6/15/2009

WindowsLive Messanger

 ヒゲはあんまりマイクロソフトのアプリやらを使っておらず、メールもモジラのサンダーバード、ブラウザーも同じくモジラのファイヤーフォックス。

 しかし、ウインドウズライブに登録し、以前はメールでのやりとりで毎日たわいもない会話を通して英語の上達を手伝ってくれていた先生がここにきて「メッセンジャーやってみない?」と言われて・・・うううぅぅぅぅ~やべぇー!となっていて「たしかあれってチャットみたなもんだよなぁ~と」・・・しかしメッセンジャーなんて実際は詳しく知りもしなかったので、なんだか興味もあるしって事で思い切って登録してみることに。(^^)

 そしたらこれって簡単なビデオも音楽も相手と共有できてなんだか便利じゃん?って事になっています。そして肝心のリアルタイムの会話はと言うと・・・(チャットですねまだ(^^;) そりゃぁ~あんた!ボロボロでっせ。(^▽^;) でも、初めて数日経ちましたが今あちらが夏時間が始まっていますが、それでも12時間近くの時間差を考慮に入れながら毎日あちらの朝、こちらの夜、こちらの朝はあちらの夜って感じで話をしています。いやぁ~でもムチャクチャでも話ってできるもんだと改めて感動! 長いときは1時間半ぐらい話していて、(^^; 




 でも次に出てくる課題、問題に立ちはだかる壁の高さがもっと高くなっているような・・・もっと詳しく話をしたくなると今持っているWordではあまりに少なすぎ!おまけにスペルがきっちりわからない・・・喋るのは簡単なのに・・・要求があがるとそれなりの壁が・・・

 会話しているほうが書いたり読むよりも楽だよなぁ、とボソリと言ったら「珍しい、普通は書いて読むのは簡単で最後に会話がくるのにねぇ」と言われてしまった(;^_^A アセアセ・・・

 だって上記の2つが省けるんだから楽に決まっているのだ!と自分で勝手にそう思い込んでいるヒゲでした。(;^_^A アセアセ・・・ あ~しかし44才に今年なってしまう人間としては、物を憶える事がとても大変だと感じる毎日です。2つ憶えて1つ忘れさっているような・・・・(>o<")

 

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

Hi♬
文法と語彙がないたかねにとっては
やっぱり相手がbody languageを読み取ってくれて話せるってのが大きい魅力です。
でも会話するのとかなり近いスピードでtype outってスゴ〜い訓練になりそ〜☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 ヒゲなんてバリバリBody languageですよん(^▽^;)

 だからカナダでの友達みんなに受けていました。(^^; でもどちらかと言うとあちらがお喋りなんで、必然的に聞く側になって、相槌ぐらいしかしなくなるので、喋りの訓練に全然なっていなかったのです。

 とにかく仕事では聞き間違いすると大叱られなので、聞くことと相手が何言っているのかを理解する方が先決で、喋るのはその後だと思っていました。

 ほんと最初はボスにガンガン怒鳴られてましたが、途中からほんと優しく接してくれて、在庫管理と仕入れ管理を任されたときに仕入先の人が「この人英語分かるの?」ってボスに聞いていて、「あぁ彼は大丈夫だよ、話すのは苦手みたいだが我々の言っていることは全部わかっている」って言われてちょっぴり嬉しかったものです。(*^_^*)

 今のこのメッセンジャーはほんと手振り身振りがまったくダメじゃないですか、ですからほんと持てるワードとグラマーとセンテンスでしか現せられないので、ヒゲの様なタイプにはものすごく勉強になっている感じました。

 さすが先生だ!なんて思いながら、先生は以前すこしだけれどフランス語をあちらの高校で教えていたらしいので、真剣に英語上達を手伝ってくれています。

 少し話せだすと色々な会話の場に出ていくので、写真家や演劇脚本家とかそんな人とも交流が出来て世界観が広がっているところです。

 ん~ほんと0点だった自分だけれど、今も中学生ぐらいだけれど、英語やめてなくてよかったと思っています。(^^)v

Bb さんのコメント...

メッセンジャーは使ってなくて、私はスカイプを利用してます。それでも最近は相手と時間がなくて、スカイプもしてない・・・苦笑
 グラマーというか、単語がでてこなかったり、もしくはボイスチャットでやることもありますが、顔がみえないと恥ずかしさが半減されるのがいい・・みたいな。
 ヤフーのボイスチャットにも、英語ルームがあったりしますが、①英語圏(ネイティブじゃなくても可能)で、②女性で③共通の話題がないと、会話が成り立たないと思っているのでなかなか、お友だちが出来ないです

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 同じですよ(>.<) 単語なんて持っている数も少ないですが、そこからまた出てこないのですから。

 相手の書いていることはおおむねわかるのですがねぇ・・・(^^; なんだかもどかしいものです。

 スカイプはまだ未知な領域です。(^^; ただ丁度ウィンドウズメッセンジャーって結構多くの人が使っているみたいで、ウィンドウズだったらだいたいそのままでOKだからでしょうねぇ。 ボイスチャットも、テレビ電話もできるのはスカイプもこのメッセンジャーも同じような感じですね。

 はるか10年以上前にチャットにはまった事がありましたが、それでも近くの友達と実験みたいな感じでした。ですので2回ぐらいでそのままやめ!後は当時流行ってチャットルームなんてあって、参加してましたが、一時でしたねぇ。

 今はこうして必要にかられてやっているので、当時の感じではないみたいです。さてどのぐらい続けられるか・・・(;^_^A アセアセ・・・