6/17/2009

StarTrekスタートレック

 みちゃいました! 久しぶりに面白かったのと、映像が綺麗でした。(画質がいいとかではありませんよ、そんな事いっているのではありません)

 公式サイトはここです!(^^)v


 あのキャプテンカークとそれぞれのエンタープライズのクルーが出会い、最初の試練に立ち向かうお話ですね。 このスタートレックはなぜか日本では全然現在までのストーリーをTVで公開してくれませんですねぇ。なぜなぜなーぜー??? カナダでもアメリカでもスタートレックの放送日は多くの人がTV前でしたが、、、、版権の問題? 日本では馴染み薄い作品と思います。 でもあちらでは昔から親しまれて根強い人気のドラマなんですねぇ。「24」とか「LOST」とか色々やっていますが、そんなの比じゃないぐらい未だに続いているTVドラマですよ。




 ヒゲはボーグが現れての話までで、ニュージェネレーションまででしょうか・・・すでに16年ぐらい前の事ですが・・・(^▽^;)

 しっかしカーク船長って若い頃はかなりの悪ですねぇ、それにプレイボーイですわ。(^▽^;)




 スポックは全然変わらないですねぇ、バルカン星人は寿命がかなり長いのを知りませんでした。(^^; それにこのスポックを見ると、ヒーローズのサイラーじゃん!って思うのは私だけ?爆




 でも今回のSFXは久しぶりに美しいと感じました。 やっっつぱり、日本人では作れないシーンだとつくづく感じてしまいました。 これもなぜなんでしょう・・・作れそうなものなのに・・・・とにかく日本はエンターテイメントは全然ダメ(>.<) 発展途上国間違いなしです。 悲しい・・・・(>.<)  この国も中国もここらへんはとても似ていると感じます。 先の可能性に向けてお金を投資したがらない国民性・・・今見えて分かるもの、すぐにお金になるもの・・・・これを最重要として考える傾向は中国とほとんど同じです。 2手も3手も先を見越してビジネスすることがとても苦手みたいです。 将棋とか碁とか得意な国なのにねぇ・・・お金絡むとダメみたいです。情けない・・・(>.<)

 とまぁそんな話はさておいて、光子魚雷とかフェザー砲など懐かしい!! ヒゲがスタトレに出会ったのが中学2年生、まだマイコンと呼ばれているごくごく限られた人でしか触れることが出来なかったコンピュータで、このスタートレックゲームをしていたのです。(^^; 

 敵はクリンゴン艦隊、数に限りのある光子魚雷を撃ってミッションをこなしていく初期のシミュレーションゲームでした。(もう当時からやっていたのですこんなゲーム) もちろんアップルⅡにてドラゴンクゥェストの原型ともいえるRPG「ウルティマ」これを8インチディスクをカッタンカッタン言わせてやっていました。(^^; もちろん全部英語!日本ではマイコンによるこんなゲームが出来ていません、さすが北米でした。それにアップルもすごかった!

 未だに日本はそこら越えられてませんねぇ~少なくとも30年経過しているのに、コンピュータやこういったもの・・・全然追いつけない日本・・・なぜ? 30年もたっているのにですよ・・・情けない(>.<) やはり根本の教育や人間性の問題?それとも人口による天才のでる確立の問題?でもやっぱり日本と言う環境や風土の問題かもですねぇ。だったらこの先無理だわ・・・・あちらで生まれた日本人に期待か?(そりゃぁ~日本人ちゃうでしょ(;^_^A アセアセ・・・)

 まぁそんなこんなで70歳を超える人でもハマっているスタートレック、今の日本では考えられないでしょうねぇ。(;^_^A アセアセ・・・

7 件のコメント:

nnishi さんのコメント...

スタートレックは日本では宇宙大作戦という名前で
昔見てました。
今はNHK BS2, スカパーでリバイバル放映中です。
スカパーの方は新しめのシリーズもやっていますが、
NHKはカーク船長時代のを放送しています。

私はウルティマもVまでやりましたし、
ウイザードリーもVまでやりましたが、
今はiPhoneの無料アプリで古いウイザードリーの
クローンで遊んでいます。呪文が普通の英語に
なっていますが、熱中度は変わらず、
地下迷宮をうろうろし、時々レベルドレインされて
バックアップからやり直したりしています。

やっぱり同世代ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnishiさん

 わっ!嬉しいお言葉(^^)v
 なんとウルティマを知っている人に出会えるなんて驚いてしまいました。(^^;

 それにウィザードリー、これは最高でしたねぇ。今も大好きですよ。

 ヒゲはファミコンでしたっけ?あれので結構はまってやっていました。

 いくつかのパーティーを作って地下に野営させて、気に入ったキャラを成長させてねぇ。ドレインだなんて懐かしいぃワード(^▽^;)

 時折壁の中に転送されてみんなお陀仏になったり・・・(;^_^A アセアセ・・・ 一人超優秀な魔法使いを付き添わせて、後はルーキー部隊で最下層までいかしてレベルアップさせたりとか無謀な事ばかりやっていました。(^^;

 今回のスタトレ、ちょっとわからない部分があって・・・もしまだ見られていなかったら申し訳ないのですが、疑問が・・・一応あちらの友達にも聞いてみたのですが、ラストシーンでスポックが2人存在することになっているんでは?って思っています。

 平行宇宙で若きスポックを助けるためにおじいさんスポックが関与したために未来が変わった結果だとは言っていたのですが・・・これってドッペルゲガーじゃなでしょうかと・・・(>.<)

 なんと既に次が製作されているとか、興行がよかったのでしょうねぇ。(^^)v

Bb さんのコメント...

スタートレック、私が好きでみてたのはシリーズ何?だろう・・・メンバーが全然違う~カナダでそれはそれはよくみてました。
 なんというか、分かりやすい英語?というのか、例えて言うと、シドニーシェルダンの原書を読むように、分からない単語がでてきても前後で読みつづけられるというそんなTVものだったので・・・なので、それこそ香港人の同居人と観てました。懐かしい。
 確かに、日本ではやりませんよね。
スカパーでやってるのかな?謎

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 そうなんですよねぇ、なぜ日本ではロストやヒーローズはしているのに、これは入ってこないのか?

 カナダでは大人がみんなスタトレでしたですねぇ(^▽^;) アメリカも同じで、英語の先生も5月の誕生日に友達に誘われて見にいったそうで、こういったノリはカナディアンもアメリカンもおんなじだぁー!と今も好きな国民性です(^^)v

 あ~しかしヒゲはロストの続きが気になるぞと!、ヒーローズはシーズン3の話まで知ってしまって・・・

 おっと独り言でした。(^▽^;)

nnishi さんのコメント...

スカパーの放映情報はここです。歴史も少し書いてあります。
http://www.superdramatv.com/line/st/stto/index.html

ヒーローズは3になってまたややこしくなりました。
次回は剣聖タケゾウことアダムを墓から出すようです。
出さなきゃいいのに。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnishiさん

 おっと!知ってますねぇ(^^;
 タケゾウやっぱり墓から出すんですか? いやぁ~あのままではすまないなと思っていました。

 それにクレア・・・サイラーはとうとう彼女から能力奪ってしまうし・・・(>.<)

 でもクレアは頭切開されても死なないから、サイラーとお話までしてしまって・・・クレア死ななくてよかった・・・

 ヒゲはタケゾウからサイラーが能力奪うと思っていたのです。このまま行くと微妙にタケゾウが悪の根源になりそうな・・・

 それとイーサンを打ったのがピーターだとして、やっぱりサイラー?

 あ~よくわからない(>.<) 

 サイラーが欲しいのはヒロの時間と空間の能力でしょうねぇ・・

 でも密かにヒゲは安藤君が大好きです(^^)v あの日本語、だんだん上達しているでしょ。(^▽^;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

P.S.

 やはりヒゲがカナダに居たときに見たのは「StarTrek The Next Generation」でした。 日本では考えられないでしょうが、通勤電車のプラットフォームの目の前の超大型看板に大きくスタトレの宣伝ポスターがあって、あれはボーグとのコンタクトでしたが、とても印象に残っています。

 ボーグ、彼らはすごい奴らでしたが、あの話の終わりを知らないのです。(>.<) 彼らは生態系の理想は我々だといって人類もボーグ化しようとしてましたが・・・でもある意味これはロジックな生態系である虫の世界ですねぇ。

 そんな意味合いでは宇宙の戦士、Starship troopersが大好きなんです。(^^)v