9月24日月曜日
数ヶ月前から・・・いきなりネット動画、特にニコニコ動画でのある特定の数人ですがその人達のアップした動画を見るといきなりATIのビデオカードが応答しなくなったと警告してきてフリーズしたり、その警告が出ることもなく画面真っ暗になっていきなり再起動が始まるなど・・・・
今ではYoutubeの動画でもたまぁにあって、勿論同じ人がYoutubeでアップしているとやはりその動画はフリーズもしくは再起動・・・・
でもここ最近は再起動までせずにATIが応答を再開しましたと行ってきてなんとか見られたり、または再起動したら見られるようになったりと・・・・なんだか安定しない。
で、これ一度なってリブートするとその日はもうならないと言う・・・・不思議(ーー;)
なもんで、今日は朝からまずはDELLでの各当するそのあたりのデバイスやらメモリにCPUの検査をオンラインからPC連結でやってもらった。
約20分ちょっとかかるがやってみた。
いずれのテストも概ね合格
問題のビデオもレンダリング、ワイヤーフレーム、ATIビデオカードのメモリテストなどなどもすべて、PCIスロット関係も勿論のこと実行。
なんだかゲームしているような画面が出てきて色々とやっておりました。
まぁここらは3DCGのアプリでやっているので問題はないのだろうが・・・何かがあちらのビデオコーディックというかそこらのものと我が家のATIのカードと干渉するのかもしれない。
頻繁に起きやすいのはニコ動でアップしているひとだから、そこらでよく用いられるコーディック関係? Yotubeはさほど気にならないのだ・・・・ほぼないといっていい・・・あちらの人でこれが起きたのは記憶では1件ぐらい。
けれど、最近では電源入れて立ち上がったところで上記のような再起動が起きることもある。 勿論一度起きればそれから起きない不思議な現象なのだが、まぁ仕事関係の作業中にこれが起きることは皆無。 よってあまり体制に影響がないから深刻に考えてない・・・・のはよくないか(^^;)
まぁこのPCは購入して2年目のあいだに3回OS完全入れ替えとかクリーンアップさせられたからねぇ。 かなり癖のある機種だと思います。 けれど実行が早いからそちらのメリットの方がまだまだ上で今でも文句はないですよ。
ヒゲはおおかた4年間ぐらいPCを使うスパンとして考えています。 前のDELLのプレシジョンもそうだったし。 CPUでのラインナップは一番早い上位を購入選択にいれて、HDDやらメモリはいつもいくPCショップで安く揃えていくやりかたをしている。 なのでお金かけずに演算処理やビデオ性能のよい機種を手にしている。
やはりDELLを使い続けているが、ここが一番安心というか、ここで落ち着いた感じがする。
サポートは専門的なものはあまり期待は出来ないが、それでも真剣に対応してくれて、アップルのようにいい加減な有料サポートと違って、マンツーマンで相手のオペレーターのPCとヒゲのPCとネットで連結してOSの操作やら不具合を赤ペン先生みたいに相手の指示がこちらのディスクトップに出てきて「ここではないでしょうか?」とか「ここを開いて見てください」みたいに支持してくれるの、すぐそばでサポートしてくれいてる感じが良かった。
勿論それだけで解決できないこともあったが、そこらはかなり専門的な問題だから、自己解決するしかない。 なんでもサポートに頼るのではなく、自分でネットを通じで勉強して情報を得るのが一番なのだ。
あと、こうして自分のマシンが不調かどうかをネット場でDELLにアクセスして診断も出来るのも嬉しい。
アップルだけを悪者にする気もない、国産のメーカーPCなどよく他の人のところでトラブルがあってちょっと診断する事があるが、そんな時に「よくもまぁこんなもの付けて売るよなぁ」みたいな未だにいらないアプリ、そして良しと思ってやっているのだろうが反対に必要無さそうな変なメーカーのサポートアプリ、そしてそれらがまたわかりづらくて結局ユーザーは使わずじまい・・・・
そのへんはIBMとかDELLのような海の向こうの製品はシンプルで販売してくれてとてもスッキリした感じが心地よい。 やはり国内では何か色々と盛り込んでないとダメみたいな風潮があるようだ未だに。
これはPCだけではなく、GPSのナビや車、テレビやビデオなど家電類に顕著だ。 どうにかならんかねぇ。(ーー;)
おっと・・・結局問題なしとなったが完全診断というのをやってないから今度それもやってみるかと。 確実にビデオカードだろうなぁ・・・・あまりにおかしさが増したら新しい性能が上がったATIのカードを買うしかなさそうだ。 それまでは様子見だなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿