアンマンMark5との色合いやらのすり合わせと馴染ませを終えたら、動画ファイルとしてレンダリング。

おっと!忘れていた・・・・音、効果音つけないと・・・素材集めがまた楽しいですよ(*^^)v

4/02/2012

なんだか

4月2日月曜日

エイプリールフールなんてまったく忘れて過ぎ去った4月1日・・・・嘘、ジョーク・・・つけなかった!(>.<)
いや・・・つく相手なんていないわな(^^;)

そう!昨日は真剣にモーションピクチャーを1フレームごとに集中して撮影していたので、んなこと頭の隅にもなかったのでした。

顔を上げる・・・振り向く・・・前進する・・・降りる・・・などなど・・・コツコツとフィギュアを少しずつ動かしながら、前回のフレームを透かせて確認しながら、そして頭から足までまっすぐにぶれないようにするためにドラゴン内でマーカーとなる格子を鉛筆ツールで記入したり・・・

ようやく前半だけちょこっとできたところで一度アニメーション作業に移って、またここで頭抱えて昨夜はすぎて・・・

今日は仕事をすませたら、早速続きを・・・

動きを開始したポイントにかかるブラー・・・これをアフターエフェクトのモーションブラーではあまり効果が出てないので、いっそのこと1フレームごとの絵をフォトショップで開いてマスクをかけてブラーをかけたいところにかけてしまう事にした。

そしたら・・・TWIXTORというスローモーションソフト、以前使ってテストしたが、これを使って滑らかにしてみることにした。 そしたらこれのモーションブラーがあってこれがなかなか使えた。

でも、手間をかけて自分の思ったところにブラーをかけたいときはフォトショップで開いてかけたいちょっとのあいだのフレーム何枚かにモーションブラーを施したほうがリアルにかんじる。

どうしてストップーモーションアニメーションは動きがぎこちなくなるのか・・・これを考えたら、フレームバイフレームで自分の動きを動画にして見てみると、アクションの初期動作や次のモーションにいく最初の行動付近では体のその部分とかはブラーがかかっている。

やはりここらにポイントがあるのだろうけれど・・・なかなか難しい作業だ。 なのであまり実際はここまでしている作品は少ない気がする。 ここらはCGアニメーションの方が滑らかだなぁ。

さて、昨日から今日で3シーンが出来上がった。 とりあえずこれはテストの延長なのだが、上手くいけば・・・自分のきっちりした動画に使ってしまおうと目論んでいる。

頭の中でストーリーボードこしらえてやるとやはり撮影も時間がかかりますねぇ・・・もうちょっと計画的にしないと・・・それでも思いついたそのイメージでドンドン撮影してしまうからしかたないですねぇ。

さて次は・・・前進してアイアンマンの収まっていた台座から降りる動作になるのだが・・・今回のメインの動きだが・・・一番苦労して大変だったシーンとなるために編集が大変そう(>.<)

なんたって前から見たシーンで段差のある台座から降りるわけだが・・・思いっきり人間の重心移動の動きが絡むわけですよ・・・何気ない自分の動作をよく観察すると・・・重心を微妙に片足にのせて・・・など・・・ん〜アニメーションって奥が深すぎ(>.<)

中学の時のR2D2をコロコロ動かしただけのストップーモーション超初心者にはかなり敷居の高いモーションに挑戦してしまっている気がします。

8/06/2011

やっと作り上げました(^^;)

8月6日土曜日

 暑い夏もすでに後半・・・ここから残暑がどうなるか・・・・でも台風の影響による風が気持ちよく吹いてくれました。 そんな中・・・ヒゲは全然手をつけていなかった原木のカットを・・・・

 なんと・・・ライトセーバーでやっちゃいましたよ(^.^)v

 いやぁ~これ・・・・とってもよく切れるわぁ・・・でもどこからでも切れるから扱いが怖いこわい・・・

 これだとチェンソーの役目がなくなるなぁ~・・・・・

 なんちゃって・・・・(;^ω^)



 今回はちょっと丁寧に作ってしまいました・・・制作の全工程は2日かかりました。(といってもたった2日です) 初日は部屋でストーリーの流れを考え、そのまま絵コンテに描き上げていく作業。

 なんと、今回はちゃんと絵コンテを描いてしまったのでした(^^;)すごい!




 そして翌日まだ涼しいうちに撮影開始! ノートに描いた絵コンテを目安に撮影順序は撮影しやすい場面からスタート。 すべて絵コンテどおりにはもちろんなりませんし、途中で全然その時ひらめいたカットをいれてみたりと色々ですね。(^.^)

 撮影で一番苦労したのが・・・・自分の演技ですやはり(;^ω^) だってヒゲはアクターじゃないし・・・演劇なんてやった事全然ないから演技するのがもう四苦八苦でした。 何度撮りなおしたことか・・・(>.<)

 それから次に頭を悩ませたのが実際にレーザーで原木をカットするシーンです・・・が、ここはもう特殊効果のAfter Effectsにがんばってもらいます。 しかしその撮影テクニックはやはり人間が考えないといけませんので・・・どうライトセーバーが原木カットして切られた原木が下にコロっと落ちるようにするか・・・ここを前夜から考えていました。

 after effectsを使用してこれがまだ3回目なんですよ・・・・もうこれもパズルと同じですねぇ・・・しかし恐るべしアフターエフェクト! こいつは動画の中でフォトショップが出来ると考えればすんなり使えるソフトとわかってきました。 これはでも面白くユニークです。

 あと、今回はこのアフターエフェクトのチュートリアルをとてもレベル高く紹介してくださり、またエフェクトのプリセットやプラグインを無料で使用させてくれるサイトVIDEO COPILOTここは素晴らしいです。




 ここのライトセーバーエフェクトVol02を使わせていただき、今回の動画は無事に完成いたしました。

 まぁでも、細かなところを見れば、前半のシーンと次のシーンの手の位置や持っている物の方向が逆になっていたり・・・だはは(^^;) すいませんです(>.<) ちゃんと確認せずにやってしまいました。 とりあえずざっとこんな感じで素人でも映画つくれますよぉ~みたいな紹介動画というべきか・・・・(;^ω^)

 音楽はスターウォーズのオリジナルを使わせていただきました。 でもシーンにちゃんと合わせてはいるんですよこれでも・・・難しい所もありましたが・・・プレミアプロのオーディオエデティングはすごい!

 それと、特殊な音はNative Insturuments(NI)さんのTrue strike tensionをちょっと入れてみたり(これもハリウッド等映画で使われている音源です)、これをMixcraftで加工。

 なんだか今のヒゲの持っている機材やソフトを全部つかったような動画です。(で、これぐらいのもの?・・・なんて突っ込みはなしね・・・言いたいだろうけれど・・・(^^;))

 前回のファルコン号CG動画の続きも頭によぎってはいるのですが・・・・あのデータ全部消えちゃったしこのあいだのHDDトラブルで・・・結構あれで意気消失している部分あるんですよ実は・・・(>.<)

 でも、こうして今回PC復活の大きな作業第一弾としてやってみたシリーズでした。 楽しんでいただければ幸いです。(^.^)v
 

7/12/2011

Nice rural area "Narazu"

7月12日Vol.03

 今日は夕方、西日が少し和らいだときに、トライポッドにカメラつけてえっちらほっちらとここ楢津の風景をアメリカの友達に見せるために動画撮影をしてきたのでした。

 そして出来上がったのがこれ! ところが・・・・なぜか今回すごい動画ファイルにトラブル発生!





 まず、メディアに書き込まれた動画ファイルが・・・なぜかフォルダーごとHDDにいつもの様にコピーするものの・・・どれかのファイルが壊れるという現象に見舞われる・・・なもんで普通はしないが、直接メディアにアクセスして動画編集・・・

 ところが、今度はエンコーディングの時にトラブルが・・・なぜか原因がわからないが、音がブツブツとノイズ入って途切れる・・・これが動画の中間部にある・・・が、しかしもう再エンコが大変なのでこのままアップした。

 音楽は前回使用したヒストリアのサントラから新たな別バージョンのテーマ曲で梶浦氏のものでカバー。 そして今度はちゃんと演出としてあの超スローモーションエフェクトのTwixtorを使ってみた。 これ嬉しいのがアフターエフェクトだけでなく、ちゃんとプレミアプロにもプラグインとして追加されていたのだ、ラッキー!(^^)v

 この動画はヒゲのほんとすぐ近く、裏山と、そこの神社・・そして犬との散歩コースにもなっている場所なのだ。 とてものどかでカナダは別として、ここは本当に大好きな場所なのだ・・・冬は無茶寒いが、その分夏は涼しいのだ。(^^)

 でも・・・そういえば今日はとっても涼しかったですよ・・・現在なにもしなで部屋の中26度です・・・超快適ですわ(^^)v

7/07/2011

という事で・・・やっちゃいましたよ(^▽^;)

7月7日七夕様ぁ~Vol.02

 午前中のエントリで紹介したTwixtor、はい・・・これや必ずテストやってみたい!となり・・・やっちゃいましよ・・・・(^▽^;)

 映画小僧にはたまらんぎみっくですわこれ・・・・・で、そのテスト動画がこれです(^^)v




 かなりしょぼいです・・・・笑わないでね(^▽^;) でも、なんだか雰囲気だけは掴んで頂けたでしょうか? 別段CGのアニメで動かすならこれはCGアニメのキーフレーム制作で設定すれば、わざわざこのTwixtorを使う事はありません。

 しかし、現物の普通に撮影した動画にはこれでやらないとちと厳しいぞな・・と。

 で、これはヒゲのNikon D90でやりましたが、そこそこ綺麗にいっていると思います。 画質はいわないでね、エンコードは荒くしてますから。

 Nikon D90は シャッタースピードに関しては、カメラ側がオートで可変するので、1/30シャッタースピードから、なんと1/8000までいくそうです。 これは今日ヒゲがニコンカスタマーサポートセンターで詳しく聞きました。 ただ、秒24コマは変わらないので、ここのフレーム・パーセンコンド(FPS)が多いほうが、秒間のコマ数が多いので、より滑らかなコマ割ができて、このTwixtorのエフェクトもかけやすく、尚且つ効果が特に美しく得られるということです。

 しかし、この24fpsでも十分頑張っていると思いません? どうやら、綺麗になる条件があるので、それを踏まえて撮影するとよいのですね。 一番はまず手振れは厳禁、なのでカメラはトライポッドに必ず乗せて、次になるべくぶれないような被写体、そして他の入り組んだモーションで動いているオブジェクトをいれない事。 もしそれらがどうしても入るようなら、マスクをかけてあとで合成するようにとのことです。

 簡単に言えば、この場合オルティと絡んで他に大きく動く鳥とか何かが複雑に交差したら難しいそうです。 でもここまで出来たら立派! アフターエフェクトのモーションブラーでは、只単にコマの間の補間を、ダブらせているだけなのですが、これはレンダーして作り上げている・・・

 それもこれ、作業中にリアルタイムですぐに演算、レンダーしているのです・・・びっくり! なのでマウスでスライダーうごかすと、すでに演算して見せてくれて、それが全然ストレスなし・・・まじで(^▽^;) となりました。

 ん~よかった、これD90でも使えそうですわ。 でも、午前中に紹介した動画のように綺麗には無理かな・・・・コマ数が足りません確実に・・・・その点はキャノンが断然先を行っています。

 ちなみに、この度の効果音・・・やはり効果音つけたい!となって、こんな短い動画ですがミックスクラフトでつくっちゃいました。 と言って、コンプリート7の中の(い、いつのまにそんなものをぉ~なんて・・・きにしちゃぁーいけません・・・(^^ゞ)ABSYNTH5を召還し、そこにちゃんとサウンドエフェクトがあるので、そこからそれらしいのを選んで、音程の低いノートで音を出し、あとは音の長さをかなりのばして(1/40)それをあてがったという。 まるでほんまに映画のSE作りですが、これ便利ですねぇ・・・プリセットにいろいろ会ってくれると作業が楽です。(^^)v さっそく活躍です

こ、これはすごすぎるぅ~(>_<)"Twixtor"

7月7日七夕様の木曜日

 雨だす・・・・・ずーっと雨・・・・天気図では梅雨終わった感じなのに・・・と思ったら・・・まだ太平洋高気圧がしっかり前線を持ち上げられてない感じ・・・いや、近年はハッキリした梅雨明けの天気図にならないよねぇ・・・ でも北からの冷たい空気が沢山降りてきているので涼しい! 全国的に涼しいと思うこれだと・・そして雷とかがおきやすいかも。

気象庁からの天気図です

 そんな今朝は、とっても涼しいのでホワイト狸の・・・あっ、いや・・・白猫シルキーちゃんがいつのまにかベッドに上がってきて一緒にくっついて寝ていたのですが。 その朝から衝撃が!

 今げんざい、民生機でここまでやってしまうのぉぉぉおお~と・・・・そして、それをもっとすごいものにしてしまうソフト・・・・すごすぎ! それがこれ!

 Twixtor! こんなソフトがあったとは・・・偶然的に今朝youtubeで色々とアフターエフェクト系の事とかを調べていて見っけてしまって・・・・それに・・・一眼レフで動画を撮影する試みはニコンさんが最初だったのに(ヒゲの持つD90が先陣を切ったのだが)、今ではあっ!と言うまにキャノンに追い越されている・・・だってこの動画はキャノンの550Dで撮影・・・お値段は6万円ぐらいの眼レフでっせ! しかし秒最高でもこの550D(日本版ではない、海外でのキャノンです)は60fpsなのだが(720pで”これは画角の大きさ)、それをこの1000fpsまで補間できるのだろうか・・・・ソフトの値段も値段だし、ここの公式サイトでもバージョン4.5からは格段にレンダーの能力が上がっているとなっているし・・・

 ちなみにヒゲの使っているD90は・・・秒あたりのコマ数は24fpsだす・・・ここまでのダイナミックなスローモーション効果は無理かなぁ~きっと・・・ けれどこのスローモーションがここまで出来ると、すごい映像は表現力を持つ。 人の心の奥に感じてやまないものを見せることになるなぁ・・・すご時代だよほんと。

 この製品の日本代理店はこちら。

6/13/2011

作ってみた(でもまだ途中)(^▽^;)

6月13日Vol.02

 とりあえず、まぁ今日午前中のエントリで能書きタラタラ書いてしまったヒゲだが・・・昨日12時間近くかけてまったく仕上がらなかった動画が、今日は夕方からはじめて約3時間ぐらいで終わってしまった。

 なんちゅー時短をしてしまったのだろう! あのでっかい高価なアフターエフェクッの本も少しは役にはたったのでよかった。

 まずは、まだ制作段階だが、自分の構想としては真ん中あたりのシーンとなります。 この動画はこの前後があるようになっています。





 たった46秒かな? この46秒にすっごい時間をかけてしまった・・・・けれど、自分のこれからやっていきたいモーションの命令が見つかって今度からはかなり楽に制作できそうだ。

 普通にみたらなんでもないと思うのですが(今では物珍しさもない題材です)、じつは普通の合成ができる動画ではこれ作れないのです。 なぜか、どこが・・・すでにAfterEffectsを知っている人は幼稚な内容なのですが、まだヒゲこれを使い出してたった2回目です。 で、何ができないか・・・それは

 後半のシーン、振り返っての場面でヒゲは興奮してあわてていてカメラがぶれている演出をわざとしています、それが手振れです。 でも、合成しているファルコン号はちゃんと空中に一定の場所でホバリングしていると思います。

 昨日はこれが出来ず、そして手作業で1コマ1コマ位置を修正していたのです・・・(ようやったもんだ) でも手作業では限界があり、あまりに細かな作業すぎでした。 で、他の人のみても手持ちのカメラにちゃんと合成できているではありませんか・・・・ならばできるはず!

 そう思ってこのエントリの1個前のことを淡々とやっていったわけです。 で、見つけたのが「トラッキング」と言う命令です。 これは夢のような魔法のエフェクトですよほんと。

 通常はこれを普通に合成すると、カメラが手振れで左右にゆれても、クロマキーで切り抜いた空に浮かぶファルコン号はそのカメラの風景と共には動きません・・・なのでファルコン号はそのまま真ん中なら真ん中に浮いたままです。

 手振れをしても上空に浮かぶファルコン号はその手振れのカメラで撮影された映像となりますから、ファルコン号も手振れしないといけないわけです・・・・・今ではどのハリウッド映画、ハリウッドだけでなくても映画にはすべてこの手法が取り込まれています。

 このモーショントラッキング・・・日本語で言えば「追従する」です。

 この場合は、手振れで動く全体の風景動画にファルコン号のレイヤー動画を追従させている・・・というわけです。 アフターエフェクッはすごい! そしてこれを行える市販のソフトで有名なのがPofhoeだったかな・・・でもお値段が$99します。

 細かな事はここでは記しませんが、一度このショートムービーが出来上がったらどうやったかを軽く説明してみたいですね。(^o^)

 ちなみに・・・このショートムービーは前後があり、これは真ん中の部分となります。(自分の構想では)
 この前のシーンとしては、ヒゲがアトリエで作業か何かしていたら外で爆音がする、それを窓からみるとXウィングが数機飛んで行っている・・・で次にアトリエをあわてて出てこのシーン・・・この次はいったん部屋にもどり、今度は地鳴りのような音がなってきて・・・外をみると・・・スターデストロイヤーと共に数機のタイファイターが飛んでくる・・・というシーン・・・気力があればこの続きは頭にあって・・・ファルコン号は実は隠れようとして着地していたが、みつかるようなのでまた発進して飛び立つ・・・・という感じです。

 1分から2分ぐらいのものかもしれませんね全部で。(^▽^;) でもすごい手間だと思います。

さ、さすがに疲れた・・・

6月13日月曜日

 週末・・・あっ! といまに終わってしまった・・・・

 日曜日は午前中はハウスホールドに徹して、午後からいよいよ3DCGとD90で撮影した動画を合成してみよう!・・・となった・・・・・のだが・・・・

 お昼から悪戦苦闘し作業をストップしたのが夜中の零時・・・・目が・・・死にました・・・肩がこって痛い(>.<)

 このあいだからのファルコン号、これを2つアニメーションで出力していて、それぞれのシーンをヒゲの家の前でそれにあわせた動画を撮影。 そしていざ作業をだったのですが・・・・

 簡単な方はいがいと軽く終わって・・・しかし、その後半を作ろうとしたら・・・・思ってもいない壁が・・・

 プレミアプロでカラーキーイングして絵を切り抜き、それで合成してはい終了! と思っていたのに・・・それが無茶苦茶手間な作業を強いられる事になるとは・・・

 で、結果そこで延々5時間ぐらいかけて1コマ1コマをまるでストップモーション的に作って・・・でも出来上がったものが全然気に入らない・・・夕方には挫折してご飯たべて・・・で、そこでどこからともなく「いや、あれってやっていた人が確かいた、できない事はないはず・・・どうするんだ・・・」と心から浮かんでてyoutubeにて検索してUSAのそれがしの動画を作っている人のものをじっくり見直し、そこからヒントをえてご飯食べながらチュートリアルに見入ってました。

 しかし、それには・・・ちょっとまだ苦手なアフターエフェクッを使わないといけない・・・あ~やっぱり最後はこいつになるのねんと・・・・で、以前買った分厚くて高い参考書に目を通すのだが・・・この本やっぱり解説上手じゃないわ・・・・ほんまにやりたい事を載っていない・・・その方法が載っていても全然ちんぷんかんぷんなアプローチから攻めているので非常にわかりずらい・・・(>.<)






 結局、やはり頼みの綱はyoutubeしかない・・・・またまたアクセスし、結局USの人のチュートリアルを探し出しほとんどそれを参考にしてしまった・・・ちょっとした補足を高いその分厚い本で補ったぐらい。

 ヒゲの今回やりたかった事、それ自体をどういう風に言えば良いのかさへわからず、日本のアフターエフェクトフリークの人のサイトもググッてみたが・・・やはりダメだった・・・あまりに低レベル・・・・それにチュートリアルになっていない。 やっとあってもまるで学校教材のビデオを見ているような作り・・・ほんまにがっかり・・・・(ーー;)

 言い方がわからない分、とりあえず予想されそうなワードを検索にかけるが今一・・・Youtubeのあちらの人のチュートリアルで合成(もちろん英語でいれて)で検索、そしてやっと何点かやりたかった効果が入っていたのがあり、その動画の作り方をじっくり見聞きし、一応現時点の自分の最高レベル(しれてますが)の英語聞き取り能力で、自分のそのやりたい効果を解説しだしたときにその語彙を掴んで・・・・そして次はその語彙とアフターエフェクトとを絡ませてYoutubeとウェブで検索・・・いよいよピンポイントでわかりだし、一番分かりやすいチュートリアル動画にいきつき、結果ものにした!

 あの本いみないぞな・・・・それにしても恐るべしyoutubeのチュートリアル集・・・そして面白かったのが、日本語でもyoutube上で検索かけてみたが、なんと中国系の人がわんさかチュートリアルを出しているではないか・・・こんな所からもこの国のお粗末さを感じた・・・・もうちょっと頑張ってみんかい日本人よ? いったいこの国の人はどうなってしまっている・・・全然元気がない・・・こんな俺が言うのもなんだが、日本人ってすごく能力高い人種なのに・・・・

 余談だがここまでヒゲがこの国の人に対して毒はきまくるのは・・・やれる人間なのにまっっっつたくやろうとしない・・・・ここの部分をつつきまくっているのだ。 もう島国根性なんてすてっちまえ! おまえら出来るのに、すごい優秀なのに・・・縮こまってしまっている印象がすごいある。 なんで日本人の俺が海外の人からメインで教わらないとあかんわけ? おまえらがどんどん発信し情報共有し、”積極的”に事にあたるとこんな世界観ではないと感じるのに・・・・なんだか日本人って「無駄な事はしたくない」という考えが根底にあるように感じる。 なんでもやってみていいじゃん! 色々とバカもやれよ・・・いっぱい自分を表現しろよ・・・・まわりの目なんかきにすんなよ・・・・

 この情報提供の少なさをこの例えで言うとぴったりかも・・・それは、日本ではホームセンターにいくとアメリカやカナダよりも「物が豊富」でわんさかあって・・・ところがネットの色々な情報を探すと、これがまるであちらのホームセンターとか百貨店に入った感じで「物がない」かんさんとした、がらーんとした店内というのがぴったりだ。 (大概日本人観光客はいうのだ「海外って物がすくないねぇ」と)

 エニウェイ、こんな感じでとりあえず12時間ちかくもかけて必死で勉強した日曜日でした。

 あ~また言ってしまった・・・いかん(>.<)