3/02/2011

まぁありえないけれど・・・

3月2日Vol.02


 数年前から手に入れられたらいいなぁ~とただただ漠然と思っていたもののひとつがこれ!




 はい、Ranch houseです。 日本語で言えば平屋ですわ・・・(^^; ただ・・・ほんと漠然としていて、ただ平屋がいいなぁ~とだけ・・・・ログも一時考えたのですが・・・・実際ログに住んでいる人はあちらでも片田舎ぐらい・・・まず街中や住宅地でログを見ることは稀です。(と言いますか・・・・岡山弁で言えば「おらん!」標準語では「いません」) 日本ってそのへん面白いわ(^^)v

 と言う事で、実際に自分はどんな家に住んでみたいのか・・・・具体的にネットで探してみたのです。

 そしたら・・・ヒゲは上の写真のようなのがまず理想に近い形でした・・・が・・・これはちょっと建築物の地肌が気に入りません・・・そのまんま板みたいじゃん・・・って事で(^^; ここのロケーションは海辺・・・海よりもヒゲはやはり山ですわ。(^^;

 でもこの建築物のお気に入りとヒゲの理想に近いのが「太陽の光を積極的にたくさん取り入れようとしている窓」なんです。 これは明るい! 今のヒゲの借家がとっても南窓が大きく広いのでそれがあるからだと思います。 あとは、1室をスタジオにしたいので、そこは天井にかけて大きな窓を設置したいのですね。 それにはカーテンをつけて斜光できるようにして天然のストロボです。

 次にまぁ許せる範囲かなぁ~と思えるのがこれ。




 南に大きな窓があり、右にガレージ・・・ここをもうちょっと天をあげてスタジオにしてもいいですねぇ。 中央には暖炉か薪ストーブが設置してあります。(日本にはないタイプの薪ストーブなんですよこれらは・・・すでに建物へビルトインといった感じなんです)

 あと・・・・同じ様な感じで許容範囲内なのがこれ




 左にガレージ、そして右は少し天が高いのでそこがスタジオに・・・真ん中がリビングで奥がキッチンとベッドルームといった具合でしょう。 決して二階建てにはしません・・・・それじゃranch hoseじゃないしね。 腰を痛めた人間だとその意味がよくわかると思います。

 横からみるとこんな感じで・・・まさしくスタジオにぴったりな奥の建物(^^)v


 一番奥の白い建物はよそ様の家でしょう。 住む空間は真ん中の家で十分! ガレージには4DWのバンとバイクを入れて置きたいなぁ~と。 それとDIY道具と整備工具と庭のガーデニング道具でぎっしりかな。(^^;


 この家もかなり理想的な形なのですが・・・・南窓が小さい!(>.<) なのでこれだと玄関部分をがらりとリホームしちゃうでしょうねぇ。 上の家のように窓を大きく作って玄関を片方にもうける。
 この家は右がまるまるガレージなんですわ。 なので実際は間取りとしては4ベッドルームとなってましたから・・・ベッドルームを1室にして、あとは壁などなくして(構造上の強度を保てる範囲で)、左をスタジオとアトリエで、真ん中がリビングとキッチンという事ですねぇ。

 あの真ん中にある玄関、あそこを入るとすぐ右が大きなキッチンでした。 裏にも玄関があって、そこをあけるとここはロフトがあるようでした。 ロフトはあっても使えないなぁ~持病の激腰痛がでると階段なんてたった1段でも足があがらないからねぇ・・・ほんとに(>.<)  ここの家は親切に図面がいくらかありましたが、こんな感じです。  これは表側、右の部分はガレージですねぇ。 こちらをスタジオにしてもいいんですが、でも自分には4っのベッドルームなんていらんしねぇ。  裏はこんな感じです・・・・こちらは勝手口的かなと・・・(^^;



 間取りはこんな感じで平面図がありました。 ん~これだとやはり左の手前2つのベッドルームは一つのまとめてスタジオにですねぇ・・・で、その右隣の小さなベッドルームをアトリエにしてPC作業でしょう。 あとはそのままでOKIDOKIみたいです。



 ここはストーブが設置、もしくは暖炉がないので、これもつけないといけませんねぇ。

 まぁ・・・・勝手に思い描くのはただ、フリーなので自由に考えてみました。 でもやはり平屋が一番だわ・・・こんな家に住めたら・・・・いいなぁ~(^^;

0 件のコメント: