暑かった・・・・さ、さすがにエアコンなしではやってられない感じだった・・・・
しかしエアコンをすると、部屋がそんなに大きいわけでないので良く効いて涼しい! 猫は入ってこないが、犬とヒゲとは完璧にアトリエがシェルターになっている(^^ゞ
去年はすでにこの時期では演奏は練習ぐらいで動画アップまでする気力がなかったが・・・今年はなぜだかエンジンが切れずに勢いついてやっている・・・この後もどんなに暑くてもやりたいこといっぱいありすぎて追いつけないかも・・・映像、CG、音楽・・・・
そんなこんなで、以前ここで紹介したアニメーション作品「トップをねらえ」、それのサウンドトラックから1曲・・・エクセリオン・マーチ!
すきなんですよ、この手の音楽に曲が(^^)v 力がわいてきそうな盛り上がりの曲
今回は初っ端にKOMPLETE7の中のKontact4からトロンボーン音源を召還、それでまずは演奏レコーディング。 次にガーリタンのアリアを呼び出しトランペットのバンドで演奏レコーディング。
変わったことはできなくて、普通にメロディーラインをなぞっているだけだが、やはり勢いのつけかたを意識した演奏をこころがけた、ん~結構難しい・・・。
メロディーラインもちょっとだけだが普通じゃない運指が出てくる。 けれどもいたって後は素直だし、綺麗に指が運べると思う。 基本はこれメジャースケールってやつじゃないかと・・・・別段K5とかのキーに触れなくてよかったし。
後は・・・動画でもちょっと中間で紹介しているのだが、高域担当のトランペット・・・これが高域部のある周波数でビビるのだ・・・歪むというか・・・別段レベルメーターはレッドにいっていないのに・・・どうも例の「倍音」というあれに関係しているのかと・・・・それで面倒だが周波数のアナライズをトランペットのトラックだけにあててチェック・・・そしてびびるところの波形をみておおよその帯域をつかみ、それからイコライザーで調整となった。
色々と音が重なり合うと、この周波数でのこんな干渉現象がおきるので大変だ。 ここらは専門学校とかいってないのでほんと手探りです。
2 件のコメント:
一人でオーケストラみたいですが。
hareさんへ
いやぁ~これはトロンボーンとトランペットの2パートだけ演奏なんですが、バックに本物がいますからそれでそうきこえているのですね。(^_^;)
でも実際に楽団の中で演奏するとこんな感じなんでしょうねぇ。 演奏していてもとっても楽しいです。(^^)v
コメントを投稿