11/03/2010

ほんまに怖かった・・・(>.<)

11月3日水曜日

 今日はお仕事で午後3時まで撮影・・・そして疲れて帰宅、その後ゆっくりちょっとネットを見ていた・・・

 その時・・・・・・

 ボン!



となって、でもどこかで車からのバックファイヤーかなと・・・・

そして数十秒して・・・

バーン!(ちょっと振動)

???

どこかのガキがなんか悪さしてんのか?火薬かなんかで・・・と

それでもまぁいっか・・・・と思ったやいなや・・・

ドカーン!

これはもうでかかった!・・・慌てて外を見るがなにもない・・・がなんだかおかしい。

そして廊下に出るとキッチンの方、トイレのところ側からなにやら騒がしい声が・・・

と見ると・・・・・

うぎゃっ!煙が上がって
いるんじゃねぇーーーかあれって!!!

すぐに下におりてその現場の所へ我が家のアパート側から見ると!!!!

うぎゃーーーっ!


ほんまにこの情景でした・・・まじめに怖いです・・・・

すぐにしたことは・・・・119番でした・・・

それがねぇ・・・なんとももっさいのですよ応対が、「はいはい、火事ですかぁ~?」
みたいな感じです。 そんな事いっているまにあんた火が回って燃えるよ・・と言いたかった。

消:「場所はぁ~?」

ヒゲ:「ここ楢津202-2です」

消:「あなたのお名前はぁ~?」

ヒゲ:(かなりイライラ)「Binky Blueです」(仮名)

消:「どんな状況ですかぁ~」

ヒゲ:「火が出てます、ここではなくて・・隣からです、北側の・・・・」

消:「あ~今それはすでに聞いてます、でおたくの電話番号は?」

ヒゲ、すでにここで(っーかもうええっつうの!プロとしてのなんかアドバイスないの?隣から火が出てる場合の対処として!と聞いたら「逃げてください」だけでした・・・)

アホカーーーーー!財産丸焼けになるんやでぇ~、仕事道具が燃えるんやでぇ~!!
と心の中で怒鳴っておりましたが、もう呆れて「はぁ、それだけですか、もういいですありがとうございました」と電話を切りました。(ーー;)

それからすぐに現場に戻り、いつも水を散水するホースを全部のばして蛇口全開でジェットノズルにかえて放水開始!とにかくこちらに火がまわらないように必死です。

でも、考えてみたら・・・この倉庫・・・いつヒゲの所が爆発してくるか・・・と考えてしまいました。

なんせ爆発したのですから・・・・天井吹っ飛んでます。



でも、そうこうしているとやっと消防車が到着! まぁなんたってヒゲの所の目の前はファイヤーエンジンの格納庫!すぐに連絡が入ればやってきます。(^^)v

そんなこんなでFireFighterがやってきてくれて消火開始。




なんとか安心・・・でも見ているとかなり小さくなった火と思っていたら、
彼らの作業の隙間からみえるのが、
かなり大きめな炎がまだ倉庫内にあるではないか・・・




我が家に水がジャンジャンかかるので、最近では隣家への放水での被害をさけるために
彼らも大変気にしているようです。隣に水がいってるぞーと声が聞こえます。



しかし、ここで倉庫の火が静まったのか、状況を聞くためにヒゲは消火隊員が来る前に倉庫のある彼らの土地に入り、すると向うでそこの社長と奥さんや子供が見えました、なのでどうなってるのか?と聞くと・・

奥さんが「そこは危険だからにげてぇ~」と・・・見ると煙がもくもくですが火は見えません。

しかし社長のがたいのいい親父はなんも言わんのです、それにムチャ腹が立って
優しく言っていたのですが、スイッチが切り替わって大声で怒鳴って

「おぇ!こらぁあ! 火が消えたんかどうか状況ぐらい言えやぁー!」


それでも煙の向うのその男はなんも言いません・・・・呆れて呆れて・・・・アホかあいつは!と・・・

とにかく火事になってこちらが燃えたらなんも保証がないとのこと・・・・

彼は以前、そこに2年前も工場の入り口道沿いにあった電柱に雷が落雷し、その時でも「ここへ落ちたのですか?」と丁寧に聞いても・・・チラッとこちらを見るだけで、無視してなんも、一言も口をあけんのです。(ものが言えないわけではないです)

それが以前もあったので、とうとうヒゲがブチキレテ怒鳴ってしまったのでした。(まぁほんまに火事だったからねぇ)

でもね、やっぱり怒鳴ったらあかんのですねぇ、悪いことをいったと思っております。

自分が火事を起こしたらどうなのかと考えたらね・・・相手の事をどんな時も考えないと・・・

彼らが故意で爆発起こしたわけでないし・・・・

でも、今回そりゃぁ~沢山の野次馬が出てきましたが・・・すぐ近くには最近ガソリンスタンド出来てるしね
(^_^;)

近所の人はまずまっさきに「ヒゲの家が火事になった」と思っておりました。

まぁこれは・・・・最近有名人が薪ストーブで火事をおこして全焼させているのが原因でしょう。

でも、薪ストーブは安全とはいえ、何がどう起こるかわからんので、気だけは引き締めて
おかないと・・・・・

ちなみに・・・・これらの事が起きる前に・・・ホラー動画を見ていたのですねぇ・・・(^▽^;)

で、この爆発があって・・・・・

終わって・・・・・

友達に写真とメールでこの状況を知らせていると・・・・いきなり後ろの柱の時計の振り子が・・・

ガ・ガ・ガ・ガガガガガガガと震えて止まりかけてブルブルして・・・おかしな動きに・・・・

あれもう電池が切れた・・・と思っていたら、急にもとのように振り子が動き出す・・・・

この時計をしてもう十年以上ですが・・・・初めてこんな事が・・・

今は元気よく降っています・・・・気持ち悪くなったので、我々クリスチャンでは

こんな時は賛美の歌とかを流しておくことがよくあるので、今ヒゲもPCのCDで

賛美を流しているのでした。 あんまりこの手の賛美歌って面白くないのですが・・・

ちょっと気味がわるかったので・・・・まぁ考えすぎだとは思っているのですが・・・・

(ーー;)


13 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは。
大変な事態ですね(><)
火事、怖いです…
これから火を使うことが増えるので、気をつけます。

ところでもうすぐキャンプですね~♪
こちらでキャンプするのは初めてです…
私、巷にあるような「キャンプ用品」というのは持っていないのですが…

とりあえず、山に行くときのような感じで、必要だと思うものを各々持って行ったらいいですかねぇ(^^;

オシャレなキャンプというより、野宿っていうのが私の性に合っているようで(笑)

野良通信 さんのコメント...

災難でした、お見舞い申し上げます。その昔私にも、火事体験がありました。二階で寝ていたら、隣の部屋が失火した。119に連絡した後、近くの知り合いの所ににも「二階が火事じゃ」と連絡を入れますと、その家では二階に消火器を持って駆け上がったらしい。
主語を抜いても通じる言葉は時としてこんなお笑いを招来する。
私の体験でも、ボヤで済みましたが、消火活動をボンヤり、見てました、半ば放心して。とりあえずの物を、ナップザックに背負って。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 火事・・・これで二回目の体験です・・・でもケミカル系の火事なのでちょっと怖かったですねぇ、有毒ガスとか・・・

 昨夜は火事のあったすぐそこの倉庫がトイレとかキッチン、リビングいくときに見えてるでしょ、そして臭い木ではないものが燃えた臭い・・・まだ燻って途中で燃え出すのではという恐怖心があるんですねぇ。 あとは気持ちわるい・・・暗闇にはがされてうねっている屋根がこちらに見えてるし・・・

 木に関しては火のまわりとかは薪ストーブでかなりわかっているので、それをもとに行動しますが、化学系はわからんです、早いですねぇ思ったよりも。

 キャンプ、とりあえず車中泊できるように布団、毛布など寒くないように寝具、マイコップにお皿系とかフォークやスプーンなどなど、そうですねぇ、冬山装備に布団がプラスってところです。

 食事はパスタとカレーでも作りますか? 昼ごろはパスタ、夕方はカレー、スープはどちらもつけて、次の朝はスープとパンとかですね(^^)v

 こんな感じでほんま適当ですよいつもヒゲは(^_^;)、野宿と考えてもらうとピッタリかも(^^)v・・・・だははです(^▽^;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 ご心配おかけしました。(>.<)

 撮影から疲れて帰って、いきなりこれですからねぇ・・・本当に疲れてしまいました昨日は。

 一般的には放心状態になってしまうのでしょうねぇ、それも自然な動きだと思います。

 ある経験をしてからヒゲは、こんな場面になると無茶苦茶頭が回転するというか、普段牛なのにこんな状況になると捕食者の動物並に機敏に動き考え出す自分があるのです。

 1度は完全に知り合いの工場の火事の中にいて、みんな脱出しているのにヒゲはそこが燃えるのが嫌で嫌で消火作業を一人でやっておりました・・・でも完璧逃げ遅れて死ぬ人Aというやつですね私のようなタイプは(^▽^;)

 今回も家財道具など持ち出す気もなく、ギリギリまで炎が出ているあの屋根付近へ消火作業しておりました。 もう目の前の壁が次の爆発で粉々になったらそれまでだわと腹くくって作業するのですが、あるいみ普段の自分とは違う行動をしていると思います。

 それと、やはり焼けさせない!と最初の工場の火事と同じですね、意地みたいな執念でした。(^▽^;)

 もうこれも仰る通り、こうして無事に終わると笑い話に花をさかせるような感じに語れます。(^^♪

 でも、自分ひとりではどうにもならない、これも最初の火事でいくら消火作業しても火が沈火しかけてまた初回よりも燃え上がりだした時に、ダメだった・・・と心から諦めてしまったですねぇ・・でもところが逃げいていた仲間達がホースからでる少ない水量でも工場内に注いでくれて、それが二次燃焼の火種を消してくれた経験があり、事態の行方をほんとうまく演出しているような感じでした。

 このばあい、そこで一人でも欠けていてはいけなかったのでしょうねぇ。 みんながいてその場が守られた事を知らされたよい経験でした。

Maki さんのコメント...

たいへんでしたね~
無事で何よりです!

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは!
了解しました☆

では、食う寝るを基本に持っていきますね(笑)

火災現場…
夜見ると余計に怖そうですね(;;)

伯父がファイヤーマンですが、現場のこととなると鬼になりますよ…
消防士ってこえ~って思いましたもん…

でも、それくらい火って変化して怖いものなんですねぇ。
化学系だと、よりいっそう怖い…

とりあえず、死者がでなかったことが何よりですね。。

mimitamn さんのコメント...

ま!!!まじすかあーーーーー!!!!

いや~~、消えて良かった。
ホントに良かった。

延焼は絶対に勘弁して欲しいですよね。
こちらには何の非もないのに、被害だけ受けるなんて悲惨すぎます。
まぁ、天災なら致し方ありませんが・・・・。

倉庫の持ち主の方にはお見舞い申し上げるしかありませんが、怪我人がでず不幸中の幸いか。


それにしても火事は怖い。
全部燃えてなくなっちゃいますもんね。
水害などの被害も最悪ですが、形が残っていればなんとかなる場合もあるし・・・。
でも、火は全部燃やしちゃうからなぁ。


しかし、あれですね。
消防の対応、いまいちでしたね。
何件も同じ火事で通報が入っていたのかもしれないけど、向こうは沢山ある中の一件でも、こっちは必死の電話なんですから、そこんとこプロならきちんとしてもらいたいですよね~。


なんにせよ、ニオイやら後処理やらでまだまだ面倒な状態であることは想像できます。
心より陣中見舞い申し上げます!


でも、財産が燃えなくてホントに良かったです。

nnishi さんのコメント...

お疲れ様でした。

薪に水がかかったかどうかがちらりと気になりましたが(笑)、
そんな事よりも命が助かって良かったです。

ホラー映画、火事、時計がおかしくなる、、、
あとひとつ小さな何かがあったら、私も恐怖で倒れたかも
知れません、、鳥のような何かが煙突に入ってくるとか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 とりあえず燃えずにすみました。

 火事だけは洒落になりません。 炎は怖いですよ。(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 おっと!伯父さんがファイヤーファイターだなんて、すごいプラウドな方ですねぇ。

 肝を冷やしましたが、良い経験でもありました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 ほんまに、ほんまに怖かったですよ。

 借家とは言え、自分の家財が燃えると考えたら・・・

 あちらの家が燃えている、と言う状況でも風向きがこちらにあれば怖いと感じると思いますが。 1mもないすぐ隣の屋根の横の隙間からジェット噴射なみに炎が出ていると、もう怖いっーよりも心臓の動悸が上がってしまいます。

 mimitamnさんの今のご自宅ですと特に気をつけないと・・・・木だものぉ~(>.<)

 でも、こんな時に火事を出した人がなんも言わずにこちらを見るだけで一言も口をきかないと・・・さすがに腹立ちますよほんまに・・・(>.<)

 殴らなかっただけでもヒゲは冷静だったと自分で肯定しますが、ほんまに血の気の多い人なら殴りかかっていたと思います。(いやぁ~いっぱつ拳骨いれときゃよかったかな(^▽^;))

 もしヒゲなら、次の日に近所にお詫びを言いに行きますが、まったくなんも言ってきませんし・・・ちょっと人格、性格疑ってしまいます。

 今思えば、どうもプロパンガスみたいなものが爆発した感じがします・・・倉庫内はすごい炎でしたから(ジェット噴射してるぐらいですからねぇ隙間から、鋼板波板だから隣家は助かったような感じですが)、しかしこれ、爆発した事件でもニュースにならない・・・・なぜぇと思いました。

今現在、薪ストーブに使用が以前よりも慎重になっています。炎はやっぱり怖いよ(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnishisさんへ

 だははは(^▽^;) 薪はまったく反対側で、火事は北側だったのでOKでした。

 しかし、今思えば笑えるのですが、周りから見て確実に我が家から火が上がっているように見えるのですよこれが。(^▽^;)

 なので野次馬にで来る人クル人みんながヒゲの家が火事だと思っていました。 それにやはり薪ストーブしているのが我が家だけだし、ここの所のあの全焼火事事件でみんなアンテナ建てているんですねぇ。

 家主様すっとんできましたが、爆笑なのがヒゲでないとわかってしまうとサッサと畑にいっちゃいました・・・爆(^▽^;) ヲイヲイ、まだ燃えてるんやでぇ~となりましたが・・・我が家の家主様ってとーっても大らかでかつ、器がでかいのですよ。(^^;

 今回ごらんの様にノキアのカメラでファイヤーファイターを撮影しておりますが、彼からヒゲはとても不謹慎な感じで見られてしまい、火事の状況をこの後聞きにいくと、とても軽蔑した目でみておりました。 まぁそれもわかるのですが、ヒゲは初期消火を一番に実はやっていて119もふっとんでしていて、ファイヤーエンジンがきて消火しだしたので(この時ほぼ沈火しかけえていた)、安心して写メ撮ったのでしたブログのために。

 でもこんな事まで説明してわかってもらうなんて思いませんし、まぁなんといっても状況も言わず、ちらっとこちらを見て無視してただ立っているそこの社長のおやじよりは消火に貢献したとは思っているのですが・・・真実は他人には見えてないよい例です。

 これだけ隣家に迷惑かけておいてお詫びの言葉もありませんからねぇ・・・やれやれです。 ヒゲなら必ず謝罪をしに隣家の玄関をノックしますが。(>.<)

 ちなみに、ちょっと怖い現象は実は正直に書くと

 撮影から帰って階段をあがると、ヒゲの靴が階段に片方が無造作に落ちていた、で・・・?となり・・・なんと次に不思議なのがラティスの網の扉の向うに、家の廊下内側にヒゲの靴の片方が入っているのです。

 確実に出て行くときは階段の上のたたき、ラティスの外に揃えて出して置いてました。 なぜぇ~~???

 まず、ここで変?となり、犬も廊下から外へでた形跡がない、、、靴をこちらに持ち込めるように近くになかったのですし・・・

 で、知り合いから教えてもらったホラー系の動画をちょっと興味で見ていて、1部が終わり・・・そうしていたら爆発!

 終わって、ホラーの続きを見ようとしてゴソゴソしていると・・・・振り子時計の振り子が・・・ガタガタガタ・・・ガガガガガ・・・となって震えながら止まっています。

 実はねぇ・・・ヒゲの階段挟んでの向かいの棟がねぇ・・・・ポルターガイストが起きるんですよ・・・向うの棟に入室した人でよい事になった人がいない・・・・気味悪い棟なです。

 なので今は誰もいません。 別に幽霊が出たはありません・・・ただねぇ・・・・昔、一番ヒゲのアトリエに近い部屋のそこに脳梗塞になった社長の事務所があって、そこで図面ひいていたら、ヒゲの次に手伝いで入ったひげの後輩で友達なですが、彼も社長も図面の机にある消しゴムや灰皿が二人の目の前でスルスル動くのを見ているのです。

 友達はそんなバカなと最初いっていて、それで社長だけがと思っていたら、その友達もそれをしっかり見てしまって・・・ヒゲはみてませんが、でもそういう事と、それらの過去の事態からしてあまりよい感じがしない棟なです。

 ヒゲ側は独立したりしてよい方向へいった人がいた棟なんで、ヒゲもこうして貧乏ながらフリーになってやっています。

 階段を挟んで向うの棟・・・そしてその下のカーポートにある車もときおり真夜中にブレーキランプがつきっぱなしになったり、車内のランプがついていて、夜中に散歩にいくときに降りてヒゲはギョッとなりますもの。 で電気をドアにカギかけてなければ消してあげるのです。 でも一度超びっくりしたのが、ブレーキランプがついていて、???となって、軽トラでしたが家主さんの、それでブレーキ踏んで、消して・・・犬がオシッコしていたのでそれを待っていたので真っ暗のそこで、そしたら「ピカッ!」とそのブレーキランプがまた照射するではありませんか!

 これは真面目にびっくりしました。 恐る恐る車に近寄って・・・誰もいない・・・でも今度はブレーキ踏んでも消えない、、、、仕方ないので電話しても家主さんでないし、そのままにしておきました。もちろんバッテリーデッドですね。

 ちょっと変わっているのですここって。 でも別にほんま幽霊とかそんなのは見てませんし、ヒゲ霊感ありませんから。(^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnisihさんへ(2)

ただ、ちょっと気になるのが、ちょっと前からヒゲ側の棟にもこうした現象がすこしずつ来ているような感じがします。

まぁ別段危険な悪さはなくて、まるで子供がいたずらしているようなかんじです