7/06/2012

こんな簡単なカメラで撮影してます

7月6日金曜日

現在制作中のストップーモーションアニメーション。

このあいだのモゲラもそうですが、とにかくまずはやってみるべと言うことで難しいことを考えずにやっているわけですが。

実際どんな感じで撮影しているのか・・・は・・・これをみておくんなさいましぃ〜(^^ゞ

こぉ〜んな簡単なものでやっています。


以前購入していたスカイプ用のWebCamですね。 現在とっても安く店頭にありますがそれでOK!(*^^)v

全体はこんな感じ

カメラはこれはマイクロソフトのHD5000とかいうやつじゃないでしょうか?
そして雲台はハクバのすっごい安物小型トライポッド(三脚)のヘッドだけをはずして装着。

下側はなんと100均で見つけた小型コンデジ用トライポッド(^^ゞ


このトライポッドはこんな重たいもの普通に乗せるとNGなので(おじぎしてしまいます)、おじぎしないように瞬間接着剤で固定してしまっています。

足は3段まで伸びるので結構高めからも撮影OK! 密かに重宝しとります(^^ゞ

上からはこんな感じ。

仕事用のパーマセルテープ貼り付けています(^^ゞ これでカメラ固定なのよん。 すぐに取り外せるようにね。 でもこれは実はクイックリリースできる雲台なので・・・

こんな感じでパカッと取り外し可能! でここから・・・

ローアングルによる煽りの撮影もばっちり(*^^)v

こうして撮影しております。

1秒間15コマでの15FPSで撮影していますから、そこそこ滑らかかな? こうしてやりかたがわかってくるとコツが掴めますから、そしたら次はきっちり大きいカメラで撮影すればいいわけですね。

今はいちいち眼レフつかってセットしてなんてやっていたら面倒が先にたってやめちゃうので、これでやっています。 これならば「よしちょっと続き撮影するか」となった場合、すぐに卓上整理してサッとセット出来ますから(*^^)vなのです。

0 件のコメント: