5/16/2008

岡山の薪となる原木情報!

 昨日・今日と夕方から出張で小物撮影、なぜか疲れました・・・特に今日は久々に3時間以上立ちっぱなしかなり足が痛くなって疲れが倍増!慣れなんでしょうが、日頃そこまで立ち続けることをしていないヒゲはもう足が痛くなって痛くなって辛かったです。


 そんなこんなで撮影の前にちょっと以前岡山の千両街道と言われる広域農道があるのですが、そこの前を久しぶりに車で走って薪になる原木の様子を見てみたのですが、なんと!水路側へ落ちて傾いた大きな原木も綺麗に岸へカットして山積みにしてくれているではありませんか!!その様子を写真に納められてないのが残念ですが、これは今度いって回収しがいがある!!と判断いたしました。


 もしここ岡山で次期シーズンの原木薪が欲しい方は千両街道へ行ってみられるのをお勧めいたしますです。詳しいことがわからないようでしたらお気軽にヒゲへメールを送ってくださいませ。

 さてこの写真は薪とは全然関係ないのですが、今回写真がないので以前超簡単な簡易撮影セットで撮影した時計とフォトショップで背景を作って合成したものの写真です。そこそこ見栄えがしているので載せてみました。笑

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

この情報で薪をゲットできる人が出てくると良いですね。

それから時計も背景との兼ね合いもあって不思議な雰囲気をかもし出していますねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 原木はここ岡山ではなかなか情報が行き渡らないみたいです。以前紹介した時は同じ市内に住む方からご連絡をいただき、詳しい場所もお知らせして回収していただきました。どうもその後に気になっていた水路に倒れてしまった倒木もすべて手頃にカットして岸にあげて積み上げていましたから、あきらかに薪として自主回収されていくのがわかっているのでしょう、わざわざ今回もまとめてくれていました。

 多分このままだと夏はそのまま乾燥してひからびたままだと思います。採りにいくタイミングですねぇこれは・・・ヒゲは蟻とかが沢山出てくるのが好きでなくて、車内に入り込まれるのでそれを避けたくて今の時期に積み込みできないのです。ですので他に欲しい方がいたらドンドン持って帰って欲しいと思っています。(まるで役場の担当みたいですねぇこれって・・爆)

かわはら さんのコメント...

これから暑くなってくると虫の活動が盛んになってきますから、薪集めは極力避けたいところですよね。来シーズン分が十分に集まっていれば無理して、虫の攻撃を受けながら動く必要はないですからねぇ。

まあ、来シーズンの分が不安な人は入梅前に一気に動いてしまった方が良いでしょうね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ほんとに暑くなると虫も活動をはじめてなかなかやりづらいですねぇ。

 なるべくならこのまま夏場をほったらかして、秋の終盤に始めたいなぁ~と思っています。それにすでに去年からのものもここにはあるので、そのまま持ち帰って使えると思いますから、臨時のストックにいいかんじです。(役場がそのままにしてくれていたらですが)