ずーっと新型PCを手にし、そしてプロ用編集ソフトやハリウッドも使うアフターエフェクトも手にしているのに・・・・胸の内で悶悶としているヒゲ・・・・あ~ムービーメーカー心が悶々してますぅ~
と、そんな時にyoutubeにて発見した面白い映像。
なんとまぁこれ三丁目の夕日の続編であった場面だったのですねぇ、まだ続編みてなくて・・・しかしこれはすごい! ヒゲワールドのストライクゾーンをいっています。(^▽^;)
最初から文学作品とかそんなの作るなんて出来ないので、映画学校いっていた時にやっていたおもちゃのような面白自主ムービー作りたくなりました。 で・・・ゴジラがここ楢津に出現するのもいいかも! なんて・・・ね。(^▽^;)
しかしCGなんて全然スキルないし・・・・けれどここらもいづれはない頭絞ってやらないと、個人では大きなセットやらなにやら出来ないしね・・・どうしてもCGに頼らないと。 ただこのゴジラに関してはリアルゴジラを持っている人がいるので・・・・それを借りられたらちょっとかしてもらおうかなと。
以前一度だけこのブログのエントリで紹介したのですがこれです。(画像はグーグル検索から)
すごいよく出来たもので、大きいのですこれ。 高さが30cm以上はあったはずです。
背中にバッテリーを入れられてコントローラーで無線で動きます。 左右に後ろも歩いたかな? 確か口もあけて放射能を吐くモーションもします。 声も確かでました。 この画像からでも大きさがわかると思います。
これを使うとかなりリアルなゴジラを演出できそうですが・・・・壊れずにあるだろうかいまだ・・・?
かなり古いものですこれ、まだヒゲが一番最初のマックを買ったときにこれをかりてフォトショーで合成写真をつくってアメリカの友達に送ったら無茶苦茶受け手、大き目のデータをくれといわれたぐらいでした。 今ではヒゲよりも数百倍上手い合成写真をつくる人がいますが、当事はまだフォトショーも3ぐらい、日本では一部の人しかもってなくてインターネットなんてガランガランの空間だったのですよ。
その時に元々こんなの大好きなヒゲですから、そりゃぁ~水を得た魚といえるぐらい凝ったのを作りました。 そのデータが今ないのが残念・・・デジカメもまだ30万画素あるかないかですよほんと。(^^;;
しかし、そう考えたらすごい進歩だと思いますPCやらソフトの開発速度って。 家庭でハリウッド並みの作品ができちゃうのですから・・・・でもこれをネットで上げても別段それがプロに認めてもらうとかいうわけでない感じがしています。 どちらかと言うとプロに言いように利用されているというか、その案を遠慮なく頂戴いたします的な感じがしますねぇ。 まぁそれはそれでお互いもちつもたれつなのでしょう。
で、昨日寝る前に・・・ついついこのゴジラのテーマを演奏したくなって・・・練習しちゃいました。 曲は単調なんですが、でもこれを作曲したひとはすごい! この単調さの中にすごく世界観がつまっていると感じています。 EWIで演奏すると・・・高い音に移行しての連ちゃんスケール・・・指運びがオクターブローラーに絡むのでピロらないようにするのがかなり難しい(>.<)
そして、あの連続に音が一番連なる場所(としか言葉で説明できない(>.<))、あそこが耳コピなかなかできなくて・・・一音一音を正確に拾いたいので50回ぐらい連続でそこだけを繰り返して聴きましたよ・・・さすがにヘッドフォンしていて痛くなった(^^;; でもおかげでばっちり全部記憶しました主旋律だけは。
最初のジャーン・・ジャジャジャジャーンという場所を今日覚えないと・・・(;^_^A アセアセ・・・ あそこは簡単だからね後回しにしてました。
で、自分が演奏したゴジラのテーマでムービー作りたいねぇ・・・
2 件のコメント:
遊びが徹底してるとこがいいですね!^^
hareさんへ
これはこの映画の冒頭のシーンで、ちょっとしたパロディにしていました。
このCGを手がけた「白組」という会社でしょうか? ここは日本ではすごい優秀なCG制作をしていると思います。
去年暮れに上映された「宇宙戦艦ヤマト」の実写版で、そのCGもここの白組が制作し、ストーリーはまぁ横に置いておいて・・・(^^;;、しかしCGでのシーンはかなりの物だったそうです。
日本もやればバッチりできるのに・・・お国柄というか国民性が発展の邪魔をしているのでしょうねぇ。 良くも悪くもここは島国、島民、原住民なんですよ考え方の根本がね。
コメントを投稿