3/01/2008

手強い原木がぞくぞく登場



日中は暖かくなって連続運転していたのをやめ、薪の消費量が著しく減りました。
これからは原木のまま放っているものを薪にしていかねばなりません。少しずつではありますが、薪割りを夕方ぐらいから日が落ちるまでやっているのですが、それでもペース的に進んでいません。そうしていると昨日またまた造園屋さんから贈り物が届き、さっそく頂きにいきました。今度のも大きな原木で、かなり堅そうです。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

なかなか割り甲斐のありそうな原木ですねぇ。

私のところも先日土手から回収してきたものがまだ終わってません。しかも残っているやつは分岐部分、曲がり部分で絶対に斧やクサビで処理できないものばかりです。チェーソーでやっつけていますが、時間ばっかりがかかってはかどりません。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

とってもありがたく嬉しいのですが・・・この木・・・堅い重い・・・かなりきてます・・・笑

しかし分岐部分は私のひではありませんねぇ。倍以上の時間がかかると思います・・・斧では・・・。

チェンソーでも、固定してカットとなると、丸太を横にしてサッとカットするようにはいきませんねぇ。

私は分岐部分はそれだけ別でそのまま残しているのです。笑