2/12/2013

昨日は本当に助かりました

2月12日火曜日

昨日は午後3時ぐらいから裏山での原木を回収するかという気になって、それでちょっといってきましたところ、新たにいつもの地主様とは違って他の別のかたがいらっしゃり、女性のかたでしたが丁度その方の土地で伐採した木々が色々とあって去年伐採されてその時に声をかけそびれていたのですが、今日はちょうどいらっしゃっておまけに草で覆われたいたそこが綺麗に狩られて大きめの原木などがそのまま横たわっているのが見えていました。

これは!となってさっそく交渉に・・・そしたらOK!(*^^)v ちょうどいつもの地主様のところの木々を切るためにもっていっていたエンジンチェンソーがあったのでさっそくカット!

よく乾燥して最高にいいかんじです。 樹種はモチの木のようです。(昔これを樫だとばかり思って信じていたのでした(^^ゞ) しかしこのモチの木がよく粘って火持ちがいいのです。 これがこんなに手に入るとは!

そしていつもの地主様のところと、新たな地主様のところの木々をいただけることになって本当に助かりました。 伐採木の譲渡会が少ない今年は特におお助かりです。(>_<)

あと、この山の上にまた山積みに綺麗に玉切りして置いているマキの木があって、それが誰のか全然わからなかったのですが、そのまま放置されて今年もあり腐らせるのがもったいないと思っていましたら、これもどうもいつもの地主様のところらしく、これはまたまた嬉しい予感が(*^^)

裏に山があるって本当に助けられます。(>_<)

小さめとこれ以外に大きめのモチの木などこの一輪車で8回ぐらい往復して回収。
筋肉痛に足などがなってしまいましたが、その日に全部運び終えてよかったです。 でないと今日はすでに雨ですから。

0 件のコメント: