3/13/2013

ノーマルマップ制作

3月13日水曜日

CGの最終の見せ場としてはやはりそのテクスチャーがとても大切ではないのかと感じ始めているヒゲ。

それで、今まではただそこらのテクスチャーをあてて、凸凹感をだすバンプマップをあててという一番ベーシックな今年かやっていませんでしたが、どうやらノーマルマップ・・・日本語では法線マップというらしいのですが、それをあてがうとよりリアリティあるものになるそうだということが判明。

まだそこらの詳しい原理やなぜがわかってませんが、とりあえずそうであれば挑戦!ということでやってみました。

とても便利なプラグインFilter Fogeとかあるのですが、お金をそんなかけられないので(フィギュア買いすぎとも・・・)、無料で出来ないか探していたらこれを発見!

NVIDIAが出してくれているノーマルマップ生成ツール! フォトショップのプラグインとして機能するのでやりやすいのと、難しく考えなければ3ステップぐらいでできちゃうのです。
ネットでNVIDIA、Normalmapと検索すれば出てきます。(*^^)v おまけにこれ無料なんですよすごい!

より詳しい使い方とかはyoutubeで検索するとありますよぉ~(´ω`) もっとデェンシティ(深さ、強さ)をかけたい場合などそのチュートリアル動画が役に立ちました。

それでとりあえず鉄板やってみました。 タイリングの感覚がちと変ですが(自分であれやこれやいじっててなってしまった(;^ω^))なかなかいい感じになったと思います。


少しずつですがこうしてテクスチャも学習してわかりだしました。 今までこのノーマルマップってなに?変な色としか思わなかったものねぇ(;^ω^)

0 件のコメント: