10月9日Vol.03
ミニカー撮影最後の作品は・・・(作品かいや?)
はい、これです。 どうせならってことで遊びました(^▽^;) モナコに小型スポーツカーの撮影にロケでいってきました! なんちゃってねぇ。
なんかこぉ~それっぽく見えません?(^▽^;) ワンダの缶コーヒーについてくるオマケらしいのですが、ヒゲが買ったわけでなく、友達が遊びに来たときに買ってくれていてそれについておりました。
撮影セットはこのあいだのものそのままです。 基本「太陽」の位置を考えてライティングすればだいたい馴染んでくるのですが、これはまぁたまたま背景の太陽位置とセットが近いところにあったって事ですかね。(^▽^;)
でもここまでもかなり手を入れています。 切り抜いてポンと置いて合成ってわけにはいきゃせん。 元の背景がグーグルのイメージからちょっと拝借してきたものなので、大きさ640ピクセルでしょ(長辺が)、なのであまり大きくできませんが、別画面でこれを見ると、フロントシールドからその向うがちゃんと見えている、おじさんの後ろ向きのパンツとか花壇、そしてヨタ8の影の部分のドアには花壇の木が写りこませています。 そして反射つくって、ボンネットはうっすら空の青をグラデーションでちょっとのせて・・・
全体の色合いも影は色温度が高いのでブルーかかるでしょ、それにちなんで全体のハイライト、中間、シャドウも色かぶりちゃんとさせています。でないとリアルさがでません・・・現実的でないですから。
ヨタ8のヘッドライトの部分、少しお店の建物の影にかかっていますから、影を作っています。ボンネットから建物の影が被るように、実際にはこうなるだろうと、よく似たものをヒゲの机の上において手で同じようにかぶせて影のかかりかたを観察してつくります。
車の下側の陰も濃い部分と、歩道の影の色温度高いブルーかかった色での影もあとで描いてつけたします。 こぉいった作業大好きです(^▽^;)
車の天井も空と建物等の映り込みを・・・・描いてます(^▽^;)よぉ~やるわと。
もともとがってもおもちゃなのでそこまでデティールをリアルにできませんから、このワンダのヨタ8がもし実物大になってモナコの街角にあったこんな感じかなというコンセプトです。(^^)v
といった遊びがフォトショーの醍醐味ですねぇ(^^)v
ちなみに、この車を運転するときは・・・・いったん後ろに頑張って押してもらって、急いで飛び乗ってゼンマイが切れるまで運転します。 超エコカーでっせー(^▽^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿