1/05/2013

去年の今頃は・・・

1月5日土曜日

ふと思った・・・・去年の今頃は自分は何をしていたのか?

で、過去のログを覗くと・・・おっと・・この頃は毎年恒例の雑木林伐採ボランティア募集があって、去年はこれが当選して高梁まで原木カットしていたころなのだ。

まだオルティが手術する前で普通に老犬していたころだった。

で、今年はというと・・・・PCとにらめっこ・・・・OSクリーンナップ・・・原木は・・・今のところ収穫ゼロ。

消費するだけ・・・・とはいえ裏山の地主様に今日もグラポンの散歩でお会いして、また色々と木々をカットしてくださっているので取って帰ってくれということで、そこらがまだなんとかありそうな感じ。

とにかく2年前に大量に持ち帰ったものが丸太のまままだあるので、それを消化しなければならない。 カーポートに臨時で置いて今季のシーズンまで放置していたものがいま処理して使っているかんじなのだ。(^^ゞ

また来週辺りにここ一宮地区の県民局に電話して、雑木林の配布予定を聞いてみるかなと。

しかし昨日は久々に寒かった。 外はまたー4度付近までさがっている・・・2週間前ぐらいにきた寒波ではー4度は軽く下がってあの時は外の蛇口の水を少しずつ出していたら・・・それもそのまま凍ってタライの方から逆氷柱がまるで鍾乳洞の鍾乳石みたいになって蛇口の方に向かって上に氷が柱になる始末(^^ゞ 蛇口は・・・口から氷柱ですよ・・・ほんとここは冷え込みます。

とりあえず今日はアトリエではここ最近こんな感じの癖のある薪を火室に放り込んで長時間運転をさせている。

これらは薪割りはかなり厳しいので(といってもこれ真っ二つに割っているのですが)、このまま放り込みます。
裏側はこんな感じで、こういうのがしっかり中も詰まって粘りのある熾火をだしますねぇ。

火室にいれてしまうとほんとギリギリです。 ちゃんと沿わせる薪はしっかり燃焼したものですから、これをその上に置いてスタートです。

これで今日のお昼頃から夕方5時ぐらいまでゆっくり燃焼しておりました。 途中に一緒に沿わせる中ぐらいの薪が燃焼しきるので、それをくべてやりますが、その数おおよそ5本から6本ぐらいです。 これで5時間ぐらいはゆったり燃焼できるのですよ。(*^^)v

部屋温度は23度~25度付近をキープです。

こうしてこの築30年以上の古い高床式アパートですが、とても暖かくゆるい時間が流れてのんびりできるのでした。 見た目はとっても悪いですが、心地は最高にいいです(*^^)v

0 件のコメント: