7月21日Vol.02
なんだか左手で物を持ち上げたりすると痛みが響くようになってきた・・・でもこんなものらしい・・・
2日〜3日がピークで、後は回復に向かうとか。
この痛みはあの急性の腰痛からしたら全然平気な分類でしょうねぇ、あれは悲鳴が出る一歩前だったので二度と経験したくないものでした。(>.<)
さてさて・・・そんなハプニングを受けた撮影のお仕事、それの選別を今日はして終わり。 後は一挙にバッチ処理で終了予定(*^^)v
さっきまでそれが終わってからGプロジェクトの続きやっておりやした(^^ゞ
アフターエフェクトでパズルをするように、あ〜でもない、こぉ〜なのか?なんて色々と試しながら製作。
なんとか効果をつけられていってます。
今回はメカゴジラの胸にあるビーム? これを受けて火花飛び散るは、ビームバリバリ、煙モクモク・・ゴジラ血しぶきを吹き上げるはのちょっと迫力を出した場面を作ってみたのでした。
もうここまでくるとすごい動画のレイヤー数です。 それにキーイングそれぞれしてさすがにPCもプレビューでフルプレビュー出来なくなり、メモリの許す限りの間だけしかRAMプレビューをしなくなっていました(^^ゞ
でも、まぁ出来上がりは素人の自主映画にしてはそこそこがんばったシーンになったのではと・・・自画自賛はもう当たり前田のクラッカーですわ。(^^;)爆笑!
あとちょっとしたら一旦フルレンダリングさせて大まかな完成のシーン前編として仕上げてしまう予定。 でないと、このまま続きでやっていくとPCにすごい負担みたいです。
前編はそのまま完成として、後に後編が完成したらそれと合体させればいいわけなので(*^^)v
2 件のコメント:
限界のないパソコンパワーが欲しい!
と、いつも、思ってるわけですが..
でも、パソコンの能力が上がれば、
それに合わせて、ソフト側でも、
マシンパワーを限界まで使った
新機能を投入してくる訳で、
実際のところ、いつまでたっても、
ゆとりのマシンパワーを享受できる日は、
来ないのかもしれませんね〜(><)。
yukikot23様へ
PCも車とかにもいえますねぇ。
車がパワーも上がってエンジンは低燃費にとなるのに、えらくでかくなってせっかくのエンジンパワーがそれに食われて結局燃費も悪い(><)
それと似ているような・・・
ただその分PCのソフトの場合は出来ることが飛躍的に広がりましたねぇ。
ひと昔前では考えられなかった事が、今の我々の手にできる値段のPCで出来ちゃう。
ちょっと前ならシリコングラフィックス社でしたっけ? あの数百万円のPCとソフトのセットが今はPCも含めて40万ぐらい。
マヤなどがあの会社の今の会社ですが(^^ゞ
それこそ学問で使うなら無料で、おまけにPCは10万ぐらいですごいスペック!
以前の話に戻りますが、決してアンチMACではないのですが、確実に時期PCはマックは控えてDOS機にされることをお勧め致しますよ。
すべての経費がとても安くすみますし、マシンパワーもマックを買うよりは安くすみます。
その時にアップルが新型マックを出しても、その性能は数ヶ月も経たないうちに新型DOS機に抜かれ、新しい規格にすぐ対応するDOS機に対してマックはすぐに対応できないで古い規格のまま当分やっていかないといけない。
よほど特殊な事を要求しないかぎり現時点でマックの意味は実はあまりないんですよ。
特殊な要求とは、我々一般の仕事でも趣味でも使う範囲ではそれは全然意味がないもので、例えば映像の編集でノンリニアでHDDからの編集をストレスなしでデータ転送するのに特別企画のマックだけのIEEEの進化したもの(だったはず)だったり・・・だけなんですよ。
フォトグラファーも実はマックでないといけないこともほんまはないし、なのにみんなお約束の用にマック・・・この集団的な偏った行動と思考がちょっと・・・と感じています。
OSが変わるごとに重要なソフトが動かなくなるマックとかはまるで昔の日本のパソコン的な考えになってしまっているような・・・・
アップルのよかったのは、5年も10年も(は言いすぎか)前のユーザーにも優しいい、親切なメーカーだったのに・・・今では半強制でOS変えたらソフトも費用出してアップデートさせて、なんだかソフトメーカーと変な結託感があったりねぇ・・・
ウィンドウズはいまだあの古い古いXPをサポートして止めたいけれど止められないでいる。 それをしているのも素晴らしいのではと感じます。
あのOSはとても安定してかなり良いです(*^^)v
そんなこんなでほんまに時期マシンはアップルはちょっと考えたほうがいいような気がします。 機器をかえての周りのいろいろな諸事情はまたご相談くださればOKですよ(*^^)v
コメントを投稿