1/28/2008

薪の新しいプロジェクト!


これは我が家の裏山です。歩いて2分、そしてここでヒゲは新しいプロジェクトに挑みました!それは
「天然乾燥薪を探せ!」
今シーズンの薪が少なくなっているので考えました。
そうだ!裏山は雑木林だからいくらでも枯れた木があるではないか!ようは
柴刈りすればいいじゃないの?
って発想でさっそく始めました!
犬の散歩にもなるし、ヒゲの運動にもなる(パソコン仕事が多いので足腰鍛えないと)
写真のような山道を歩きながら、小枝、折れた枝や木を回収していきます。
地主さんが柴刈りしてまとめているところも頂戴しにいきます。
(下の写真)

今日は思い立ってやっているので、犬のドッグフード袋持参だったのであまり入りませんでした。
でもこのぐらい拾ってきて、これがちゃんと燃えてくれるんです!


なんとなくプロジェクトは成功のような。
これがしっかり安定した結果になれば・・・・なんと裏山は薪の宝庫になっちゃいます。
どんなに回収してもなくなりません・・・おまけに山が本当の意味で綺麗になる。
でもこれもちゃんと限度があって、これらが本来腐葉土になるのですから、それも
考慮にいれて・・・っていっても、ヒゲ一人では破壊はないと思われます。

雑木林は、こんなに荒れているようにみえてもこれが普通です、そしてこれが本来の自然の形。
どの木も役目があり、そして連鎖の中の綺麗な形なんですね。
そこへ入らして貰ってちょっと拝借させてもらうのでした。

ヒゲじいさんは山へ柴刈りに・・・・

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

「芝刈り」かと思っていたのですが「柴刈り」が本来の話の内容なのでしょうね。

即戦力になるやつが転がっているとうれしいですよね。特に焚きつけに使たくなるやつが多くないですか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

芝刈り・・・座布団1枚さしあげまーす!(笑)

いやはや柴刈りするとはおもいませんでしたが、これがあるんですよぉ~即戦がいっぱい!
今朝なんて雪の中行ってきました、そしたら濡れてても燃えます燃えます!
シロアリが食っていようが平気です、ましてよく燃えて持ちもいいんですよこれが!廃材より効率がいいこと判明です。そして雪の中だったので沢山薪が回収できなかったので、何年物かわからないのですが、杉を焚きました。これまた熱が強いですが、火持ちもすこぶるよいですねぇ。杉を焚いて雪の中とってきた薪を乾燥させ(表面だけですが)、またはそのまま火力がいい時に放り込んむと綺麗に燃焼。思った以上に柴刈りはいい感じです。まぁ昔からこれを日本人はやっていたのですから、驚くことはなかったのですねぇ。でも雑木林は宝の山です!
このまま順調にいけば、今年の薪はすべて裏山からまかなえそうです。(というか・・・これから先かなりの年を持ちこたえられそうです)

かわはら さんのコメント...

普通の薪だけに目を向けてしまいがちですから「柴」というのは意外と盲点ですよね。乾燥が十分に進んでいるからいい感じで燃えてくれますよね。雨で濡れているのは表面だけですから、それほど燃やすことに関しては問題ないようですね。肝心なのは木材そのものの繊維の中の乾燥度合いのようですね。

シロアリたちもきっと良い燃料になってくれていることでしょう。

初年度の薪不足も一気に解消できそうですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

今度は大きな背負える籠を用意して、まさしくあの柴刈りスタイルになって沢山回収してくるつもりです。ほとんど散歩道なのですが、スタートの時点からすでに沢山ありますから、適当に思い立ったら裏山に取りに行って、今日使う物を回収みたいな感じです。まるで、家庭菜園していて、ちょっといる野菜を前の畑からとってくる感じです。
もっとみんな雑木林に目を向けるといいかもですが・・・でも、高級ストーブにこのような柴はいれたがらないでしょうねぇ。ブルジョア志向のストーブライフと実用主義のストーブライフの違いと思います。