3/25/2008

ただ今注文中・・ですが・・・

薪ストーブを運転しだして、ストーブよりも楽しくなってしまったのが薪割り!しかしヒゲのもっている薪割り斧はハスクバーナの「万能斧」約¥6,000ぐらいのものである。そしてこれでせっせと薪割りしていたのですが、段々と斧の事をネットで調べると・・・薪割りにはスプリッティングモールと言うのを使う事が判明してきました!そしてそれのヘッド部分はヒゲの使っているハスクの万能斧とはまったく違った形状・・・これがスプリッティングモールなのかぁ~と感心しながら、お知り合いになった薪ストーバーの「かわはら氏」のサイトで一つのスプリッティングモールを目にしたのです。ちょっと重いヘッドに異様に目立つ黄色のシャフト、このシャフトは(ハンドルともいいます)ファイバー製でかなり剛性が高いようですし軽い!色々と吟味しヒゲもとうとう購入に踏み切りました・・・(ヲイヲイ売り上げそうないぞぉ~今月はぁ~)

し・・・しかし・・・注文して1日たって・・・・オーダーステイッを確認したら・・・・バックオーダー??
はぁ~あちらではよくあるお話です・・・・といいますか・・・円安ねらいちゃうやろなぁ~と思いながら、でも疑っても仕方ないので気長に待つことになりました・・・さぁ~どのぐらいで入荷するんだろう?だいたい1週間ぐらいかかりそうですが・・・・それ以上だとキャンセルもやむおえないか・・・

ちなみに日本では13,000円ぐらいの品物なのですが、あちらでは現時点で1,500円と言うとてつもなく(比較にならんです普通は・・)お休い製品なんですじゃ・・・・まぁこれはこの製品がメキシコのごく普通のホームセンター用品屋さんだからです。しかし・・・この差額を儲けているのは・・・ほとんど運送会社って事ですねぇ(ちょっと取りすぎじゃないですかぁ~)



PS
ちなみにあちらでのホームセンターにいくと、これは日本でもかなり売れそうな便利で特筆できるようなアイテムがいくらかは目にします。その中で昔驚いたのが自然解凍させるプレートでした。見た目はステーキ皿、黒くて薄い・・・しかし表面が昔の洗濯板みたいに波打っている・・・それに冷凍した品物をポンと乗せておくだけでみるみる解凍が始まるのです。凄い早さです、試しに氷を置いて見ました、普通のシンクに平らなところに置いてもそのままですが、その解凍プレートに置くと・・・即座に解凍が始まりジュワジュワと溶けていきます・・・・。今では日本に入っていきているかもですが、当時はなかったのですねぇ~このようなアイテム!海外旅行したらホームセンターに寄ると面白いものが結構ありますから、持ち帰り出来る物であれば購入をお勧めですね。

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

現地の値段の10倍近いとなると、国内で素直に買うことも、ちと考えてしまいますよねぇ。

1週間程度で品物が在庫されるといいですね。どうなるか楽しみです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

もう驚きですねぇ。
ちょっと国内高すぎじゃない?と言うよりも運送会社儲けすぎ!

一握りの存在にこれだけ世界は動かされているのですねぇ。でもそれも必然!こうして世の中成り立っている、世に反しないようにこの一握りに入りたいですじゃ。

このプロジェクト上手くいけば是非かわはらさんもトライして下さい。
(今は人柱的にしていますが、確実性がないと堂々とあちらの掲示板に公開できないのが悲しいですです)

かわはら さんのコメント...

このサイトでの送料の見積もりはアメリカ、カナダ向けのもので、それ以外のエリアに関しては、別途問い合わせとなっていましたからねぇ。

一番のネックは送料なのですが、商品の値段より高いというのは複雑なものがありますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

そうなんです、それがネックで今まで躊躇しておりました。
ですが、やってみるか!って事で踏み切ってみましたが・・・どうなることやら。今まであまり重い物は購入していませんので、ここまで送料を気にしたのは初めてでした。

一応オーダーフォームに送料は報告してくれるようになっており、その時に完全オーダーするかが決まるようです。昨日までは取り寄せ商品と言うことでキャンセル要請ができていましたが、現在は返品要請に変わっていました。ですのできっと在庫のある店から取り寄せ手配ができたのでしょう。