3/15/2008

薪棚再構築!


これがこの間倒壊された屋内薪棚から引っ張り出して再構築したネオ薪棚である。
今度はきっちり井形(といってもある程度ですが)にしてかなりしっかりしたのではないかと思います。
でも実は・・・これは2回目なんです組んだのは、今朝作業を始めて最初に組んだ物は、なんとほぼ完成といった所で、頑丈さをチェックするために前後に少し揺らしましたら・・・そのまま倒壊・・・泣!
やはりショートの薪なので安定性が欠けるのです。長い40cmぐらいならばかなり安定するのでしょうが、見ての通りで短い長さだと感じられると思います、小型薪ストーブの宿命です。
そして2回目はちょっと傾斜を壁側へつけてなるべく長めにカットしたものをベースにして安定度をはかり、それからその傾斜を維持しながら井形に積み上げていくと、もう猫ぐらいでは倒壊されない安定度が出てきたのです。ただ、斜めなので井形を組むのも大変でした。

普通の長い薪の方ならここまで苦労することはないと思いますが、短い薪は大変です。
しかしこれでこの場所はまた年中温かいお日様が日没まで射すので乾燥がかなり進むと思います。
まぁ~日照時間が全国で2番目に長い国ですから、カラッカラッになると思います。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

傾きがあると積むのが難しいですよね。いかに水平、垂直を確保するかがポイントだと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

薪の短さもあるのでしょうが、ようは私の薪を積み重ねていく技量があまりにないって事だと思います。

まだまだ修行が足りないって事です。