1/24/2008

我が家の薪の量

普通に家庭暖房を主体とし、純粋に薪ストーブだけで暖房をされているご家庭に足を運んだ事がないのでわからないのだが、我が家の場合の約1〜2日アトリエで使用する量の薪+廃材(約10時間ぐらい)が写真の量である。廃材4本ぐらいに広葉樹1本、もしくは2本を一緒に入れて(火室の炎が安定しての場合)だいたい30分〜1時間なのでこんなものである。その時の天候、気温にも量は左右されます。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

我が家もだいたい一日で消費する量は同じような感じだと思います。

重さにしたら20-30kgというところでしょうか。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

だいたいこんな感じでいいんですねぇ。
安心しました。
今日夜に、この間立ち枯れした原木を綺麗にマウンテン2bのサイズにカットしてくださっていた造園屋さんが、なんと40cm以上あるそれも「桑の木」を綺麗に、これまたマウンテン2bのサイズにしてくれて引き取りにくるようにいってくださいました。そのサイズにしてくださっているのに、無茶苦茶重い!これは例の裏山で今格闘してるあの桑の木とまったく同じです。ちょっとしたテーブルにできるぐらいの大きさですが、30cmにまたそれを半分に切ってくれています。本当に感謝です。造園屋さんはこれらを処理するのに費用がいるようで、廃棄処分の法律が厳しくなって、今ではこのように欲しい人がいると助かるみたいです。しかし私ならこれ、ポーランで格闘するきになれませんです。きっと相棒ポーランもエンジンかかるのやめるでしょう。(笑)