7/08/2012

Eva Type02

7月8日日曜日

少し熱いですねぇ。 けれど夜は昨夜までここ楢津は最低が19度になる日もありました。

いまだ毛布が出ています(^^ゞ

そういえば今朝ラジオで言ってましたが、太陽活動が活発になると温暖化になると、そして超新星爆破などがあったり、太陽のフレアーが発生すると大気に雲が発生するとか・・・

でもまてよ? 曇になると温度が下がる・・・太陽が活発になっるとフレアーって出やすいんじゃないの? ここらは素人なのでよくわからない・・・もしそうならば太陽活動が活発になって温暖化の傾向になるけれど反対にフレアーが頻繁に出だしたら雲が発生して温度が下がる・・・

いったいどうなんでしょうねぇ? ただオリオン座のあの巨大な恒星が超新星爆破するのがもうじきだそうですが、あれが爆破したら少しはここらの大気に影響がくるんではないでしょうかねぇ。

まぁそんなこんなのお話が大好きでしかたがないヒゲ。(^^ゞ

今日はストップーモーションの新たな練習でということで、以前購入していたエヴァンゲリオン弐号機を動かしてみるかと・・・そしたら・・・これ・・・ダメですわ。 股関節がきっぱりそのように出来てません。(>.<)

これはまさしく静止状態でのポーズを決めるために作られた構造の股関節でした。 普通に歩くモーションが出来ませんもの(^^ゞ

よって・・・しかたないので、久々にフォトショーでちょっとあれこれと・・・

このリボルテックヤマグチはカッコイイのですが、デティールが拡大で撮影するとちと見られない。
(>.<)

なもんで、この絵も少しノイズを走らせてごまかしています。 メタル感をだしてみたかった・・・というコトなんですが。 エヴァはメタリック感なんでしょうか実際は? そう感じませんねぇ本当は(^^ゞ

とりあえずCS6で作成。 ちょこちょこやって慣れておかないと・・・この作業でいきなり「明るさ・コントラスト」のショートカットコマンドが変更されているのに気がつきました。

なんでいきなり変えるかなぁ〜(>.<) すでにずーっと以前のバージョンから同じなのにこれ、それがいきなりです。 普通に今までどおりやると変なものが立ち上がってびっくり!

現在使っているクワッドコアで2.8ギガ、メモリ14GBですが、それなのにツールウィンドウを動かすときに最初の挙動がちと遅い・・・まるでコア2デュオでCS5のフォトショップを最初使った時のような、そんな挙動ですよこれ・・・・ヲイヲイ、もうこのクワッドでもちともたつくってか?

作業自体はまったくストレスないんですがねぇ・・・

はぁ〜なんだか疲れますわ。(>.<)

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

あー、ショートカットを変えられると、
作業のリズムが遮られて、
もの凄いストレスになりますねー...

そんな所も、
いじられてしまったんですねー「CS6」..。
なんか、不便そうですね。

エヴァ弐号機、カッコイイです☆
機体の曲線と、メタリック感、
そしてポーズが凄くステキです!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

いや本当にちょっと驚きました。
ずーっと今まで変わらなかったものがいきなりここで・・・・最初何が起きたのかちょっとわからなかったですねぇ(^^ゞ

しかし、あるところあまり使われなくなったものとか、頻繁なかんじでないものは奥の階層にいれられていくのでしょうねぇ。

写真屋としては一番困ったのが前回のCS5でのコンタクトシートがいきなりなくなった件。

無くなったというよりも後でダウンロードして追加してというやつ・・・あれはアホですよ。 かなりブーイングがあったと思います、で・・・今回はもうすでに最初から入っている・・・いわゆるCS5以前と同じ考えに戻った・・・当たり前でしょうといいたいですねぇ。

こんな所はユーザーの声は無視されていたというのか・・・世界中で非難をあびたのでしょう。

他は綺麗に動いているのと、それとこれは重宝しているのが、前よりも16Bitでの作業できる範囲が増えたということですね。

これがあると綺麗なグラデーションとかトーンジャンプさせずに処理を詰め寄れます。

8Bitで(通常こちらですが)やるとちょっと複雑な処理を重ねてすると、背景の綺麗なグラデーションがすぐにトーンジャンプしてきますからねぇ(^^ゞ

あちらの映画製作(ハリウッド等)ではほぼこのマットペインティングするにしても16Bitで写真、絵を処理して、最後に8Bitに落とすとこの間購入したあちらの書籍に書かれていました。 それからなるべくヒゲも16Bitで処理していくようにしています。

マシンも力があるのでこんな事が普通にできる時代なんですねぇ。

とにかく16Bitと8Bitでは到底比べられないぐらい16Bitの方が表現を広くできます。 そのぶんすごいPCの演算が必要ですが・・・

エヴァの写真、お褒めいただき有難うございます。(>.<)

やはり小さいので写真で撮影すると粗が目立ちすぎて・・・でごまかし作業が大変でした(^^ゞ

このデザインはどうやら風の谷のナウシカで出てくる巨神兵が元になっているようです。

なので細いスラットしてそれでいて巨大な存在と・・・機械と生物の融合体ですからこんな感じになるのでしょうねぇ。

ポーズはさすがリボルテックヤマグチですねぇ、綺麗に決まりました。(#^.^#)