1/31/2008

携帯からのブログ更新

以前からこのブロガーの更新を携帯電話でするようになったのだが、これがまた楽でいちいちPCを立ち上げなくていいと言うのが素晴らしいと感じました。画像も記事もすべてここグーグルの専用メールアドレスへ送信してしまえば、そのまま私のこのブログへアップしてくれるという便利物!かなり助かります。
ただコメントなどは返信できないので、その時はPCでアクセスしなければなりません。

ヒゲの使用している携帯電話は「ノキアNOKIA」と言うフィンランドの会社です。そしてあまり日本の方はしらないのですが、このノキアがほぼ世界の携帯市場を独占状態です。80%のシェアをもっているのです。ですが日本には殆ど入ってきていません。これには訳があるのです・・・・それは・・・・この携帯、基本的には、何種類かの電波形式を(パソコンでいえば、CFメディア、SDカード、ミニSDとかの種類に対応してカードリーダがありますよね、あんな感じで)キャッチできるので、電波会社を変えても(これをキャリアを変えると言います)この自分の機種はそのまま使えるのです。また反対に自分はソフトバンクでも、ノキアの製品の全部が使えちゃうんですねぇ。もちろんドコモの契約している人でも全部使えちゃうといった具合です。

日本では、ドコモならドコモの製品しかダメ!とかです、この垣根をなくしてしいるのが、海外の携帯事情です。

またこのノキアさん、自分にあったソフトをインストールできて、絶好調に売れているアップルのアイポッドと同じく「MP3」の音楽がそのまま聴ける、「ダイブエックスdivX」の動画とムービーファイルが見られるので、メモリが許せば映画もそのまま見られました。(ただし画面があまりに小さいので・・・)

ヒゲは車に乗っていてこのノキアをダッシュに専用ホルダーでかけています(車やで400円ぐらいです)、そして音楽を流しています。電話がかかると一時停止になり、そのままハンズフリーで運転しながら応答し、切れると音楽がその場から再生。おまわりさんに悪いのですが、小さなヘッドセットで聞いていて、音はものすごく良く迫力です、そして電話の時はそのまま出て、胸のあたりにヘッドセットのマイクがくるので、そのまま会話ができ、切るときはヘッドセットに小さなボタンがあり、それで通話を切ります。これは標準装備です。

バーコードを読む(QRコードですね)事が出来なかったので、QRコードを読めるソフトを韓国の人が作っていてネットでアップしおり、それをダウンロードさせてもらって今ではQRコードが読み取れます。

現時点ではアドビのアクロバットリーダーとワード・エクセルが開けるクィツクワード、MP3プレイヤーと、エクスプローラーなどを入れています。

あと、音楽聞きながらメール打って、同時にメール受信もできる完全マルチタスク(全てが独立して動いて他に干渉しない)ですので、そのままカレンダーとか、ノートとかメール、カメラなど終了させないと全部動いています。基本がパソコンと言うことで、これを「スマートフォン」と世界では呼びます。

日本もそろそろここにくるとは思いますが、世界はドンドン先にいっています。もう電話の役目よりも他の事で使う道具になっていますねぇ。

一番最後の写真は私のノキア歴です、最初のノキアが左の曲線美の機種、しかし撮影で川へ入り、しゃがみ込んでちょとして気が付いたのです「はっ!この水着のポケットに携帯がぁ~~」水没です・・・で、次に出ていた新機種のノキア6680になりました(702NK2と言いますが)、しかし!これが長短命・・・購入して2日目に洗濯機で洗濯してしまったのですぅ~、もう何も言えませんでした・・・そして今のが同じ6680で計三台目です。ノキア馬鹿と言うか・・・これ以外使ってやろうと思う携帯が国産にないのです。次はこれにGPSを組み込みたいのでした。(ノキアはきっちりデバイスを出しています)そしてこの次の機種は・・・すごいのです!カードぐらいの薄さで透明です!タッチパネルでカメラのCCDの所だけポッんと小さな丸があって、後はすべてクリアカード、タッチパネルの所に超薄い集積回路とその基板がありました。これを待っています。

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

これは例のライトセーバーによる撮影でしょうか?

ミニパソコンとも言うべき機能盛りだくさんで優れモノですねぇ。

これに防水機能がついていれば最高です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

これは・・・どうだったか・・・忘れてしまいました・・(笑)
たしか普通に自然光で撮影したような・・・、最近お金をあまりもらえないついでの小物撮影などは、ストロボをたかずに太陽の自然光で撮影したりします。勿論そのままではなく、それが使えるセットを組みますが、楽なんですよぉ~、それにやはり綺麗!天候に左右されるので、コンスタントにこの方法は使えませんが、でもはれているときに窓際で撮影します。これだと綺麗に撮れて手間いらずですから、お金もセーブしてあげられるんですねお客様に。

ほんと昔、あの80万円ぐらいしたパソコンの性能より「上」がこの中にあるのですから、すごいですねぇ。
まさしくGショックみたいに防水機能がまじめに欲しいです。

かわはら さんのコメント...

窓際の柔らかい自然光も良いものですよね。
写真はライティングで全然雰囲気が違う仕上がりになりますよね。

私も携帯電話を水没させたり、雨の中で使ったりするので防水機能は必須です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

ライティングの基本は、やはり自然光ですねぇ。
いかに光をコントロールするかで勝負がきまったりするので、光を操れたらもうフォトグラファーになれますよ。

Gショックのような携帯欲しいです。
水没はあれから気にしているのでありませんが、側が傷ついたりしたら取り替えて気分転換をはかったりしています。この間まではノーマルのカラーから黒に変えて、裏面をメッキのケースにして限定アイポッドカラーにしておりました。今はこれまたスタンダードアイポッドのホワイトに変えました。キーボードは日本語の表記の無いインターナショナル使用にしています。日本語はもうだいたいどこが「あかさたな」かわかるのであまり不便はありません。

かわはら さんのコメント...

そうやってカスタマイズできるのも愛着が湧く理由の一つなんでしょうね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

若い頃は、飽き性で新しい物好きでしたが、今では同じ物を使い続け、消耗してもまた同じ物を買う。発展性がないのではなくて、それが一番しっくりきて安心だからなんですねぇ。

しかしこれまでの物とはまったくコンセプトも違い、新たな考えの製品が出る、でそれが自分の中で○ならば、躊躇せずにそちらを検討し購入するのでした。あまりマイナーチェンジぐらいでは目がいきませんねぇ。モデルチェンジしても、苦しい次の製品のつなぎだとまったく興味なしですねぇ。

実はこのノキアも、今の6680は本当は好きでないのです。最初のちょっと日本には無いデザイン、パカパカ扉があくタイプじゃない、あのノキアがすきだったのですが、この702NK2はつなぎ機種と見えていました。でもすでに最初の702NKは生産終了・・・ほんと仕方なくでした。この次の機種はパカパカなんです、でそれは嫌でしたから選びませんでした。初期の702NKはお気に入りの曲をPCでMP3に変えてそれを携帯のメモリカードに入れて音楽再生だけでなく、着うたや着音楽にできていたのです。ところが、どうもそこらのライセンスを厳しくしたのか、後継機からはそれが出来なくなってしまって・・・ただ音楽再生だけなんです。がっかりです・・・でも、それが出来ていたのが今から5年前なんです。まだ国産携帯では映画も見られない、MP3のプレイヤーにもならない、まして着うたなどにそれが出来ない・・・かなり先をいったテクノロジーとシステムでした。