11/10/2010

今夜はかなり冷え込むらしい・・・が・・・

11月10日水曜日

 毎年恒例の岡山大学内でのとある撮影が始まっています。昨日から始まり終わるのが来週の火曜日・・・

 昨日など久々のまるまる1日撮影で帰宅して熱が出てしまった・・・・日頃から鍛えてない証拠である。

 で、昨夜は薪ストーブの暖かさがとても心地よかった。

 そして今夜はなんだか明日の朝にかけてかなり冷え込むとのこと。なので今夜は時計ストーブに薪をくべて寝るしかなさそうである。

 ちょっと前にそれをやっていてムチャ苦茶暑くって・・・毛布1枚とタオルケットだけで寝られる始末・・・それでもうストーブを使わずにいたのだが・・・・今夜はすでに8度を外は指している。

 なのでリビングの時計は猫達のため、そして今アトリエもマウンテン2bが気持ちよく250度を指してゆるやかに薪を燃やしてくれている。

 ちょっと前だが、夜は昼に食べた鯖の味噌にが美味しくて家で作ってしまった。 時計の上にはヤカンとスープの鍋と、そして鯖の味噌にの鍋が所狭しと置いてあるのでした。(^^;




 美味しいごはん今夜も感謝でした(^^)v

6 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

巻きストーブ、暖かそうですね!

うちの地方では、今すでにマイナス!!
さっむ~い(笑)
猫ちゃんも、外遊びはせずにすぐに家の中に飛び込んできました(笑)

お熱、大丈夫ですか?
生姜湯がいいみたいですよ!
お大事になさってくださいね^^

mimitamn さんのコメント...

朝点けて、7時過ぎに2,3本放り込んで仕事へ出てます。
夕方帰ったら寝るまで焚くのが普通になっちゃいました。

一度焚き始めると、たいして寒くないのに物足りなくて(笑


岡山河川事務所のHPに今年の譲渡会のことが一部アップされてました^^
今年は大規模に伐採を行うらしいです。
去年のようなボランティアによる伐採も募集中でした。


去年は全然木が生えてない区画が当たってしまってぬか喜びでしたが、
懲りずにまた応募してみようと思います^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 薪ストーブはあったかいですよぉ~

 そかしやはりそちらはかなり冷え込み地域ですねぇ。

 同じ岡山でもそこは北海道なみですよ。

 熱は下がり、次の日は快調でした。やはり体が順応するまでにこうなりますねぇ。

 ご心配おかけしてしまいました。(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 冷え込むと本格的に焚けるのでいい感じですねぇ。

 中途半端だと部屋は暑いし、ストーブもガンガン焚けないから煙突煤を気にします。(>.<)

 河川敷も告知しているのですか!これは急がねば。 お知らせくださりありがとうございます。 今回はガンガン持って帰る予定ですが・・・・今年の冬は暖かそうであんまり薪つかわないようで・・・で・・・場所が・・・おきばしょがぁ~(>.<)

アベル父さん さんのコメント...

ヒゲさんの所はイメージと違って、結構冷えるようですね。こちら埼玉は、今のところ朝10度で、比較的穏やかな毎日です。

しかし、来週からはぐっと冷え込むとの予想(>.<)

仕事も大事ですが、ご自愛ください。

ところでストーブのある風景は、やはり和みますね。これで、上にBIALETTIのコーヒーマシンでもあれば完璧です。

鯖の味噌煮、美味しくできました?私も大好きですが、美味しく作るのは難しい。これから鯖の美味しい季節なんで、また挑戦してみようかと思います。(*^_^*)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 鯖の味噌には大成功でしたよ(^^)v

 最初に圧力鍋にて調理するのがコツですねぇ。 これで骨まで柔らかくなって美味しくいただけます。(^^)v

 ビアレッティはもう実は稼動したんですよ。 これで普通のコーヒーを淹れると・・・・少々濃くなりますが、美味しいですねぇ。

 今年もストーブから幸せを頂いております。(^^)v

 ちなみに、我が家のこの地区は河川に囲まれているので、それでかなり冷え込むようです。 でもこの日、同じ岡山でも北に住んでらっしゃる友達はメールにて「現在マイナス」といってらっしゃいました。 そこは岡山でありながら北海道並なんですよほんとに・・・・ちょっと特異ポイント的な地域なんですが、そんな所が存在します。