7/25/2012

HDDを飛ばした去年の今頃

7月25日水曜日

去年の今頃・・・HDDをぶっ飛ばしてしまってアタフタしたのですが・・・・

今年はまだなんとか持っています。 同じHDDメーカーですが調子よさそう。

実質HDDっていろいろとネットで調べると一般の人がつかう条件であれば、その人のPCを買い替えするまでまず寿命がくることがないのを知った。

ただ、物理的なもので壊れるので「絶対」はない。 ヒゲの去年飛ばしたHDDのように1年きてなくて壊れたものもある。

ただ・・・ヒゲは自分の使用した今までマック(長く使っていたものもある)と、それから機種変更してPCにして今まででHDDを飛ばしたのは去年のがはじめてだ。

普通の人が使うよりも使用時間が多い、まして今なんて12時間ぐらいPC可動している。

去年壊れたHDDはどうも熱でやられようだった。 HDDとHDDに挟まれた3台あるなかの真ん中の1台だった。

部屋温度は33度から35度のあいだでエアコンつけないで扇風機で使っていた。 一番熱い時間帯は作業しないようにしていた、もしくはその時間帯PM2時ぐらいから夕方までエアコンして作業したりしていたが・・・・

HDDの温度は最高で50付近に・・・・

それでエアコンつけたら48度とか47度まで下がる。

しかし、HDD飛んでからは素直にエアコンつけてずーっと作業。 まぁだいたい昼からエアコンかけて夜の12時ぐらいまでのそれこそ12時間だわなと。 意外と電気代はこないが(つけっぱなしがいいのよ、安定してアイドリングしているから)、それでも日頃の電気代のプラス30%となるかなと。

なもんで、ちょっと考えて、暑さにはヒゲは耐えられるのでよくあるこんなのやってみた。

サイドの蓋をあけただけ。(^^ゞ

しかしこれがすごい威力!
エアコンして47度ぐらいだったものが(エアコンでの部屋温度は29度ぐらい、ヒゲにはこれ以下だと寒い(>.<))・・・・

なんとまぁエアコンしてない現在部屋温度35度、ちと暑いな(^^ゞ でシーリングファン全開のこの部屋でPCはといえば・・・プライマリHDDが38度でセカンダリが44度と理想ですよ。

すごっ! HDDの使用温度としてはほんまに理想的な温度状態なんで驚きです。

このケースってそれように設計されているというけれど・・・・流速とかそこらの流れの計算あるはずなのに・・・側面とっぱらった方がはるかに冷却してますよ。 CPUはやばいとBIOSでの設定でシャットダウンしてくれるからいいですが、HDDはそうしてくれないですからねぇ。

これで少しはエアコン使用時間が減るかなと(*^^)v

0 件のコメント: