6/06/2009

Bb邸薪割り(大会?)

 今日はお昼からとても天気がよく、薪割りにも丁度よい感じになりました。 最初は暑いかなと思ったのですが、雲が強い日差しを遮りながらも晴れた空で、またとても気持ちよい風が吹き抜ける最高の場所でした。

 そんな感じで手ごわい割れないと言われていた玉切りを今回お手伝いして割ってきました。(^^)v

 といっても・・・なんだかヒゲはほとんど皆の音頭をとっていたにすぎないような・・・・(^▽^;)

 mimitamnさんも少し遅れて参加くださり、それぞれの薪割りテクニックを疲労してくださって、みなさんのスタイルが見えてとても楽しかったです。 それと今回とても大活躍したのがUSの通販ショップエースで購入されたクサビ! いやぁ~これは優れもの! 普通クサビは2つはいるぞなと思っていたのですが、これは1個でいいんじゃないの?と思えるぐらい原木を裂いて割っていきます。




 イエローAXもそうですが、あちらの製品、とにかくパワルリャーですどれも! そしてこのクサビのもうひとつの特徴がなんとなんと・・・ハンマーで打ったヘッドが普通はその端がめくれて飛び散るのですが、これはそれが全然ならず、ハンマーを打つ頭は常に丸いままを維持!これは素晴らしいです。

 通販価格で送料は別として$19ぐらい。 日本のクサビだとヘッドがドンドンつぶれて破片が飛ぶとされますが、これはそこまで考えられているのか、みんなで驚きでした。 (多分日本のクサビはあまりに小さすぎるから食い込んでしまってダメなのだと思います、これは食い込みながら確実に裂いていきます)

 そして、もう一つすごかったのがmimitamnさんが持ってきてくださっていた電動チェンソー! 下の写真のオレンジの方がそうです。 手前のリョウビはBbさん宅のです。





 いやぁ~これもカルチャーショックでしたが、電動なのに早い回転!そして十分なトルク!!バーの長さも問題なし。そしてチェーンテンショナーはなんとレバー緩めて大きなダイヤルをちょっと回せば緩んだチェーンがあっという間に張れるという簡単さ! これは便利! で、最後はトドメのお値段!な・・・なんと¥4500(゜∇゜ ;)エッ!? 回転速いからリョウビのヒゲのより早いカット! 大きな皮の手袋していても簡単にダイヤル回してチェーンを張れる設計・・・・ こ、これが¥4500???? いんちきです(>.<)

 そんなこんなで色々なみなさんのスタッフやツールを体験できてとても面白楽しい1日でした!!(^^)v・・・半日か?(^▽^;)

6 件のコメント:

Bb さんのコメント...

本当に、ご苦労様でした。あれから今日の午前中も薪割りしましたが、クサビ活躍してくれてます。19ドル99セント・・・といってたのに、19ドルでしたね(苦笑)
 また、集まって薪割りしたいですね。
岡山の薪ストーブユーザーさん、ぜひ参加してね☆
 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん
 
 いやぁ~・・・筋肉痛ですぅ~(^▽^;)
 全てが痛い・・・(>.<) 2週間も薪割りサボっていたらこうなるのですねぇ・・・(^▽^;) 

 あっそうっか、19.99ドル・・もうalmost20ドルですねぇ。(^^;

 今度はmimitamnさん宅で原木を新築祝いで持っていってあげて、それを薪割り大会すればいい感じがしません?(^▽^;)

 ヒゲもこの筋肉痛が治まったら自分の薪割りを再開しないと!(^^;

mimitamn さんのコメント...

昨日は楽しかったです!!
ありがとうございました♪♪

速くひっこし&かたづけを頑張らなければ!!
みなさんをお招きできるように♪♪

あのくさびは面白いように割ってくれましたね~~~^^


あとはあの激安チェーンソーがどの程度の耐久性を持っているかですね^^;

yasu さんのコメント...

ご無沙汰しております。
皆様、薪割り大会、ご苦労様でした。
Bbさん
すごい量の原木ですね。玉切りも薪割りも大変でしょう。
私も斧と一緒にハクスバーナのクサビを購入しました。クサビを使うと斧で歯が立たなかったものが割れるのですが、打ち込む音が激しく、なかなか使いにくいのが現状です。譲渡会で教えて頂いた楡の木、割れませんねー。なのでそのまま放置しています。
mimitamnさん
新築、おめでとうございます。ブログ、拝見させていただきました。ログハウス、いいですね。うちも昨年3月に引っ越してきました。マンションから近かったので、細々した物は自分たちで夜な夜な運んでいたのを懐かしく思い出しています。早く、ストーブがつけばいいですね。頑張ってください。激安チェーンソーはリョウビのものと外観が似ていたのですが、そうですか? 4500円はうらやましい限りです。
ヒゲMacさん
薪割り大会、ブログでお誘いを頂いていたのはみていたのですが、都合がつきませんでした。すみません。うちの原木も少しずつ薪になってきてます。斧を振った後は、手に力が入らず、筋肉痛が翌日夕から出始めて...、というのも徐々に慣れてきています。週1回、できたらいいほうなので、なかなか進みませんが、なんとか今年中には片付けてしまわないと、来年の譲渡会に行けないので頑張ります??。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 土曜日はお疲れ様でした。改めてmimitamnさんの薪割りテクニックを見せてもらってそれぞれのやり方を研究させていただきました。

 現在ヒゲにはもうあの大車輪方法でしか薪を割れなくなっています。(^^;

 あ~もうちょっと人間自身の質量が欲しいです。(>.<)

 今度はmimitamnさん宅での薪割り大会でしょうか!!(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん

 いやぁ~ヒゲも同じですよ。よそ様の薪割るぐらいなら自分の薪をわれよなぁ~と言われそうです(爆)(^▽^;)

 今日やっと筋肉痛が和らいできました、これだと明日には我が家の薪割りができそうです。(^^)v

 是非今度は一緒にみんなでバーベキューなどで集まりましょう!!