1/21/2008

久しぶりの積雪

今朝はここ岡山でもこんなに雪が積もっていた。昨日夕方から降り出した雪が夜中も降ったせいである。
犬たちの散歩も裏山にいって雪を踏みしめてきたが、もうベチャベチャだった。

(写真は携帯カメラのビデオモードです)

今まであまり気にしなかったのだが、薪ストーブの周りに濡れた物を置いておくとすぐ乾くことに気がついた。雪で濡れてしまった衣服に下駄(冬でも下駄はいてます・・笑)ちょっと濡れてしまったカメラなどなど、すごくよく乾くのに驚き!火事が起きない程度にそれをすれば最高の乾燥機である。
こんな日が続くとやはり寒い国の人が言う「薪ストーブの火を落とさない」の意味がよくわかる。
薪の確保さえしっかり出来ていれば、こちらも次シーズンは落とさずに運転したい・・・が・・・・
最大の難点があった・・・それは、マウンテン2bは「小さい」なので長時間燃焼させる薪がくべられないのである。小は大を兼ねない良い見本である。しかし私の部屋ではこの大きさがめいっぱいなのだ、これ以上大きいと、サイドにある仕事の道具(プリンター類)の逃げ場がない・・・、これを解決するには大きな広いアトリエにするしかないと言うことになる。今の現状では厳しいのであった・・・とほほです。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

動画で自宅の窓から室内へと続けると雰囲気がよく解ります。雪化粧した景色でちょうど良いタイミングですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

動画を見てくださりありがとうございます。
朝の様子だったのですが、携帯カメラですからピクセルが荒い荒い・・・
でもちょっとした時に便利ですねぇ。
しっかり3GPPの拡張子でもブロガーで載せられたのは助かりました。

+++++++++

こんなに積もることは何年ぶりでしょうか、低気圧が停滞している影響のようですねぇ。