2/24/2013

Aviationシリーズ第2弾

2月24日日曜日

金曜日は午後まで納品やら故障した機器の修理発送やらといろいろやりまして、それが終わったら寝る前までポーザーの勉強を必死でやっておりました。

こういうCGの専門学校にいけばいいのでしょうが、そんなお金ありませんし、社会人のカリキュラムにあう時間帯がないような・・・・カナダですとこういう社会人がスキルをあげ次のステップにすすめるようなカリキュラムが州自治体がちゃんと組んでくれてまして、移民してきた人にはまずは言葉をおぼえてもらうために語学の無料学習。(無料だからといい加減ではなくきっちりしています)

それから後は仕事の技能をたかめる、知識をたかめるためのコミュニティセンターが設けられていまして、皆仕事が終わったあとに通える時間帯にカリキュラムが組まれているのです。

お金も大学に通うほどいらず、月に100ドルもしなかったと記憶しています。(その科目によって違っていたようですが) そしてなんとヒゲのいたバンクーバーでは現在このCGの育成が盛んで、素晴らしいアーティストが沢山予に出ているようです。 そしてそんなに大きくない規模のCGやらVFX好きな仲間が集まって出来た会社がいくつかあり、それらが大手の仕事を請け負って今ではヒット作の映画などにかなり手をいれているのもしりました。

カナダって正直なぁーんもない、悪い言い方すれば取り柄のない国みたいな、やる気があんまりないような・・・というイメージがあるのですが、それでもバンクーバーはアーティストが沢山いて、芸術の街にはなっていましたから、こういうコンピューターの進化とともにデジタルアーティストが増えて、そして外の世界へいく機会に恵まれたということでしょうねぇ。

そんなこんなで自分もこの日本ではそういう便利なカリキュラムシステムはないので、ひたすら独学です。 おまけにCGは日本ではっきりと西洋のようにアートとして認識されにくいようで、よってここで必死に自分がやっても国内で仕事があるのかといわれれば・・・パチンコ会社のあのCGの仕事かゲームしかないと・・・・。 ここで自分はパチンコ嫌いだしゲーム全然しないしと・・・・(^^ゞ

ほんならどぉないするの?となりますが・・・まぁ、そこはなんとかなるんちゃう?ってね(;^ω^)

とりあえず「やりたい」と思ったことだし、寝るのを惜しんで勉強してますし・・・やりたい音楽も我慢してやってますし(^^ゞ いや・・・正月にPCクリーンインストールしたときに実は音楽ソフトいれてないのです。 EWI・・・今でも今日でも練習したいし吹きたいと体が要求しているのですが・・・・

あれやりだすと・・・・3時間とか4時間も練習しだすのですよ・・・・なので、これがひとつ原因で去年一年間ちょっとCGの勉強の歩みが遅かったと感じまして反省しているのです。

音楽は決して飽きてやめたのではまったくないのですよ・・・・ほんまはやりたいのですが・・・・自分をコントロールできそうにないので、我慢して今はあるところまでいくまでCGの集中です。 仕事にも関わっているので。

という事で金曜日はポーザーの勉強の時間、そして昨日はVUEの勉強の時間でした。

そしてとりあえず出来上がった新たな影響をあるあちらのフォトグラファーから受けまして、つくりあげたのがこれです。
日本のF16と言われるF2ですね。 これは以前紹介したUCCコーヒーのおまけですね。(*^^)v

これを使って背景はVUEで制作し食玩のF2を撮影してフォトショーでマージ。 実は背景は以前のファルコン号の背景なのですが、VUEの中でちょっとカメラのアングルを上から下へと向けて角度をかえてレンダリング、それで使用です。

CGはいったんこうして情景ができると色々な角度からカメラアングルをかえて配置できるので楽ですねぇ。 ただし・・・・そこまでの出来上がる過程、制作はコツコツと細かな作業やら繰り返しの作業が手作業で行われます。 ここをすっぽぬけてCGは簡単、楽という印象が蔓延しているのが悲しいです(>_<)

いまこのAviationにハマっています(*^^)v

0 件のコメント: