11/16/2010

個々の部屋の薪ストック

11月16日火曜日

 長期撮影は続く・・・・そして帰宅して行うのが薪の補充。

 古い借家(と言ってよいです根、ひとつのアパートの半分の棟をまるまる借りている)の我が家は、廊下に各部屋の(といってもリビングとアトリエ)薪ストーブ用の薪をストックして置いている。




 これは以前部屋の中においていて暖かいものだから虫さんが発生したので、冷たい外にて待機させているのでした。




 今年の春あたりにカットした薪は乾燥がかなりすすんで軽くなっており、すでに綺麗に燃焼する状態。 ところが川の付近に置いてた薪は三年目なのにシューシューいっております。

 やっぱり水源近くはあかんのねん。 でも使えない事はありません、ちょっと最初の威力が足りませんが、加速がつけば普通に綺麗に長持ちして燃えてくれます。 またこの様な薪はちょっと300度を越えそうなときに放り込むとストーブをいためず、煤を発生させるまで温度を落とさずに温度を下がらせてくれます。(あまり放り込むと反対に燃焼しだして高温になりますから注意)

 そんなこんなで今年もありがたく無事にマウンテン、そして時計ストーブが部屋を温めてくれています。

 で・・・ここの所アトリエにいないヒゲなので、我が家のグラポン(白犬)が必ず帰ってくると脱走している・・・階段あがっての最初の玄関といえるラティスの木を巧妙に壊して脱走を図るのだ。




 すでに現在はこんな感じに・・・・さて・・・・もうこれで脱走できないはずだが・・・・明日また帰宅して出ていたら褒めてやらねば!(^^;

 そういえば・・・このあいだのワイヤレス ストロボトリガーが今日届いた・・・しかし考えたらこれ・・・・日本の電波法では・・・アマチュア無線帯域なのねん・・・・ん~小さな小さなパルス信号になるかもだけれど・・・まぁ使わせてもらおうかなぁ~・・・一応なぜかヒゲは無線従事者なのでこの電波帯域を使う事は許可されているのですです。 それに0.1mだしねぇ出力・・・(^^; 

 しかし、どんなに出力が小さくても、この帯域は無線従事者の資格がないと、使う事は違法となってしまいます。 でもこのワイヤレストリガー便利ですねぇ・・・。

0 件のコメント: