今日は子供の日でしたが、あいにくの天気で公園などは人はまばら。でもこんな時はヒゲの所では犬の散歩にもってこい!暑くもないですし、犬達も過ごしやすい。と言うことで午前中は近くの大きな河川敷に散歩してきました。
ここは結構流木等が流れ着いていて薪になりそうな原木もあるのですが、ここ最近は増水することもなく、北からの大きな原木をまったく見かけませんでした。中州ではキジの鳴き声が聞こえて自然がまだまだ残っている平和な場所なんです。ここ岡山の生命線とも言える大きめな1級河川です。
写真はこの間からHDR(ハイダイナミックレンジ)の手法で処理しています。
6 件のコメント:
連休の一こまがうまく描写されていますね~。その場の光景が目に浮かぶようです。
かわはらさん
久しぶりにカメラを持ち出して撮影してみました。もちろんこのHDRを意識しての撮影をしてきました。
ちょっと前からよく車のCMやメンズのギミック雑誌等やらで見るローサチュレーション(低い鮮度)に高コントラストな色合いの絵でしょ?
USでは未だにこの手の絵がよく出てきます、日本のCMもその渋さに目をつけて使用したのでしょう。この手の絵の世界は普通ではありえない世界観だと思います。個人的には好きなんですが。笑
どういう狙いで使って、どういう絵にするのかをイメージしての撮影となりますよね。
乱用する新鮮さもなくなってしまいますから、ポイントをついたところで出したいですよね。
かわはらさん
そうですねぇ、なんでもかんでもこの手にしてしまうとポイントがかすれていきますね。
しかしはやりUSの作品等を見ると、あの撮影方法と処理のすばらしさにはため息です、同時に自信超損失するのですが、でもいつかはあのぐらいのスキル、アビリティが欲しい!と思ってしまいます。
やっぱりそういうテクニック、技法は「ここぞ」という時に使うからこそ生きてくるのですよね。
芸術系はやはりアメリカのセンスには見習うべき点が多いですよね。あきらめずに食いついてく姿勢が大切ですよね。
かわはらさん
子供の頃からあの原色に溢れた環境で育つのですから、配色に関してのセンスは全然違いますねぇ。
日本は落ち着いたパステル系が好まれている感じがします。いわゆるユニクロ色とヒゲはよくそう表現します。
どちらも使い分けて偏らないようにしていますが、好みが出てきますからそこらへんうまく折り合いを付けないといけませんねぇ。
コメントを投稿