12/15/2010

EWI4000sにスタンドを

12月15日Vol.02

 ん~外は冷凍庫の中にいるような感じになってきました。 アトリエからリビング、キッチンに行くときには必ず外の廊下を行き来しなければならないのですが、かぁ~なぁ~り冷たいです。

 その分部屋の中の暖かさがとってもありがたく感じます。(>.<)

 各部屋のドアノブなんて冷たい冷たい・・・とりあえずアトリエは現在24度、リビングは21度ぐらいでした。

 このぐらいで留めておかないと、アトリエはまずPCのファンが回りだすので、25度を超えないようにしています。 人にも犬にも丁度よい温度です(^^) これを最初の頃はアホみたいに喜んでドンドン暖かくしてましたが、やっぱりこの25度ぐらいまでが人間にも機械にも犬にも心地よい感じです。

 リビングは猫達が凍えないように(特に白猫のシルキーちゃんは致命傷なので)20度あたりで緩やかな温度設定にしています。 これをここから上げると・・・薪の投入量が・・・・時計ストーブですからねぇ・・・

 しかしリビングからキッチンはドアを開けていれば通じているので、リビングを真ん中に左右のキッチン、寝室の扉を明け広げて空間を通じさせ、ついでにキッチン横のバスルームも扉をあけて空気を通じさせています。

 これで寝室、キッチンにバスルームもあったかいのですよ(^^)v お風呂入る時もそこまでをお年寄りなどわざわざヒーターで温めていたり、バスルームの脱衣所も温めたりしていますが、それがいらないのですね。 時計ストーブ1台でそこまでの暖房をしちゃってます。 それだけの空間を暖めながらリビングは21度ですから、すごいカロリーでしょ薪ストーブって(^^)v

 リビング締め切ったら生き物がいられませんよ。(^▽^;)

 そんなこんなで、こんなに冷え込んできたりすると、丁度よくなるのが薪ストーブユーザー宅でしょうねぇ。(;^_^A アセアセ・・・

 と・・・本題は・・・・例のEWIのスタンドとなるものを購入したことを過去エントリで紹介しておりましたが、あれからすぐに品物は到着。 で・・・・使ってみたのですが。

 こんな感じです(^^)v




 なかなかいけてるんじゃないでしょうか(^^♪ 下の受けはなんにも改造せずにそのままで使用しています。 ?下にズレ落ちないのかって?? はい!ズレ落ちません(^^)v それはこうだからです・・・




 ストラップをつけるところ、あの金具が丁度この様にフック代わりになってひっかかって下へ落ちないのですね。 そしてそこをこの様に本来はウクレレのネックを固定するラバーバンド、これを使って同じようにEWIも固定しちゃうわけです。



 じゃぁ下はどうなっているかって? はい、これも本来ウクレレのボディーを支える下の受け金具に丁度EWIの下部が当って前後にグラグラしなくなるのです。 ただ・・・左右にはこのスタンド本体の長さ調整できるその上下のパーツが降ってしまうので、左右には動いちゃいます。 下はこんな感じです。




 丁度よい感じで当っているでしょ。 何気にそのままで使えちゃってます。(;^_^A アセアセ・・・

 ただ、このスタンドのウィークポイントは・・・スタンドの足3本・・・これがねぇ・・・・完全固定されないので、持ち上げるとパタンと下へとじちゃうのですよ(>.<)・・・・なので移動して持ち上げるときに足がパタンととじて・・・それでまたスタンドを置くときにその足の先端ラバーが滑り止めになってしまっているので、そのまま自然に滑りながら広がってくれないのです・・・そこが何点かなと・・・




 こう考えると例の1、290円だったかな? あのスタンドは優秀です・・・だって折り畳みがそのままできて分離しなくてもいいし・・・・足もしっかり固定しているようだったし・・・でもこれあくまでもヒゲのかってな推測です・・・でも折りたたんでコンパクトになって持ち運び出来るのはあちらがいいかもです。

 今度はあちらを購入して、こちらはEWI-USB用にしようかと考え中です。

 でもこれでも十分仕事はしてくれますし、今はこうしてアトリエでEWIはスタンドの上で練習時間を待ってくれています。

0 件のコメント: