4月23日土曜日
昨日のエントリは、最近見せてもらいまいしたNHKの番組「コズミックフロント・NHK宇宙チャンネル」と言うものです。 この手の番組はもぉ~~~だいだい大好きなんです。
公式サイトはここです「コズミックフロント」
地球の46億年の歴史とか、絶滅恐竜の歴史とか・・・宇宙の始まりに挑むとか・・・・・心のそこからワクワクしてしまうヒゲなのでした。 いっそ頭があれば、数字に強ければ学者になっていればよかったかとも・・・思う今日この頃ですが・・・・(^^;;
ただねぇ・・・・人間の歴史には「っーーーーたく興味がないのです」 ヒゲの根本、根底にはどうも「人間」という存在にはなんのアンテナも興味もわかないようです。 それどころか、気持ちの悪い心の憎悪とか野心とかそういった類が引き金の歴史を見るようで心が塞がるのでした。
それよりも、人間の歴史を垣間見るなら「芸術」を通すほうがすごくすんなりと見ることができるのですね、たとえば美の巨匠とかを見るのはこれまただいだい大好きなのです。 ですから変に偏っていますが、坂本竜馬とか、春日野つぼねとか・・・そういった歴史ドラマなどまず興味が無い・・・それを見た人からその歴史を聞くのは以外と好きですが、わざわざその番組は見ません。 ちなみに・・・NHKは我が家にTVないので契約切ってますので、これらはすべて実家で見せてもらっています。(^^;;
そして、今回のタイトルどおり(^^) 地球外生命体はいるか! となっていて・・・これをこのコズミックフロントが取り上げていました。 で・・・・その冒頭のシーンのナレーションをきくなり・・・・ヒゲはついつい独り言で言ってしまいました。 ナレーションでは「我々人類は宇宙で孤独なのか・・・」と・・・・ヒゲは「そんなもの、孤独であるわけなかろぉ~がぁ~・・・誰が考えても常識的にありえんわい・・・だって・・・・俺らが存在しているのにこの宇宙に・・・・」
至極当たり前なことなのに、ほんまにこの宇宙に我々地球だけが生命のある星と考えている人がいる・・・・んだろうねぇ中には・・・それってコーマンチキ? それとも悲観論者?
だって、この宇宙に生命がいないとなったら「我々がいることが矛盾している」となりますからねぇ。
でも、基本的にはここまで科学も発達し、見えないこの我々の世界とは振れることさへできないエネルギーたる物質の存在さへ確実となり認識された今(ダークマターですね)、我々の眼に見えていないところに世界があるという根拠にもなり、そうなったら、この何億という銀河があるなかで生命がいないと言うのがむしろ矛盾し、ありえないと強く言えるのではないでしょうか。
で、一番有力なバクテリアレベルかもしれませんが、生命がいそうな星がこの太陽系にあるのだそうです。 土星にあるのですが、しかしこれもすごいです。
だって、こんな探査衛星とか際立ってやっているのがほとんどアメリカですよ・・・そしてこれらの観測を世界中の関係者が利用できる・・・アメリカってなんチュー国なんでしょう・・・・よく考えてみください・・・あのGPSシステムだって「無料」でつかわせてもらっているのですよ我々って・・・お人よしにもほどがあるとなりますが、アメリカ人ってアメリカン的要素をもつ日本人ならあまり違和感ないかもですが、ヒゲはそこまでアメリカン的ではなくって、カナダ人しか白人しらなくて・・・
で、白人の全般的な(全般的ですからね、一個人をさしてません)思考は以外と日本人と変わりない・・・と・・・思っていたのですが・・・それってカナダ人だけをみていたからですね・・・アメリカンってねぇ・・・・よくこんな人間性で国が成り立つもんだと真面目に感じましたもの・・・・いやぁ~時折耳にするクレイジーって言葉・・・ある意味あてはまりまっせ! けれど、それがしをよく理解してお付き合いすると、なかなか良い感じです。(^^)
で、まぁ話を戻して、こんなサービス精神旺盛なアメリカですが、考え方がアジアの人とは「かなり」違うので、その考えや持っているものを「取り囲んで保持し見せない」とはならないのですねぇ、彼らはもっているそれらは共有財産と言う考え方があるのです。 だからYoutubeなどが存在できる。 著作権どうのこうのとあまりここ日本のように厳しく考えません。 あほちゃうと思いますこの国。 日本人では考えられない保持する意思の違いがあるので、これらをここでどうのこうのと述べても平行線です。 いえるのは、日本人とはまったくそこらの考えが違うということです。
それだから、ここまでグローバルに新しい技術を投資し、世界各国から研究者が利用し未知への解析を推し進めている、ほんまに素晴らしいです。
日本、次にすごい危機がきたら・・・ヒゲの個人的考えですが、かなり批判受けるのは承知ですが・・・この国はアメリカの51番目の州になってくれたらなぁ~と結構真面目に考えています。 もう占領されたとかどうのこうのなんてナンセンスです。 実際にあちらで暮らしてあちらの政策下で暮らしていて、今の日本よりかは結構ましだった気がしました。 ハワイみたいなもんですよほんまに。 かといって決して極楽になるわけではありませんが、それでも今のこの日本のもう血が濃くなりすぎてドロドロの膿でまくりな国内情勢ではない感じです。
まぁこれらはヒゲがあまりナショナリズムな思考でないから言えることであって、ナショナリズムな人には決して受け入れられない事も承知しとります。 でもね・・・ナショナリズムは良いことよりも悪いことを招くほうが多いと歴史的にわかっているのですが・・・・
とにかく・・・・脱線を戻して・・・宇宙の生命・・・・新たな地球型の別惑星・・・・見えないがそれは目の前にもある物質・・・我々のいるこの不思議な世界は面白さでいっぱいです。 余談かもしれませんが、こんな事しっても生きていくなかで、今の社会を生きるためにはなんちゃ役にはたたんぞ・・・とたまに言われる人がいますが、それは大間違い!
これらの事を知って、それを深く理解した人間は、自分以外の存在、この地球の事、他の生命のことなどを考えられる人の数が多いので(みんながみんなでは決して無い・・・こんな事をここで書かないとわからなのもなんだか変ですが今の世の中)、今の我々の社会を少しでも変えていけるとヒゲはそれを信じていますし、役に非常にたっていると感じてなりません。
今回の選挙がありましたが、この中でひとりでもこれらの事を深く考えてそれをベースの一部に取り入れて政に参加される議員がいらっしゃったら、それはとんでもないすごいかただと思います。 でも・・・だれもいません・・・・みな口先だけの「地球を守る」とか自然愛し、共に考えるとお約束のお題目をいう人だらけです。 まぁ、まず「地球を守る」などとは上記の事をしっていたら口からでません! だって、地球は人間に守られないといけなようなそんな弱い存在ちゃいますからほんまに。(>.<) 反対にぶっころされまっせ地球にね我々は・・・今回の震災のようにね。 やっぱおろかだわまだまだ・・・(もちろん自分もその中の一人ですが、愚かでいないように努力はしているんですよ微々たるものでも)
0 件のコメント:
コメントを投稿