8月最後のエントリはこの夏を彩る芸術作品をば。
金魚です・・・が・・・これ絵なんですよ。
もうテレビでも紹介されているので知っている人もいるかもですが、ヒゲはテレビ一切みないので(ないし)そこらがどう解説しているかしらないのですが、今ではワールドワイドで知名度が上がった
深堀隆介氏
この人のこの発想がすごいです。
いろいろなアートを今ではネットを通して沢山たくさん見られるのですが、どうもどれもが同じようなものとか、どこかで見たことある雰囲気とか・・・なので「Like」するまでに至らないものばかり。
すごいのですよみんな、けれど発想と見え方見せ方がどれも同じなんです。 ずーっと昔から見たものが今の人もやっていて・・・なので正直どれも面白くない。 ワクワクどきどきがない・・・
そんな時に出会ったこの作品はすごい!
最初見たときは本物かと思ってしまいました。
樹脂に直接絵の具で描いている、それも何層も重ねている。
なので立体感がかなりのものです。
横からは見られないのが残念ですが、もともと金魚は上から見て鑑賞する魚のでこれでOKでしょう。
この発想をしたひとがいない、だからすごい衝撃ですが・・・これ仕上げる工程が手間なのと時間がすごくかかるとのこと。 そしてご本人・・・ヒゲとかなり似ている悪いところが(^^; 気分が乗らないとそれこそ3年間ほったらかしにしているものもあるとか。
気分がでないとまったく描きたくなといってらっしゃいましたが、ヒゲもそれが非常にあってお客様にすっごくまってもらってしまうこともあります。 それでダメ!なら仕方ないのですが、結構まっていただいて感謝なのでした。(>_<)
この作品、ヒゲも欲しいと感じましたがまず手に入れられないでしょうねぇ。 できる品がほんのちょっとだし。 沢山注文がきても大量生産できないのがネックだろうなぁ。 深堀氏も販売目的でつくっていないとおっしゃってますが、でも今ここらをどうしていくか分岐点だろうなとも。
今のスタンスを守って価値を崩さないようにしたらいいのではと思います。 こういうのを買える人はある程度上のクラスでないと値段もそこそこしますから、ここらでは海外のお金持ちにターゲットをつけるといいと思いますねぇ。
深堀氏の公式サイトはここです。
いやぁ〜しかしこれ生きているみたい。
我が家には本物がいますが、しかし部屋に飾って置ける金魚はいないのでこれいいわぁ〜
2 件のコメント:
これも新鮮なイメージですね。
以前、ひげMacさんが紹介してくれた折り紙アニメ「One Leg Canyou」が、NHK投稿DO画8月18日(土)の中で、放送されていました。
作者の nariomaru/オカダシゲルさんの製作の様子も放送されていました。
「日本人のコマ撮り」ということで興味深い内容でした。
価値ある情報を先行して提供してくれるひげMacさんに感謝です。
植本様へ
嬉しいお言葉にそれこそこちらが感謝ですよ。
有難うございます(#^.^#)
そうなんですか、あの方の制作の様子までもが放送されたのですねぇ。
この深堀氏の制作の様子もYoutubeで紹介されているのですが、樹脂を流して、そのつどに筆をいれて、また樹脂を流して筆を入れて・・・そしたら樹脂をいれるとまったく見え方が変わる所があって、驚きます。
あの小さな升の金魚が1匹欲しいなぁと思っていますが、電話予約や通販しないので、店頭販売のみですし、個数も全部でその時に8個とか・・・そりゃぁ手に入れられません(>_<)
しかし、すごいアートセンスで久しぶりに感動しました。
コメントを投稿