6/19/2009

時期シーズンの薪は

 さて、梅雨もから梅雨みたいでこのままだと水不足にならんかいな?と心配をしてしまうのですが。そんな中、ここ岡山の薪はすでにカラッカラの状態になって、亀裂パッカパッカでこの夏を越えたら丸太のまま乾燥した薪が出来上がりそうです。(^^;



 とりあえず時期シーズンの薪はすべて準備良しといった所!(^^)v 




 後は適度なエキセサイズのためにボチボチ(ゆっくり)とカットして薪割りしていこうかと思っています。





 こうしているうちに、裏山の放置している原木達も綺麗に乾燥しているので、なんとかありがたい事だと感謝なのでした。

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

Hi ヒゲ様
到着後連日あれこれあってやっと今日は家に一日いられる予定でのんびりしています。
いつもコメントありがとうございます。

こちらもすごい乾燥していてでも昨年様な自然発火の森林火災はなくて皆ほっとしています。

にしてもヒゲさんところにはスゴい量の薪なんですね(^^);

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Helloたかねぇさん (^^)v

I have preasant reading you are blog every day.ですよん!(まだ自分で構築できるセンテンスってこの程度(^^;)読む聞くはなんとかなるのに、未だ文法が構築できない(>o<")

サンタクルーズってそんなに乾燥しているのですか?現在のtemperartureってどのぐらいなのでしょうか?

森の自然火災は怖いですねぇ、一度夢の中で体験しましたが、自分の家の外の森林が燃えていて、目の前の庭の木にも燃え移ってその火の足が速いのに驚かされてしまいました。

実際には夜に一度本物の山火事は目の前で見ていて、あの炎の上がる高さはすごかったのを憶えています。

薪の量ですか?いやいや、これは少ない方なんですよ。かなり燃費がいいストーブなのか、我が家は時計ストーブ以外は大飯ぐらいでなく、時計にしても部屋が小さいので薪の消費量が少なくて住んでいます。(このぐらいの薪棚が後3っあります)

 ジョージさんの工房はいいですねぇ、一度行ってみたいですねぇ。ってその前にユアンさん宅に突撃したいのですが(^^; でも先生宅に突撃したらヒゲはきっと子供達と同化して遊んでいるよな・・・(^▽^;)爆!

たかねぇ さんのコメント...

69°F〜85°Fだから
20℃〜29℃って感じですかね。
体感はもうちょっと低いです。
今、夜中の12時半過ぎですが長袖Tシャツ一枚では寒いです。毛布と掛け布団ありで寝ます。
湿度はかなり低いですよ…基本的に。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 すごい温度差ですねぇ。さすがアメリカ、全然住み場所で自然環境が違うのが日本では考えられないです。

 そういえばよく日本人は「日本は四季があるからこんな豊かな文化なのだ」と耳にするのですが、あれは変って思っているのです(>_<)

 だって、カナダのバンクーバーなどは完全に四季があって、まったく日本のそれも岡山と変わらなかったのです。

 でも四季がなくてもみんなそこの自然に順応してそれぞれの生き方を見出して言っていることが素晴らしいと感じますです。

 気温差が激しいので体調をくずされませんように(^^)v