お盆休みも終わりに近づいていますねぇ、そして天気の状態がよくありませんが・・・涼しい(#^.^#)
ここ最近Blogよりもフェースブックのほうにて更新が多いヒゲ(^^;)
いや、やっぱり簡単に動画やら絵があげられてワンタッチポンなのがとても便利。
勿論不便さはひとつの記事に何枚も写真が載せられないのが自分としては不便なのですが、それでもすごく簡単でついついフェースブックに走ってしまうのです。
後は、ごく短に感じるお友達とのやりとりが面白いですねぇ、その人達が好きな絵、動画、アクティビティなどがわかりこちらも刺激をもらっています。
ヒゲのフェースブックではパブリックでの公開になっているので誰でも閲覧可能でここのブログとほぼかわりありません。 作成した絵やら音楽動画もあちらが最近優先的にあげてしまっているのです。
簡単で文法いまだ無茶な感じですが英語での記事をあげて、そして日本語を下に付け加えてエントリしています。 もうちょっとブログもワンタッチポンになってくれたらいいのになぁ・・・・
でもこのブロガーはブロガーでいいですょぉ〜・・・・ブログを初めてからの記事が全部残っていて、3年前の今日って自分はなにやっていたのかなぁ〜?と思った時にサッとそのエントリが閲覧できて天気やら自分の状況がわかって意外と便利なことがあるのです。
日記みたいなものですからそうなのでしょうねぇ、それも公に公開している個人日記というべきか(^^;) 仕事の面でも2年前のこの季節・・・どういうことやってるのか・・・・こういういのもわかりますが、でもそれには毎日きっちり更新していく必要がありますねぇ。 毎日とはいわなくても週に少なくても2回ぐらいはアップしておくほうがデーターベースとなる意味が出てきます。
勿論フェースブックでもそれが可能みたいですねぇ、ヒゲがフェースブックに登録したその時からすべて絵も含めてデータが残っているようです。 これらのクラウドサービスがずーっと続くのかわかりませんが、少なくともグーグルは硬いか(^^;) でもフェースなかなかいいですよ。
とまぁそんなこんなで今日は久々にデーブヒルさんところにお邪魔して彼の仕事ぶりを見に行ったのですが、やはり第一線をいく彼はしっかり彼らしい仕事をしていました。
独特のマージュしたフォトショップの作品でCM写真に新しい風を送った人ですが、でもこれも以前からあったテクニックを応用しているだけなのです。 しかしもって行っている着眼点がナイスなのですねぇ。 けれどこれもはやり的なものがありますから、ずーっと続くわけでないのは感じました・・・でもでも、そんな彼はこのベースを踏まえた彼独特のあの色合いと空気感で動画をやっているではありませんか!
やっぱ動画はいいなぁ。 すべてが大掛かりになりますが、あのフォトショップで作り上げた空間を動画にしてしまえるこの人もすごい!
あ〜このハイスピード撮影いいなぁ・・・これが手にできれば
かなりの表現ができるのだが・・・・今の一眼レフの動画撮影
にてこれが出来るようになってくれると最高なのよ。
で、国内のフォトグラファー達はと言うと・・・・まぁおおかた親父連中、古株と言われるやつらが集まって・・・・想像できると思いますが・・・・想像通りの世界観でウネウネしておりますな。かなりの表現ができるのだが・・・・今の一眼レフの動画撮影
にてこれが出来るようになってくれると最高なのよ。
仕方ないのでしょうねぇ、彼らはついていけないのですぶっちゃけね。 なもんで自分達の昔の世界観で囲って囲ってその仲良しグループだけでやっているのですが、どうも傍から見てイジケテイル感じが拒めない・・・・(>_<)
古株達がそれではこの国のCMフォトの先行きは・・・・まったく望めないは。 あちらではジョーマックナリーとか大御所古株の人でも新しいデジタルテクニックを駆使してドンドン進化させているのに・・・こちらで大御所が集まる場所なんて機材の検証ゴッコですよ・・・でもそれはそれでそういう事をしてくれる人がいて助かりますが、他のフォトグラファーのサイト見ても・・・・普通の写真しかない・・・ワクワクするようなフォトグラファーがいないよなぁ・・・・
と・・・やっぱり相変わらず憎まれ口たたいております。 だはは腕もないのにねぇ(^^;) あっでも去年の今頃からすればコンポジションテクニックにグリーンスクリーンテクニック、CGとのマッチムーブにトラッキングテクニック、CGのモデリングも若干、そしてそれらとフォトとのコンポジションもかなり向上しましたぞな。
今回のフォトショップCS6のエクステンデッドの進化、ただの写真編集だけならまつたくもってこのCS6なんていりません、があちらでの時間軸で進んで勉強してトライしている身からすると、進化している新しい技術の意味がおおかた納得できるなと。 まぁでも動画編集までフォトショーについてなんともいえんが(^^;)
ぶっちゃけアフターエフェクトにプレミアプロがあればこれはいらんのだがなぁ・・・・ただCGのUVマッピングでのテクスチャー関係は嬉しいなぁ。 CGやりだしてテクスチャーに触れだしたおかげで深度という概念とお付き合いしないといけなくなって、それでこれが普通の写真の合成やらそれらにとっても役に立つことがわかってねぇ・・・・こんな所知っている今の国内カメラマンすくないぜきっと。
まぁアホな自慢的な話はやめよっと・・・自分が情けなくなるわ(^^;) でも国内で独学でやっている人間はかなり努力しないと食い下がっていくだけでも大変です。(他誰もヒゲの年齢ぐらいでそこまでやっている奴いないものカメラマンというやつで)
0 件のコメント:
コメントを投稿