7/06/2011

雷の次は地震か・・・

7月6日水曜日

 一昨日は雷が激しかったが、昨日は夜の7時半ぐらいに「グラッ」ときたねぇ。 地震だった・・・そこそこ大きかったが東西に揺れた。 丁度震度3と気象庁が発表していたので、あれで震度3ならこのあいだの東北の震度8とか9だったら・・・我が家は倒壊するかもしれないと感じた。 柱がこのコンクリートを交えた壁を支えられないだろうと・・・

 土台はH鋼のかなりぶっとい柱なので曲がることはないが、ただその基礎はどうなっているのか・・・すでにここを設計して作った人達は他界している・・・家主さんが学生時代の頃だそうだし・・・

 あと、棚のスピーカーが落ちそうだったので、これ以上がくると・・・落ちるなと・・・何かで留めておかないと・・・っーか・・・ここ崩れるなら関係ないか・・・(;^_^A アセアセ・・・ 崩れる度合いをみながら逃げないとやばいねこれは・・・自分ひとりで逃げられないからねぇ・・・足腰弱った老犬がいるので、彼女を抱きかかえていかないと・・・

 概ね、この家の廊下や壁の亀裂を観察しているので、揺れた方向でこの家がどのように倒れそうになるかとかは概ね予想をつけている。 なので昨日の揺れもこうくるなという感じがすごくしていた・・・あとは野生の感? シックスセンスしかない・・・・日頃どれだけお天道様と交流を持ってい感謝しているかにかかっているかもしれない。

 でも、ここ最近の揺れはほとんどが東西だなぁ・・・東西でくるとすぐわかる・・・椅子にすわっていて腰のあたりをグッ!と最初の一発目で押さえられる感じだから。 南北は難しいのだ・・・これは目眩のような現象を感じる・・・左右に振られるので・・・・黒点は現在まったく100を越えていない・・・それどころか安定している・・・只単純に黒点の数だけとは言えないのは感じているが、なんらかの影響はある感じがしている、あくまでも素人の感覚です。

 ところで・・・ここでヒゲはすごく素朴で幼稚な疑問があるのです・・・それは・・・・



 なんですが・・・・プレートテクニクス理論では潜り込んでいくプレート(北アメリカプレートとか)、が日本の土台のプレートを境のところで押し込んで下に行き、その歪みで地震が・・・となっているのですが・・・ちょっとまって! 潜り込んだプレート・・・その後どこまで潜り込んでいるの? 下はどうなってるの? マグマとかあるんじゃないの? そのまま落ちていったらマグマのドロドロと一緒になって融解しない?

 なんか変! それにそれに・・・あの、今世紀ではじめて地中深くに対して探査するために、超長いボーリング機を確か掘ってあてて、人類が謎とされて想像の域を超えなかったマグマとマントルのあたりの実態がわかると、去年?もしくはその前にTVで報道されたが(日本の地質研究で事に当たっていた)・・・あれ、どうなったん? わかったけれど言えない理由があったのか? とにかくみーんなそういった重要な「本当の事は一切いわんぞな!」

 放射能とおんなじだわさ、メルトダウンなんて3月のあの爆発の時点で懸念されて、ホウ素だったかな?あれを入れたという行いで、専門家は「あれを入れるという事は炉心が溶けている」と言っていたが、ガンとなって政府や一般メディアは「嘘つきまくって」炉心は問題ないです・・・と・・・・アホちゃうほんまに・・・ヒゲなどそんな専門家のデータをこのネットであつめて事実をとうにしっていたぞな・・・他の人に話しても「そりゃないだろう、だって大丈夫っていっているし、それにどれが本当の情報なのかもうわからん」・・・などと投げやりな放棄したような台詞をはく・・・・

 わからんのだったら「しらべるんだよ、ばかもん!」 なんだか久しぶりに爆発気味ですが、大人ってアホばかりか? 人をだまくらかす事ばかり必死ちゃう? 頭の良い人間はその知恵をそっち方面ばかりに力を注いでいるようでならん・・・・

 まぁでも、とにかくお子ちゃまなヒゲは、このプレートのどこでも見る解説の図をずーっと見続けてちょっと不思議に思っていた・・・・あの潜り込んだプレートは溶けるの? あのまま潜り込んだままどこへいっているのか? 考えたことありませんでした? これ・・・色々と調べてみても解説ないんですけれど・・・

 そんな、こんなを感じた地震でした。

4 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

揺れましたねー。わたしはちょうど台所で晩飯を作っていた。冷麺を湯がいていたところだった。鍋を持ったままこれ以上揺れると火を消そうと思ったが消す事なしに済ませた。冷麺は生茹でを免れた。
「地震じゃ!」と家の者に言ったが私だけではなく皆ゆれているのだから余計な事だった。黙ってゆさぶられているのはしゃくだったからだ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 おっと、調理しているときは怖いですねぇ・・・確かに、あの揺れはグラッときて、次にゆっくりユサユサが長く続いたと思ったら案の定グラグラァーときましたから、人間としては警戒態勢をとる時間もあり、それがすごく緊張を呼ぶような感じでもありました。

 でも、最初のグラがいきなり震度5以上なら、人間なんも出来ませんねぇほんとに。

 しかし、気持ちわかりますです。 地震じゃ! といいたくなりますよほんとに。 ヒゲはと言えば・・・「根性あったら大きいのこんかい!」

 なんて、心の中でいっていて、グラッ!ときて・・・びびりました・・・(^▽^;) それと同時に、揺れの方向を見ていたので、部屋のここらにいけ、この部屋自体が斜めに崩れだしてもスペースが保たれると計算していました。(^^ゞ

 倒壊して圧着死だけでは逃れたいです。(いっきなら痛みもないでしょうけれど)

Maki さんのコメント...

雷の後は地震ですか。まだまだあちらこちらで続いているんですね。またどこかで原発メルトダウンを想像してしまって、落ち着きませんが。

ところで、その地質研究のお話ですが、わたしは見ていないけど、結局プレートは溶岩が解けたものだからマグマにまた溶け込んで再生されて、報道が言わなかったのは化石燃料はいくらでも作られ続けているということを公にできなかったということではないのかな?と。^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 色々とTVとかは「こんな実験をはじました、結果がきになります!」とかよく報道したりするのですが・・・その結果を報告することは・・・ほんと稀だと思います。

 この地質の報道はヒゲは見て「これはすごい!人類がここまで技術が進歩しても今だ解明されていないこの地球の内部を、これでようやく少しでもわかるんだ!」と思ったのですが・・・あれからどのぐらいたつのか・・・確かこのぐらいの季節で、夏の終わりには結果がわかるとなっていたのですが・・・

 棒が溶けて落ちたか? 爆!(^▽^;)

 石油はあまり詳しくないのでわかりませんが、元々人類が存在しなかった頃にいた植物性プランクトンの死骸が主で、それがマグマと地面の丁度よいあいだにて、絶妙な圧力を与えられて空気に触れず出来上がったものなのだそうです。 この見解からいくと・・・新たに出来上がっているのかは謎となってしまうのですが、ただそういうものが溜まっていて新たに暖められて圧力が加わった場所で生成されているという考え方もありかもです。

 まぁいずれにせよ、化石燃料はここらで切り離さないといけない時代の節目かと思いますねぇ。