7/04/2012

ThunderBirds A GO!! サンダーバード発進

7月4日水曜日

前回このフィギュアでサンダーバード1号を合成してみたのですが、やはりスケールとやってみた構図が全然あわずに撃沈でした・・・(>.<)

でも今回はばっちりいったのではないかと(*^^)v

まぁこのコンポジションはよく他のところでもみかける変哲もないものですので安心して見られるといやぁ見られるか(^^;)

サンダーバードの1号、2号、3号とみんなで富士山上空を通過中です。
多分能登半島でしょう、(なんかしっくりこないと思って調べたら伊豆でした(^^ゞ・・・地理がわかってないねぇ)海面の太陽がキラリと反射!(伊豆だとこういう角度で太陽は海面に反射しないかも(^^ゞ) そんな演出もいれてみました。

このぐらいの大きさだとこのフィギュアでも玩具としてはあまり見えないのではないかと。(#^.^#)

昨日から恐る恐る実はフォトショップのCS6を使い始めました。 もう「なんのこっちゃらほい?」です。

インターフェースあんまり位置とか変えないでほしぃぃ〜(>.<)

アクション関係から一切の設定をごっそり引越できる簡単な方法考えて欲しい(>.<)

で・・・一番困るのがアップデートすると・・・・使えなくなるのよねぇ・・・プラグインが・・・・

ついでにプレミアプロとアフターエフェクトもCS6にアップデートしましたが・・・これまた重要なプラグインがまったくインストもできない・・・・致命傷じゃん(>.<)

勝手にドンドンさき先いかれると困るし、実際こんなに短いスパンでアップデートされるとついて行きにくいと思うんだけれど?

でもねぇ、今回のアフターエフェクト・・・いやぁ〜とうとう3Dトラッキングがついたよ(*^^)v これ早速ためしてみたいねぇ。

プレミアプロなどほとんどなんも変わってないじゃん・・・・ちょっと動作が軽くなった気はしました。 昨日のモゲラはCS6のプレミアプロで挑戦しましたし。

因みにフォトショーはヒゲの場合は3Dと連携が目的ですからエクステンションの方です。 それと・・・普通に写真関係の人はぶっちゃけアップデートなんて必要ないと思うんだわさ。

それにヒゲから上のフォトグラファーでこのフォトショップを使いこなしている人・・・あんまりいないと感じましたし・・・いまだおやじのフォトショップレベルを超えてないわ。(^^;) こういう人達は昔の硬い硬い思考の持ち主だからしかたないのかもしれない・・・その割にはアップデートじゃんじゃんして最新にしましたーと高らかに宣伝・・・・はぁ〜ですわ(-_-;)

まぁ人の事はどうでもえーっぅーことで。 自分の映像スキルをあげていくために頑張らねば(*^^)v

と・・・言いながら・・・・我が家のシルキーちゃん・・・・撮影台の上を使ってない時はこんな感じで最近すごいお気に入りの場所になっているようです。(^^;) それに玩具だらけだわさ・・・・(^^ゞ

ここに写っているライトは仕事用ではないざんすよぉ〜(^^ゞ これはストップーモーション用でホビーです。 写真撮影用機材は別でセットしておりますぅ〜。 (予算的にという仕事はこれでいくこともあるけれどね(^^ゞ そこらはきっちり色を合わせは得意のデジタル処理ですよ(*^^)v

4 件のコメント:

植本多寿美 さんのコメント...

雰囲気でてますねぇ。
現役時代結構頻繁に東京-高松を利用してたんですけど、羽田を離陸して暫くするとこのアングルで富士山上空を通過します。
フト窓の外を見ると、「ウオーッ、サッ、サン、ダーバードが、とっ飛んでるぅ~」

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

植本様へ

この画像はもしかすると、そうのコースのかたが撮影されたものかもしれませんねぇ。

これも背景はグーグルの画像集からなんですが、このアングル見事です(*^^)v

それにあやかっただけなんですが(^^ゞ

自分は一度だけですねぇ東京へ飛行機は。 ほとんど新幹線でした。

サンダーバードはこのアングルがカッコイイ(と自画自賛です(^^ゞ)

yukikot23 さんのコメント...

カッコイイですね!
サンダーバード!!

富士山上空ですか。
ステキなアングルで、グッと来ます☆(^.^)☆

フォトショは、もうCS6..
私は、この間、CS5にしたばかりなので、
バージョンアップする気が起きません。
相変わらず、使いこなせてもいませんしね。

だいたい、CS4から5に変わった時、
どこが違うのか、よく分かりませんでした(-_-;。
ま、勉強不足なだけなんですけど。

CS6から、インターフェース、変わったんですね。
使い慣れてる人ほど、使い勝手が変わってしまって、
困るでしょうね..。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

お褒めの言葉に感謝(>.<)
うれしいです(*^^)v

いやぁ〜これは確実に背景に助けてもらっている作品ですねぇ(^^ゞ 自分でこの背景撮影できているならいいのですが・・・

Vueで作っれって事なんでしょうか? む、むずかしいぃぃぃ〜(>.<)

フォトショーはプロなど仕事で使っている我々など仕方なくアップデートが多いのではとは感じます(-_-;)

特に経営とか厳しくなっている色々な企業。 アドビもそれに漏れてないでしょう、なもんで去年か一昨日?ぐらいでしょうか、バージョンアップの過去からバージョンをすごく狭めて2バージョン前までとアナウンスしてきましたですねぇ。

なもんでプロのカメラマンとか自分のフォトショースキル関係なく上げざるおえない・・・確実に強迫観念としてみんな仕方なくというのが見えています。

本来バージョンアップまったく必要ないですよ。 そんな目玉ないですから今のフォトショーに(>.<)

3Dをやる人はいいかも、実質テクスチャーの連携、UVマッピングに対しての連携がなにやらもっと強くなっているようです・・・が・・・多くのカメラマンさんにはまず必要ないので、それでエクステンションとノーマルのフォトショーの2種類がでているのですねぇ。

CS6のインターフェースは基本となるところは変わらないのですが、ブリジッジとのやりとりとか、あとなんだったか・・・すぐ思い出せないのですが、これが無くなっているとか細かなところが変わっていまして戸惑います。 特に自分がよく使う所だったので。(>.<)

おぉ、それと確かこのCS6から動画編集まで出来るように・・・なんのこっちゃー!(^^ゞ

アドビとしては一眼レフに動画撮影がついたからでしょうねぇ。 でもここらはプレミアプロがあるので自分には必要ないものなんですが。