ダメでした・・・・禁断症状には勝てなかった(>.<) 意思弱いわぁ〜(^^ゞ
で、演奏動画までアップ・・・・やっぱりね・・・・(-_-;)
昨日のこの頃から気になっていた曲を耳コピ開始! 全然練習してなくてもスラスラ指が動いて問題なく演奏出来出した・・・・体で覚えるってのはすごい!
もうかれこれ1ヶ月ぐらいは軽く演奏も触れてもなかったのですが、全然問題なかったみたい。
まぁ細かなタッチの遅れとかはやはりあるのですが(^^ゞ
それで今回はアニメの「鋼の錬金術師」これの最後の回で流れたエンディングテーマ「Ray of light」中川翔子さんの曲を演奏してみたのです。
実は今このハガレンを見返していて最終話付近に突入しているところで、この曲がやけに耳にとまってしまっと(^^ゞ
今回もいつものMiroslavePhilharmonickのフルートを使用。 もうこれでしか演奏できない口になってしまった(-_-;) 他の音源で演奏すると綺麗に演奏できないのですよ。
なぜかっていうと・・・このMiroslavePhilharmonickのフルートはブレスコントロールにネィティブに対応していない、よってエクスプレッションとかブレスセンサーの全てを使っているわけでなく、ただたんに音源のボリュームを息の強弱でコントロールしているだけなのです。
なもんで、普通にEWIのブレスコントロールに対応した音源しか演奏してない人にはかなり癖のある吹きずらい音源であるのですが、反対にこれで慣れてしまったヒゲは、機械が勝手に作った音の圧力による音質とかそこらが使えない反面、自分の口の中でためた音、口の形に息のもっていきかたが命なので、ここでその機械がしていることをアナログでやっているわけです。(^^ゞ
最初は難しくてねぇ・・・今でも曲によってはかなり厳しいものもありますが、慣れてしまえば車でいえばブレーキにアンチロックシステムをつけてブレーキングしているドライバーと、なんもついてない普通のアナログなブレーキでブレーキをコントロールしているという感じと言えばいいでしょうか。
結局他の今まで使っていたEWI USBの音源であるアリアとか使うとすごうタルンだ感じに音がなって、ピックアップというか反応が悪いのですね。 ダイレクトさがない・・・・
ブレコンのこういうところに対応しないボリュームで擬似ブレスコントロールしている音源はかなりダイレクトにピーキーな感じで反応するということですです。
とりあえずすぐに覚えて演奏して、今日はそれにバイオリンのパートをつけよう!と言うことで雰囲気よい旋律が出来上がるまで何ども演奏してバイオリンパートを完成させて夕方アップしたのでした。
なんだか久しぶりに演奏して胸がスッキリしましたです(*^^)v
4 件のコメント:
羨ましいですねぇ。いつも感じてましたが、こんな素敵な世界を楽しめるってことが…
有難うございました、癒されました。
植本様へ
嬉しいお言葉に感謝です(>.<)
いえいえ、植本様もすごく楽しんでらっしゃるじゃないですか。
やはり事に取り掛かったらなんでも精一杯やっていきたいですねぇ。
たった一度しかない人生ですし(*^^)v
音楽を演奏するって、心の栄養になりますものね!
やっぱり、我慢してちゃいけないと思います☆
yukikot23様へ
有難うございます(>.<)
やはり演奏するとスッキリしますねぇ。
でも、また演奏しだすと止まらなくなっています(^^ゞ
まぁ1万時間の法則を気長に実行しているともいえるのですが(^^ゞ
コメントを投稿